アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠33週、切迫早産で入院中です。

31週の時にすでに子宮頚管が12mmとの診断を受け、緊急入院をしました。
現在は絶対安静にしている状態なのですが、週に一度の検査をしたところ、本日子宮頚管が7mm、子宮口が1cmと言われてしまいました…。

1日の中で定期的に張りはあるものの、出血も破水もない状態でウテメリンの点滴を受けています。主治医の先生には入院時に「とりあえず34週を目処に、そしてなんとか37週まで持たせましょう」と言われました。その言葉を胸に、つらい気持ちを抑えてなんとか今日まで頑張ってきましたが、心が折れそうです。
入院してから2週間ほど経ちますが、ようやく前向きに頑張っていこうと思えるようになった矢先の事で、ショックから立ち直れません。お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、入院までしたのになぜ?という気持ちと、早産になってしまうかもしれない不安に押しつぶされそうです。今は医療が発達しているから、早産でも大丈夫と周りから励まされますが、正直、そんなことは分かっているし、そんなことはどうでもいいのです。私は赤ちゃんを、普通の大きさで産んであげたいのです。

部屋も相部屋のため思い切り泣くこともできず、ただただ落ち込むばかりです。
このような状態から、正産期まで持たせることは可能なのでしょうか?そのような経験のある方はいらっしゃいますか?まだ、希望は捨てなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も切迫早産で20週から入院して現在27週です。


入院して、ウテメリンを24時間してもなかなかよくならないという状況もよくあるのでお気持ちはわかります。
子宮頸管も長くなったり短くなったり。
33週で産まれたうちのいとこの男の子や知り合いの双子の女の子達は今は中学生になり障害もなく健康に無事に育っています。

私も不安は感じます。主さんは不安に思っている分、きっと愛情がとっても深いんですね。

一日一日を数えてお互いに頑張りましょう。
無事に赤ちゃんが産まれることを願っています。
    • good
    • 5

お気持ちお察しします。


私も入院中は携帯でyahooやgooの教えて!系を読み漁っていました。

私は初産で、26週から33週まで入院、
その後自宅に戻りウテメリン錠を服用しながら38週2日で出産しました。
出産時間は約2時間半で、そこは楽でした。笑

私の場合、26週で出血、5分間隔の陣痛がありかなりの確率で産まれるだろうとのことで
胎児が外で発達していく過程で障害が残る確率を減らすため、ステロイドを投与しました。
ステロイドは母体が感染症にかかりやすくなるとかで、陣痛の痛みに耐えながらいろんな
書類にサインした記憶があります。

当時のわが子の推定体重は500グラム。
大袋のお菓子くらいだなあって主人と話していました。
それから原因不明で陣痛はおさまり、頸管の長さが少し回復。
29週のとき、担当医がもうすぐに産まれるということはないよと言った翌日、
また陣痛開始。ウテメリンは確か1時間50ぐらいまで上がったと思います。
それからまた原因不明で陣痛はおさまり、その後もちょくちょくモニターつけると陣痛になるかも?
と助産師さんと担当医をお騒がせしましたが、なんとか正産期までもちました。

私も4人部屋で1か月半すごしました。
かなりオープンな方たちで、食事中とかカーテン開けておしゃべりするような雰囲気で、その方たちや
助産師さん、掃除のおばさんたちとお話しすることで自分の精神面を必死で支えていました。
あとはおなかの子に、「今でてきても美人なおねえさんはいません」とか冗談まじりに伝えて(男の子だったので)自分で自分を励ましていました。
あと、病院は悲報も聞こえるので、生きてるだけ立派ともすいませんが思いました。

ちなみに同部屋だった人たちは32週、35週、36週で元気なお子さんを出産されました。
私は正期産だったけど、出生時の体重は2350グラム。
仲間内では一番小さかったです。
というか、違う病院だったら低体重児だったそうです。笑
小さくて得だったのは、助産師さんからよく声かけてもらえるので、いろんなことを聞きやすかったかな。産院ってばたばたしてるので。笑


そんな息子も今、4か月を迎えようとしていますが、体重は平均ど真ん中になりました。
かぜをひいたこともなく、まわりの子より首すわりが早く褒められていました。


こんな例もあるということを伝えたくて、ながながと書いてしまいました。
乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0

冷えるとよくないので、靴下、レッグウォーマー、は必須アイテムです。


太ももやお腹が冷えていないでしょうか?

足をもんでみたり、ふくらはぎをもんでみたり、
赤ちゃんが快適な環境が一番です。
飲み物も、常温以上のものがいいです。

お腹をなでなでして、ぽかぽかな状態で、赤ちゃんを信じて待ってあげたらいいと思います☆
    • good
    • 4

今のお腹の赤ちゃんの体重はどのくらいなんですか?


