プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンルームで一人暮らしをしている高校生です。
洗濯機は乾燥機能のついていないのを使っています。
いま梅雨で、洗濯物が3日たっても乾かずに困っています。大きな干す器具を使ってたくさん干せるようにしているのですが、量が多くて、もう干すスペースがありません。毎日汗かくので、洗う服は増えるばかりです。それにもう着る洋服が足りなくなってきて、今日は学校休もうか・・・とか思う段階にきてます。洗濯機には風乾燥機能があるのですが、完全には乾きません。お風呂やトイレ、キッチンのすべての換気扇つけてもまだ乾きません。アイロンやドライヤー使うにも量が多過ぎて時間がありません。サーキュレーター(扇風機)は部屋が狭くなるので買いたくありません。
昨日思い切って暖房を入れてみました。一番高い30度に設定して、洗濯物を風が当たるように置き、部屋締め切って、自分はキッチンで寝て、5時間タイマーで最強風でやってみましたがまだ乾いていません。省エネ機能が働いて、部屋が暑くなると風が止まってしまうんです。除湿機能や、冷房機能では強風でも一向に乾く気配がありません。これも設定温度になると切れる仕組みなんです。送風のみの機能がついていないエアコンなんです。
週間天気予報を見ると、まだ一週間先まですっと雨マークです。コインランドリーは近くにありません。お金がかかる方法は、結局親に負担かけてしまうのでやりたくないです。
皆さんはこの梅雨の時期、洗濯はどうしているのですか。ぜひ教えてください。バイト先の主婦の方に聞くっていう方法もありますが、どうしても愚痴ってネットのほうがいいやすくてすみません。

A 回答 (8件)

扇風機は超小型のものもありますので


この場合は有効です。家具の上に置くなどして
室内の空気を撹拌することとエアコンで除湿にして
質問者が部屋にいないときでも両者をまわしっぱなしにしるしかなさそうです。
    • good
    • 2

一年中ではないので、私もコインランドリーをお薦めします。


また、扇風機ですね。
その時には、窓を開けることをお忘れ無く。

冷房も、扇風機も回したまま外出はしない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機を回しながら、換気も大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 19:12

>洗濯機には風乾燥機能があるのですが、完全には乾きません。


洗濯機の乾燥機能は、なかなか完全乾燥に至りません。

>お風呂やトイレ、キッチンのすべての換気扇つけてもまだ乾きません。
空気の流れが不適当だと効果は低いです。

>昨日思い切って暖房を入れてみました。

「温かくすれば乾く」と思ってるなら間違いです。高温な空気は含める水分量は増えますが、
その「水分が多い空気」は屋外に排出して代わりに「水分が少ない空気」を入れないと
効果はそこまでです。


どれも単独では「洗濯機を乾かす」には足りないと思います。
扇風機の風を直接当てて、換気扇を併用し「高湿度な空気を屋外に排出する」といいと思います。
さらに、ここで暖房も併用すると効果は増すと思います。


換気扇(トイレも台所も「排気」ですよね)で空気を外に吸い出した分、
外気が室内に流れ込みますが、その空気の流れの中に「高湿度な空気の部分」が乗ってないと
排出されません。

空気が流れてない場所に洗濯物を干すと、水分が蒸発しそばの空気が高湿度になります。
この高湿度な空気が居座ると蒸発が進みません。
サーキュレータは室内の空気をかき混ぜて「高湿度な空気」をまとわりつかせない効果があるはずですが
機器の位置や家具の配置などにより、空気の流れをうまく作れてないこともあります。

扇風機は置き場所や風向は自在だし、ランダムな風向で空気を結構攪拌できます。
そこでその一部分でも換気扇での空気の流れに乗せられれば屋外に排出できます。
扇風機などはリサイクルセンターやらで安く入手できますから、まぁお勧めです。


>お金がかかる方法は、結局親に負担かけてしまうのでやりたくないです。
心がけは立派ですが、暖房なりサーキュレータなり機器を使ってれば費用はかかってます。
暖房で空気を温めてるのに次々に屋外に排出、というのはとても勿体無いことです。
何もかも不満ない方法は多分ありません。自然では足りない望みを満足しようとすれば
何かを犠牲にするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機は買ったほうが後々特ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 19:14

私も扇風機策を推します。


風が当たって、良く揺れるハンガーが良いみたいですね。

窓は開けた方がいいと思いますが、、ワンルームですからねえ。

アイロンで乾かすのは、私もたまに緊急の時やります。
それも風を当てながらの方が早い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風が当たってそよぐ感じがよく乾く、と私も感じています、ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 19:16

 理科で習ったとおり(適当なことを言っていますが)水を蒸発させるのは高温、低湿度、風です。

このうちエアコンで低湿度を作ろうとすると温度を下げてしまい洗濯物を乾かす目的には効率的ではありません。最も効率がよいのは風です。あきらめて扇風機を買うことです。首振りにしてでも洗濯物全体の空気を攪拌することです。ドラム式でないの洗濯機の乾燥機能はよく乾かないだけでなく服がねじれたまま乾かそうとするので皺になる欠点があるでしょう。エアコンでやストーブで高温にするというのはコストが高いだけでなくあなたの快適さに影響があるでしょう。扇風機はエアコンがある部屋でも使いでがあり、扇風機と併用するとエアコンの設定温度を高くしても涼しいし入浴後に金玉を乾かすのにも使えます。私は丸善のDS-EH181というものを持っていますが同じくらい小さく安い扇風機の中でこれだけ首振り機能がありスイッチが立派でしかも店頭で試すと風量がずば抜けているので買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、風乾燥機能ではしわになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 19:17

コインランドリーの乾燥機を使っています。



人間は神様ではないので、自分の希望を全て満たす方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コインランドリー、なるほど近くを探します。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 19:19

>送風のみの機能がついていないエアコンなんです。


この時期はエアコンに頼るしかありません
サーキュレーション機能がないエアコンはないと思います。除湿運転がいいですよ。
説明書をよく読んでください。

面倒だけれど
暖房で30℃になったら冷房して20℃付近まで下げ、暖房冷房を繰り返す。送風は強で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返すしかないですね。結局今日は冷房暖房を繰り返してなんとか一日で全部乾かしました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 19:20

んと、まず、親に相談してみたらいいと思うんですが。



とりあえず、洗濯機の脱水をマックスでやって、
アイロンをかけてみては?

ただまぁ、ちょっと遠くても、コインランドリーでやったほうが
家の電化製品で何度も試すより、経済的だと思います。
この梅雨の一時的なものだから、親も文句言わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的ですからね。でも親って大変な仕事なんだ、て思い知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!