千葉県船橋市近郊で同窓会をしたいと思っています。
集まって25・26人くらいだと思います。
恩師にも声を掛けるつもりでいます。

なんせ、初めての経験!
どんな所で、会費はいくら位でどんな事をして間を持たせたら…
何をしたら良いかもまったく分からないのです。。。

同窓会やりたい!なんて言ってしまった手前、
幹事を命じられたのですが、どうしたら良いものか。。。
司会者とかいるんですか?(それは披露宴?)
どなたか、良い場所・妥当な会費・その他もろもろ
良い案をお知恵を拝借させて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実は私、ゆびとまの登録が元で、中2で転校した学校の仲間に再会でき、今も濃くつきあっています。

そんなこともあるので、所在が分かっているなら、中退した人や転校した人にも声をかけてあげるといいかも。
    • good
    • 0

初めまして、mayu-o-さん。


同窓会じゃなくて、クラス会ですね。
(と言いつつ、私は以前クラス会の質問に、同窓会の内容で
答えてしまいましたが・・・)
クラス会だったら、個室の居酒屋でも十分かもしれませんよ。
実際、2回ほど、クラス会では居酒屋を使いました。
(同窓会は人数が多いため、結婚式場を使いましたが)
そうすれば、5,000~6,000円くらいで、1次会は済みますし。

あと、2次会の場所も、考慮しておくといいですよ。
予約するかどうかは別として、初めてのクラス会なら尚更
「幹事、次、どこ行くの?」
という声が掛かりますから・・・
あまり、かまえず、「一番楽しんでやろう」ぐらいな気持ちで
行って来て下さい。

あっ、あと声をかける時期ですと、2,3ヶ月前が妥当で
しょうね。今からだと、お盆頃とかなら、帰省する人も
いるでしょうし・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40202
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん!!同窓会とクラス会って違うんですかぁ~
いや~言い方が違うだけだと思ってました!失礼致しました!

そうですねぇ、そんな高級感出さなくてもいいですよねぇ。
いろいろとアドバイスして頂きありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/30 13:40

あなたはおいくつですか? そして卒業されて、どのくらいの年月が経ているのでしょうか? それによっても、内容は変わってくると思います。

学校の同期の方、あるいは卒業時の同じクラスの方だけを集めるのですか? その学校の同窓会という組織があれば、そこで援助してくれる場合もあります(私の母校ではそうです)。
手間がかかるのは会場選定よりも連絡です。居場所が不明の方が、必ず何人かいるもの。こういう機会に、みんなで探すといいでしょう。でも当人の事情もあるでしょうから、深追いしてはいけません(^^)。
下のURLに登録しておくと、いいですよ。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/

この回答への補足

歳は、今年27歳になります。

補足日時:2001/05/29 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業して、8年目です。今回クラス全員を誘いたいと思ったのですが
今までは、小人数でしかやった事がなかったのでみなさんにアドバイスを!
と思い、カキコさせて頂きました!
ゆびとま登録してるんですが、同じクラス一人もいませんでした~残念!!

そ~ですね、いまだに行方の掴めない人が2~3人いるんです。

中退の人は声かけなくてもいいんですよね…

お礼日時:2001/05/29 22:41

同窓会は土曜か日曜日の午後から夕方というのが多いですね。


男だけだと夜も多いですが、女性がいる場合は早めの時間にします。

何日かの候補を上げて、その中から選択してもらい、一番希望の多い日にするのが宜しいと思います。

席順は、先生を呼ぶ場合は先生が主賓ですが、そうでないときは、幹事は末席という以外は席順は決めないで、流し込みです。
由緒正しいホテルだと、正装以外はお断りなんて有りますが、最近のホテルはそれほどうるさいことは言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!とても参考になりました♪ありがとうございます

お礼日時:2001/05/29 22:43

同窓会なら、それほど心配することは有りません。



場所は、店が汚くなくて、酒が飲めて食べ物が有って、個室が借りられればどこでもかまいません。

幹事の仕事は、自分で司会をして、挨拶と乾杯を誰かに頼み、つぎに各自からの近況報告を仕切るまでです。
後は、昔話に花が咲いて・・・・。
飲み物の手配だけは、会費で足が出ないように、気をつけます。

