プロが教えるわが家の防犯対策術!

富山から東京へ上京して1ヶ月たつのですが、実家に帰りたくて泣いて眠れない日が続いています。

最初は、夢のため来年専門へいく予定で東京の友人にたのんでお部屋を探してもらったんですが、いざ東京へ引っ越してから寂しくてお母さんにすごく会いたくて会いたくて、こんなことになるなら夢を諦めて実家に帰ってしまおうかなって思ったり。
慣れたら、大丈夫かなって思うんですが、寝れないのとふとした瞬間に泣いてしまってつらいです。

昨日母に電話して泣きながら会いたいっていったら、後悔してる?いつでも、帰ってきていいけど、あなたなら大丈夫だよ。慣れたらきっと楽しくなるから頑張ってみたらと言われました。

この1年頑張ってみるか、すぐに実家に帰ってしまおうか、悩んでいます。

東京の友人にも部屋を見つけて貰ったのに1ヶ月で実家に帰ってしまうっていったら呆れられそうで怖いです。
最近近くのコンビニのバイトも決まってしまってどうすればいーかわかんないです。

とにかく実家に帰ってお母さんに抱きしめられたいです。

A 回答 (4件)

ご心情は判らないでもないですがしかし困りましたね



人の人生なんて1つのことにいつまでも固執して
悶々と悩んでいれるほど長くはないですよ

ギヨッ!!とするかもですが
人は有限の生命を以って無限の志望を抱くものなり です

ここでもしその程度のことで挫折すれば
あなたの夢は本当の夢じゃなかったことになりますよね

夢は叶えてこそ夢です
努力することが苦痛でなければ才能ありなのですが
挫折しそうな今のあなたは、その道の才能がない・・のかもしれません

とにかく感情殺して無理をして、今以上に酷くなり
精神に異常をきたしては大変なことになりますので
良かれ悪かれ早いうちに結論を出したほうが良いでせう

子どもは育てたように育つもの・・でして
そういうあなたにしたのは他ならないあなたの親なのですから
よく相談してソフトランディングな解決して下さい。

海外に行ったというならまだしも国内でですからねぇ
ちょっと珍しいかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

自分で、学費、生活費をだすのでその不安と、ずっといままで一緒が当たり前だった母がいないのと、素直に慣れなかった自分と東京の友人に言われた一言で爆発したんだと思います。

朝母から電話がかかってきて、昨日とはまったく別の言葉がきました。
帰ってきちゃだめ!あなたはなりたい夢の為にでて、東京にいったんだよ?あなたはもう子供という歳じゃないよ!大人なんだから親離れしなさい。お母さんもあまりしたくなかったけど子離れするからっていわれ、バイトはじまるまで嫌とただをこねていました。

でも、バイトへいったらちょっと落ち着きました。気が紛れたんだとおもいます。
バイトが終わった頃に母から電話がかかってきて、いろいろ話してたらまた泣いて困らせてしまいました。
でも、帰りたいは言わなかったです。
母も寂しくなったら電話しなさいといってきたので、ちょっと頑張ってみようと思います。
寂しくないよう自分でいろいろさがしてみます。
ポジティブに頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 18:44

バイトは断ってとりあえず帰りましょう、部屋は家賃を自動振り込みにしておけば


とりあえず大丈夫。
実家へ行って、そこに自分の未来があるならそこにいればいいし、
退屈になったらもう巣立ったんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
それも考えました。
まだ、寂しくて少しつらいですが、やっぱり夢は諦めたくないです!
がむしゃらにやってみます。心がおれそになりますが、自分のやりたいようにやってみます。
また休みの日をみつけて夏にでも帰ろうと思います。墓参りにも行きたいので、素直に母に気持ちを真っ正面で伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 17:51

寂しいから実家に帰りたいのはわかりましたけど、


なぜ寂しいのかよくわかりません。

お母さんに会えないから?