33週なんですよね。切迫早産以外何もないならもう結構大きいですよね?小さく産まれた赤ちゃんはその大きさだけでなく身体の機能にも少々問題が出てきます。ほとんどの場合は赤ちゃん自身が自らの力で解決していきます。体重だけでなく週数も大事なんです。
現在33週、まずは35週までがんばりたいですね。34週と35週では、自発呼吸などの能力に違いがでますから。
でもがんばるとは言ってもこればかりはどうこうできるものではありません。
とりあえずは先生の言う事をちゃんと守って、できるだけリラックスしてという事ですかね。
    • good
    • 1

2人目妊婦です(^^)


現在切迫早産で、やっと30週に入りました!
先週ケイカン2cmで2分間隔の張りが
あったため即入院と言われましたが
上の子の保育園の申込み等
色々しておかないといけないこともあり
1週間入院を遅らせてもらい
18日から入院予定です(T^T)
なんとかウテメリン内服でしのいでますが
毎日お腹カチカチです!

一人目も切迫早産で32週から
ケイカン1.8cmで入院。
点滴に繋がれ最初の2週間は
心が折れました...
点滴しててもケイカン短くなるし
円錐型に子宮口はひらいてくしで
毎日がハラハラでした!!

結局赤ちゃんが2500超えてたんで
もう産まれても大丈夫ということで
36週で退院できましたが
点滴抜いたその夜は張り返しがきて
陣痛が来ましたが結局微弱でした。
退院から1週間後の37週と2日で
破水から出産になりました。


切迫さんはお産進み出したらはやいよ~
と言われましたが私はそうでもなく..
15時間かかりました。
同じ部屋に入院してた2人の切迫さんは
1人は35週で出血しましたが結局
予定日まで持ちましたし
もう1人は予定日大幅超えました!
なんで切迫で入院してるからって
早産になるとはかぎらないですよ(^^)

今回は前回よりは少し長めの入院に
なる予定ですし、上の子がまだ1歳で
色々心配ですが..
もう少しお腹の中に居てもらうため
頑張ろうと思います!!!

入院してると何かあっても家で居るより
かなり安心だし
赤ちゃんも頑張ってくれますよ!!!
お互い赤ちゃんの為に正期産迎えれるよう
頑張りましょうね\(^^)/
    • good
    • 1

こんばんは。

毎回切迫早産になった、4人の子持ちです。

1人目は34週で切迫早産といわれ、とりあえず2週間ウテメリンの錠剤を飲み自宅安静→38週で出産。
2人目は27週で切迫早産といわれ、妊婦健診していた個人病院から救急車で搬送され、36週までベッドで絶対安静、ウテメリンの点滴で過ごし、退院の時には子宮口5cm開大で、「途中で生まれそうになったら、ここでも前の病院でもいいから、近いほうに走って!」と冗談を言われ、結局37週ちょうどまでもち、正期産。
3人目は切迫早産といわれる前に、子宮口を縛る手術をし、37週4日で出産。
4人目は26週で切迫早産といわれ、2ヶ月ほどウテメリン服用で自宅安静にしたものの、「もう少しお腹の中で育って欲しいから」ということで、33週から2週間入院(点滴ではなく錠剤でしたが、入浴は禁止)、35週でなんと7cm開大で、「なんで陣痛来てないの??逆に危険だよ」とお医者様に言われつつ退院。結局、37週4日で、「なんか、今張ったみたいで~」と電話して、「すぐ来い」と言われて病院にいったら、もう10cmの全開で、助産師さんに破水してもらって、1時間で出産。(ということで、陣痛の時間なし。)

こんな人もいますよ。

初めてのお子さんとなれば、不安で押しつぶされそうな気持ち、すごくよくわかります。
私も、2人目で入院になったときは、ほんと、2週間目くらいはピークで不安と落ち込みと疲れに襲われてました。
ちょうど、時期も今頃で、暑いけどシャワーすら無理だし、暇だし、ウテメリンの副作用で動機とか辛いし、点滴も2~3日に1回刺しなおしになるし、まだ看護師さんたちとも打ち解けてなかったし、一番辛かったですね。

でも!全然、希望を捨てる必要はないですよ!

子宮頚管の長さも、結構日によって違ったりしますし、
週数も、みなさん仰るとおり、生まれてもまず心配ない大きさで、身体の機能も成熟してきていると思います。

入院してると、他にやることがなくて、不安なことばっかり考えちゃったりしますから、余計に不安が増幅しますよね。
気晴らしに、今の状態でもできることをやってしまうのもいいと思いますよ。
よくあるのは、赤ちゃん物の編み物とか、クロスワードとか、漫画全巻読破とか、DSとか。
(私は2人目の入院中にDSで英語の勉強をして、それまで大嫌いでしたが、産後に英検2級を取りました。)


個人的に、語りかけはものすごく効果があると思っています。

4人とも、「まだ出てきちゃダメだよ~。もうちょっと大きくなるまで、ママのお腹にいてね~」と声をかけて、正期産ですし、
生まれて欲しい日や時間も、結構語りかけたことに合わせて生まれてくれているので。

これは本の受け売りですが、子どもに胎内記憶について聞いたら、
「お母さんがまだダメって言うからいいよっていうまで待ってた」といわれたという方もいるそうですよ。


ちなみに、「頚管が短い、子宮口が開いている、(柔らかい)」ということは、陣痛でつらい時間が短いということ。

私は、切迫早産の間がんばったご褒美だと思っています。((´∀`*))
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!