適当な頃合いを見て、次回もやるか聞き、やるなら次回の幹事を決めて解散です。

会費は、始める前に徴収しましょう。
とにかく、形式にこだわって堅苦しくしないことです。

通常、会費は1万円以内でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
すっごく参考になりました!
個室を貸しきるとなると、座席決めなどもしたほうがよいのでしょうか。
食べ放題・飲み放題などのビュッフェタイプが安心ですよね。
う~~ん、ホテルだと高くつきそうだ。正装していかなきゃいけない?!のかな。

お礼日時:2001/05/26 18:18

同窓会をしたいと思う人は、他にもいるのではないですか。

一人ですべてを決めるのではなく、数人の人が集まり、同窓会の計画を立てるとよいと思います。幹事ははじめの挨拶ぐらいの仕事にして、後は、他の人に任せると皆が燃え、よい同窓会になると思います。その計画を立てる時や、皆に呼びかけをする過程で、皆の気持ちが分かり触れ合いが出来ます。会の内容もはっきりしてくるし、実質的な幹事になれると思います。

25人程度だと、皆の気持ちも分かり一人でも出来そうですが、最初と言うことで、3人ぐらいで行うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
一応、男と女と2人ずつくらいで同窓会の話が始まりましたが
けっきょく、皆仕事持ちで主婦の私だけが暇ぶっこいておりまして…
そんなこんなで話し合いなどがままならない状態なので
こちらの先輩方にご相談させて頂きました!

日程決めに頭を抱えています。何人かに電話してみたんですが
皆、休みはバラバラ…皆の意見を聞いてるとどうしても
日程が決まらないんです。

何ヶ月くらい前に言えば、休みなど合わせて頂けるのかな~。
同窓会の為なんかに、有休など使ったりはされないものでしょうか…

お礼日時:2001/05/26 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年退職なさった恩師への同窓会案内状

今年退職なさって地元に帰ってらっしゃった先生を囲んで学年同窓会をしたいと思っています。
その先生への案内状をどう書いたらよいでしょうか?
日程は年末あたりを予定しており
同封の葉書で先生の空いている日程を返信してもらう予定です。
その後細かい日時、場所などを決め再度連絡をするつもりですが
最初のお手紙をどう書いたらよいのかわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同窓会開催についてのお願い

鈴木先生長い間お疲れ様でした。
先生の教えを受け今日第一線で働いている有志が集まり、
今年の12月に同窓会を計画しております。
是非とも先生を主賓にお迎えいたしたく存じます。
つきまして12月で先生のご都合をお伺いします。
下記の中で、ご出席いただける日に○印をお付け下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アドバイスです。
こんな内容の手紙では強引すぎます。
最初は手紙ではなく電話です。
先生のOKを得ないことには何もはじまりません。
詳細は手紙でやり取りをすればいいのです。

Q恩師と同窓会の会費について

前に部活の同窓会の質問をしたのですが、来月開催することになりました。恩師の先生が定年退職され、そのお祝いもあります。先生を含めて10人前後の参加となり、30代の主婦~OLのメンバーです。

 日曜のお昼なのですが、予約しようと思うお店が予約は

・3600円~のコースのお店(梅の花という店で豆腐料理)
・2500円~のコースのお店(梅の花の中華料理店)
 があります。

食事代プラス、【恩師へのお祝いの品(花束を考えています)、恩師の食事代、みんなの飲み物代】で、1人1000円ほど余分にかかると考えたら、3600円の料理だと会費4500円位、2500円の料理だと会費3500円になります。あまりのまなければ、差額を返そうと思っています。

同窓会ランチの会費としては、高いでしょうか?昼の同窓会の会費は、どれくらいだといいと思いますか?