でも、普通に考えたら質問者様よりも先に
お母さんは死んでしまうでしょう。

少なくとも今は会おうと思えば会えるし
電話でお話だってできる。
何でそんなに寂しいのかわかりません。

お部屋では一人暮らしなんですよね?
おそらくそういうところが寂しいのでしょうが
それっていずれ自分のチカラだけで解決しないとならない話。

一人に慣れるのもそうですが
一人ではない環境を自分で作らないとならない。
それができないと
質問者様は一生、親離れできません。
これはつまり、いつまでたっても子供と言うこと。

今は通信手段が発達して一人でも一人じゃないような時間を過ごせる。
この投稿だってみんな見てるし、回答もつく。
一人で寂しいって感じたら、そういうところで活動してみればいい。
そうしていれば、そのうち同じような立場の友達もできるし
友達できれば実家に帰ろうとも思わなくなるよ。

苦しいだろうけど頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

東京の友人に母親にあと何回会えるか考えたことがあるか?って言われてから、急に会いたくて会いたくて、素直に慣れない自分はそんなこと考えたことがなかったので、ずっと母元から離れたことがなかった私にはつらく、休日は友人もいないのでひとり寂しく部屋にこもり泣いていたので、きっと友人ができたら気がまぎれるのかなって思います。

母にはたくさん迷惑をかけたので小さい頃の、記憶がフラッシュバックして私は寝れず泣いていました。
素直になれずにいた自分がとても恥ずかしく、何回も母に素直になれば?っと言われては強がっていました。それが後悔していま、甘えたい気持ちが出てきたんだと思います。

多分ひとりで部屋に籠もってるから駄目なんですよね。
もっといろいろであるいて、いろんなものを知って経験していきます。
電話で泣きそうになるのでちょっと母と距離を、とってみます。友人ができたらきって少しは変わるといーんですが!

少し落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 18:04

おそらくあなたと同世代であろう娘を持つ男親です。

私があなたの親ならばこうします。

「おまえは自分で決めて『私の夢だから○○になりたい。だから東京の学校に行きたい』って家をでていったんじゃないのか。
友達はそういうお前のために、わざわざ住む場所を探してくれたんじゃないのか。お前は友達を裏切るのか。良い友達なら素直に理由を探せばわかってくれるかもしれない。『仕方ないね』と言ってくれるかもしれない。
でも、バイトはそうはいかない。これは社会人の約束事だ。きちんとやらないといけない。
そんなこともわからないで無いが夢だ。その辺のガキといっしょだ。
そもそもお前の夢って何だったんだ。そんな簡単に諦める、その程度のものだったのか。
ここであきらめたら、その後の人生もおまえは何もできないし信用もされないぞ」

などと電話でさんざん説教してから、妻を東京のあなたのところへ2・3日送り込みます。
「様子見てこい。話し聞いてこい。どうしても駄目な様だったら無理させるな。すぐ連れて帰って来い」
と言い添えて。

まだ1か月。不安の方が大きい時期でしょう。母親と2・3日も一緒にいて話ができたら多少は落ち着くかもしれません。話しする場所は、あなたのお家の中ではなくて外の施設、にぎやかで楽しい場所(昔、娘と妻はTDLなんかに行って話し込んでいたようです)。その後であなたのお家で続きを。


それでも、もしも帰って来たら、「お帰り。おつかれさん」と言ってあげます。


で、結論。
文面を読む限り、あなたが実家に帰ると、それっきりになってしまいそうなので、逆に実家から母親に来てもらったほうが良いです。2・3日間。
困っていること悩んでいること言いたいことを全部ぶちまける。母親の話も聞く。
母親が帰る時は家の前で見送るだけ。東京駅や空港にはいかないこと。
なお、オヤジがくるとよけい話がややこしくなりますので注意です。

この回答への補足

両親は私が小学校高学年のときに離婚していて、父はいないです。

補足日時:2013/06/16 17:25
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ずっと両親が離婚してから兄弟3人いて1人母の元から離れずにいたので、それと素直じゃなかった自分と東京の友人の一言と、いろんな不安が爆発したんだと思います。

昨日は優しく言ってた母が今日の朝には別のように変わっていました。
まさに返信様がいってくださった言葉ににています。

バイトはじまるまで嫌嫌とだだをこねていましたが、いざバイトにいってちょっと落ち着き、皆様の返信一つ読んでて、自分の弱いとこに渇をいれて、寂しくずっと泣いていましたが、私は夢を叶えるためがむしゃらに頑張ってくるとでって言ったのに、思い出しました。

バイト終わってから母から電話がありました。
バイトどうだった?とか、いろいろ話してたら涙がでて泣いてしまいました。
でも、帰りたいは言わなかったです。
母もお金がたまったら遊びにいくし、寂しくなったりなんかあったらいつでも、電話しなさいっていわれました。
自分の決めたことを頑張ってネガティブになりすぎなんだよって笑われました。


とりあえず落ちつきました!
朝ほど辛くはないですが、寝れるか不安です。

自分の大事なことを忘れていました。
自分を見失っていました
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています