アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATF交換について

何度もATFの交換について質問してすみません…。

約12万キロのムーヴ L900Sの変速ショックが大きく、ギアの入りが悪い感じがします。

ここまで乗り続けて今更ATFを替えるなんて馬鹿らしい話なのですが、やっぱり乗り続けていたいのでATFの交換がしたいです…

ディーラーに今度断られる事を覚悟に行ってみようかと思うのですが、仮に交換出来たとしても成功率というのはどれくらいのものなのでしょうか?

10万キロを超えたら絶対に壊れるからやめた方がいいとネット上ではたくさん書かれていますが、壊れた!っていう事例が見つかりません…

逆に15万キロを過している車両で交換して直った(よくなった)っていうのはかなりあります…

あとトルコン太郎と呼ばれる機械を使えば、過走行でもよくなる確率は高いらしいのですが、どうなのでしょうか??

辞めた方がいいとか、あなたが決めることなどの回答は望んでません。
大事に乗っていきたいから。

A 回答 (8件)

ATF交換されたいのでしたら、GSやカーショップ000バックスや000ハットなどは絶対にやめてここはデイーラーに依頼することですね特に12万キロ走行された過走行車ですからたぶんデイーラーの対応はATF交換する場合半分ずつ期間を置いてATミッションの状態を確認しながらATF全交換するとアドバイスされると思います。

とにかくATFは車の精密部品扱いですからメーカー指定のATFオイルを使用しないと無用なトラブルでATミッション交換する羽目になり高額な修理するか私に用に過去カーショップ専門店でATF交換してATミッションが滑り出して車を廃車して買い換える羽目になりますよ。

***是非ATF交換はデイーラーに相談すべきです***
    • good
    • 1

私の友人は、ATF交換したらすぐにAT壊れました。


壊れた事例なら、ほかにいくらでもありますのでリンクを貼っておきます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

ディーラーさんが作業を引き受けてくれれば


作業は100%成功する見込みで引き受けていると思って下さい。

大丈夫ですよ。

ただ

>あとトルコン太郎と呼ばれる機械を使えば、過走行でもよくなる確率は高いらしいのですが

こういう出回っている噂のような話しはあてにしないことが肝要です。

この回答への補足

トルコン太郎を知った時は大丈夫なのかこれは…?って思いましたが、やっぱり辞めた方がいいですよね!
もしトルコン太郎で絶対に過走行のATFが交換できて直るならば、自分のような質問をする人なんていないですからね(笑)
回答ありがとうございました!

補足日時:2013/06/17 06:39
    • good
    • 4

確かに、無交換で走行距離の多いATFを交換するとそれまでにたまっていた汚れなどが配管に詰まって調子が悪くなるって話を聞いたことがあります。


でも、自分は9万キロ無交換のATFを交換しましたが、それまで変速時に滑る感じがしていたのが、無くなり調子が良くなりました。
壊れるかどうかなんて、その時の運です。交換しなくても壊れるかもしれないし、交換しても壊れるかもしれません。
ただ、気を付けないと行けないのは他の方も回答していますが、ディーラで交換することです。
大事に乗りたいのなら、交換してください。(自分で結論出してるじゃないですか)

この回答への補足

回答ありがとうございます!
大事に今後も乗り続けたいと思っています!
ディーラーに相談してみます!

補足日時:2013/06/17 06:36
    • good
    • 1

ATFを交換すると壊れると言いますけど、交換しなくても壊れます



ホンダライフ9万km.一度もATF交換した事がなくATスベリが発生したため、

自分で交換しました3万km走行してますがスベリも無くなりトラブルの発生も有りません

交換したATFは物凄く汚れてました


気にし過ぎでは無いですか
ディーラーに相談して下さい!

この回答への補足

自分でも少し気にし過ぎだとは思ってはいますが、ネット上では壊れるから絶対にやるな!とかたくさん書かれていたので心配でした…!
今の現状で交換しなかったら壊れる確率の方が高そうなので、一度ディーラーに相談してみたいと思います!
回答ありがとうございました!

補足日時:2013/06/17 06:41
    • good
    • 1

よく分かりません。



~ディーラーに今度断られる事を覚悟~

なぜこんなことを考えるのでしょうか?

今まで無交換、今後も乗り続けるのなら
できる所、考えられる個所から手を打つのが最善ではないですか?

成功する確率ってなんでしょうか?

ATF交換しても現状の症状が改善されなかったらってことでしょうか。
改善の度合いはATのコンディション次第です。
今まで放置してきたツケが回って来て改善しない場合もあります。

では、やるだけ無駄?

いいえ、今後も乗り続けるのならば以後の憂いを断つ必要がありますよ。
故障リスクを最小限に抑える努力をする必要が車のオーナーの務めです。

交換しなければ故障リスクは大幅に高くなります。


交換機がどうとかおっしゃってますが、記憶から削除してください。
事情に疎い人がニワカ知識で専門家にあれこれ指図するのは嫌われます。
ディーラーに行き「ATFフルード交換してください」これだけで十分です。

この回答への補足

そうですよね!
自分は普段バイクに乗っていますが、調子が悪くなったらまず考えられるところから直しています!

同じ事を車でもやればいい事の話ですね…(笑)

まだまだ乗れるように修理する事もオーナーの務めですね!
回答ありがとうございました!

補足日時:2013/06/17 06:43
    • good
    • 3

交換しましょう。



走行距離が多くてATFを交換すると不具合が出るというのは
もはや都市伝説に近いです。

質問者様が検索した結果のとおり、最近は不具合など出ません。

この回答への補足

確かに自分でも都市伝説ではないかと思っていました!
ATFを交換して壊れたっていうのは、車を整備してないから壊れてしまったとしか考えられませんね!

回答ありがとうございました!

補足日時:2013/06/17 06:46
    • good
    • 0

>ATFの交換がしたいです…


じゃあ、やれば良いのでは?

ナニが問題なんですか?

>壊れた!っていう事例が見つかりません…
>直った(よくなった)っていうのはかなりあります…
じゃあ、それを信じれば良いじゃん。
何も問題は無いはずです。
直るか不具合が出るかは運次第

>辞めた方がいいとか、あなたが決めることなどの回答は望んでません
やるなという回答を望んでいないのなら、やれや。さっさと。

質問として成り立っていませんけど??

この回答への補足

そうですね。
回答ありがとうございました。

補足日時:2013/06/17 06:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!