Aベストアンサー

「同窓会」ということであれば、5000円くらいの会費は普通ではないですか?
4500円だと500円玉のおつりを用意しないといけないし・・・
10人の参加は確実ですか?
急なキャンセルが出ることもあるでしょうし、多少は余分に戴いてもいいのでは?
といっても10人であれば1万が1万5千円となる程度。
花束も5000~1万円で用意された方がいいのでは?
幹事さんが1000~2000円程度の連絡代を考慮しても問題ないと思います。
終わってみてもらいすぎ・・・であれば、小銭を用意しておいて返却されてもいいのでは?
たぶん多くて500円程度でしょうけど。

Q同窓会の案内状の書き方

今年の8月14日に大学の同窓会をすることになりました。私が幹事になったのですが,始まりの季節の挨拶の出だしとかあまり常識もなくいままできちんとした手紙というものを書いたことがありません。どのように案内状をかけばよいのか是非知恵を貸してください。
日時:8月14日
時間12時
場所大阪市北区
会費は5000円
7年ぶりくらいの集まりで,女子大の元寮生60名ほどです。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

  こんにちは。

 同窓会はいいですね。懐かしい顔を見られるというのは楽しいものです。
 さて、ちょっと考えてみました。

 拝啓
  若葉が美しい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。
 さて、下記の内容で**大学++年度卒業者の同窓会を行う事になりました。久しぶりに会う機会で、楽しいひとときを過ごしたいと考えております。
 つきましては是非ご出席いただきたく、下記の通りご案内申し上げます。
                           敬具
          記
日 時:8月14日 12時
場 所:大阪市北区
会 費:5000円

 尚、当日の会場予約の都合もありますので、出欠のご通知は、8月5日までに同封のはがきにてご回答の程宜しくお願い申し上げます。


 手紙で案内文を送る場合、出欠回答のはがきを同封しておくことが大事です。
  そうでない場合は。往復はがきを使用します。

 こんな感じでいかがでしょうか。

Q還暦同窓会に恩師を

近く還暦同窓会を大阪で1泊2日で開催します。
小学校の同級生で出身は三重の志摩です。
6年生時の恩師(72歳)に出席を依頼しましたところ、喜んで出席していただくとのお返事をいただきました。
その際、恩師の交通費やパーティ費、宿泊費等は同級生で負担するものでしょうか?

Aベストアンサー

招待ですから当然ですよ、その上自宅からの同伴案内も必要です。
それなりのお祝いは用意されることでしょうがね。

Q同窓会にご招待する恩師への案内状の書き方について

8月に卒業して24年目に始めて全体での同窓会を催すこととなり
先生方も招待させていただこうということになり
数人の先生方の連絡先はわかりました。
この先生方へはこちらが連絡先を把握した状況はわからないので
ある日突然案内状が届くことになるわけですが
そうした場合どのような文面で案内を送るのが失礼がないでしょうか?
(先生方の連絡先がわかった経緯はある1人の先生が調べてくださったようなんですがどういった方法でお調べになったのかはわかりません。)

もしできれば書き出しから
是非御参加いただきたいという旨の招待状をどのような文面を書けばよいのか具体的教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

初夏の候。
○○恩師におかれましても、益々ご健勝、ご活躍のことと、ご推察申し上げます。
今般、○○高校(中学か)の昭和5○年3月卒業(何回とあればわかるけど)の同期で同窓会を開催する運びとなりました。
恩師におかれましても、ご多忙とは存じますが、なにとぞご臨席賜り、私たちの成長した姿を見ていただきたく、ここにお願い申し上げます。
本来ならば、参上して口上いたさねばならぬところですが、書面をもって失礼させていただきます。
後日、同窓会代表から、ご臨席についてお電話致します。その折ご返事戴ければ幸いです。


日時 ○○年○月○日○○時より3時間程度
場所 ○○ホテル3F鶴の間

○○高校第10期卒業生同窓会代表 星野仙一

Q同窓会での恩師記念品贈呈について

同窓会での恩師記念品贈呈について

今年の夏に中学の同窓会をやります。
卒業以来初めてで、先生方もご招待しています。
私が幹事を務めています。

やはり、当日の流れ(式次第)の中で、
先生方への記念品の贈呈はあったほうがいいですよね?
また、もしやるとしたら、どんな物を選ぶといいんでしょうか?
やはり花束?菓子折り?商品券?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

予算次第です。 (皆の分から少しずつ出すことになります)

先生の要望を予めつかめればそれに越したことはありませんが、腐りやすいものとか・日持ちのしないもの=概ね食料関係は避けた方がいいと考えます。

先生も年配と思われますので、進物屋で扱っている安っぽく見えるものではどうかという面もあります。
アクセサリー関係は、趣味の趣向が分からないと難しいです。また高価なものは嵩の見栄えがしません。

式次第も栄えのするようにとなると、女性からブーケ宜しく小さな花束に何かを添えるとかのがいいかと。

Q同窓会の案内状の返信はがきについて‥

こんばんは。
今年度の成人式後の同窓会の案内状が、昨日届いてました。

昨日の夜に返信はがきをネットで調べながら書いていて、また今日の夜に近況の一言の欄をネットで詳しくマナー等を調べてから書いて次の日に出そうと思っていたのですが、今日母親に郵便局に出されていました。
出欠と名前・住所・連絡先の欄は既に書いてますが、近況についての一言の欄は空白のままです‥。

私がそれに気付いたのが夕方で、母に聞いたら昼頃に出したそうです。

私は同窓会に出席しますが、やはり近況の一言の欄が空白のままは失礼でしょうか?
そんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

あと、出欠に丸をつける時に『ご出席』全てを丸で囲ってしまい、一応その後『ご』は斜線で消しましたが大丈夫だったでしょうか?

ご回答いただければ助かります。

Aベストアンサー

一言は書かなくても失礼にはならないと思いますよ。
出席するなら尚のこと問題ないと思います。
又、「ご出席」の「ご」も斜線で消したのならOKです。

Q同窓会の幹事(追加です)

教えてください。

今度、同窓会をやることになりました。
・人数は10~15人
・恩師は1人招待予定
・花束3000円程度のものを恩師に渡したい
・料理はひとり2800円のコース
・飲み放題ひとり1500円
・20代後半です

場所は居酒屋です
この場合、会費がひとりいくらが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

きっちり割ると足が出た場合の追加は取りにくいです。
それに先生は女性ですか?
女性でないのに花束は、ちょっとおかしいです。

後は金額です。20藍後半で恩師を招待して3000円のものは少ないと思います。

先生からは会費は受け取らないのは当たり前ですが、5000~1万くらいの記念になるものを
差し上げてはいかがでしょうか?

一人5500円~6000円集めれば大丈夫だと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q同窓会の案内状の書き方について

10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し
1月にクラス会を開くことになりました。
そこで、私が案内状を作成することになり、作ってみたのですが
なんせ初めての事でこれでいいものかどうかと悩んでいます。

6人で同窓会をやることを決め、6人皆幹事と言うことで
話し合ってきたのですが
はがきの中には、6人の幹事の名前は入れるのでしょうか?

あと、話し合いで男性一人と私の電話番号は
代表として載せたほうが良いとのことなのですが
6人の幹事の名前を入れた上で、連絡先として
二人の名前を記入するべきなのでしょうか?


一応、クラスの人宛に作成したはがきの内容を記入するので
文面の内容がおかしかったり、何か足りないことなどのアドバイスお願いいたします。

句読点や、段落など何か決まりはあるのかわからなかったので
このままの行で、中央寄りで作っています

拝啓 晩秋の候 皆様お元気で御活躍の事と存じます
早いもので○○小学校を卒業してから23年が
過ぎようとしています
そこで、この度下記の通りクラス会を開催することと
なりました
当日は 恩師の○○先生もご出席いただく予定ですので
ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、
ご出席くださいますようお願い申し上げます。
敬具


日時  平成23年1月29日(土)午後15時より
場所  マロウドイン○○
住所  
電話  
会費  6000円(当日受付にて申し受けます)
恐れ入りますが、準備の都合上、12月18日までに
返信ハガキにて出欠をお知らせください。
幹事  ○○・○○・○○・○○・○○
連絡先 ○○○○ 090-○○○○ ○○ 090-○○○○-

10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し
1月にクラス会を開くことになりました。
そこで、私が案内状を作成することになり、作ってみたのですが
なんせ初めての事でこれでいいものかどうかと悩んでいます。

6人で同窓会をやることを決め、6人皆幹事と言うことで
話し合ってきたのですが
はがきの中には、6人の幹事の名前は入れるのでしょうか?

あと、話し合いで男性一人と私の電話番号は
代表として載せたほうが良いとのことなのですが
6人の幹事の名前を入れた上で、連絡先として
二人の名前を記入するべきなの...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで

ついては(つきましては)

>皆様お誘い合わせの上

「万障お繰り合わせの上」は慣例ですが、きつい言葉なので「ご多忙中のこととは存じますが、ご出席下さいますようお願い申し上げます」でよいのでは?
「皆様お誘い合わせの上」とは家族、近所の皆様をお誘いくださいに見えます。(23年が過ぎてはお互いお付き合いしていない場合が多いでしょう)

>敬具

末尾に下げる

>記

文章の中央(月29付近の上部)

返信はがきには幹事の代表者に「様」をつけない(○○○○行など)差出人が「様」に訂正。
宛名(御氏名、御住所)に様をつける(差出人が「御」や「様」を消す)
代表者はなるべく一人にして(男女別にせず)どちらに電話すべきか迷うため。
幹事6人は全て記入する(あの人が幹事なら出席しようとか)
返信はがきに欠席の場合「現況を知らせてもらう」欄(元気です。山登りしています。療養中で欠席。当日法事で欠席など)を設ける。同窓会で読み上げるか回覧する。

Q同窓会の会費について

私の父親の同窓会についてお聞きします。
60代の父親が一泊で同窓会をする予定です。
皆さんは会費をどう決めていますか?
父親はマイクロバスと宿を予約したみたいです。
そこでマイクロバスと宿代は決まっているのですが
昼食代やマイクロバスと宿での飲み物代などは
どうすればいいでしょうか?
会費は男女一律でいいのでしょうか?
また、その他に会費に含める料金はあるでしょうか?
わかりにくい説明ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昼食代はある程度飲み物も含めた1食分の金額を決めて
事前に徴収しておきます。
(例:食事が2000円なら3000円とか)

宿での飲み物は一番いいのは飲み放題プランなどがあれば、
それにしておくことですが、なければ、ある程度このくらいの
金額ということを決めてとっておきます。

会費は女性がやや少なめということでよろしいのでは。
飲む量が違いますから。

その他としては2次会などのスナックやカラオケなどは別途
参加者から金額を決めてその場で徴収しますが、
多少の増減は、上の会費で調整します。

ある程度、大目に徴収しておいて、幹事に負担がかからないようにし、
たくさん余れば均等に返金するでも、幹事からお土産を渡すでも、
少なければ、ちよっとした帰りのおやつなどにしてしまっても
かまわないでしょう。

その他で言うと、行き帰りのバスの中でのつまみやビールなども
必要なので、その分も含めておくといいでしょう。

それと、現地の観光地などの記念撮影代などですね。

そこそこの人数が集まるなら、旅行代理店を通しても、
意外と割安かつ面倒なくできる場合もあります。

昼食代はある程度飲み物も含めた1食分の金額を決めて
事前に徴収しておきます。
(例:食事が2000円なら3000円とか)

宿での飲み物は一番いいのは飲み放題プランなどがあれば、
それにしておくことですが、なければ、ある程度このくらいの
金額ということを決めてとっておきます。

会費は女性がやや少なめということでよろしいのでは。
飲む量が違いますから。

その他としては2次会などのスナックやカラオケなどは別途
参加者から金額を決めてその場で徴収しますが、
多少の増減は、上の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報