プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に全くの初心者からハングルを始めた50代です。動機などは特になく、ハングルの言葉の響きと日本語と同じ文法に興味を持ち、NHKテレビのハングル講座で2年間勉強しました。初心者にはとても分かりやすく、後半部分では何度か挫折しつつも文字の読み書きや簡単なヒアリングや言い回し(会話は無理ですが)などは理解できるようになったつもりです。さすがに3年目の現在は番組自体にも飽きてしまい試聴していませんが、もう少しハングルを究めたいと思っています。今のところ検定を受けるつもりはありませんが、趣味の一つとして楽しみながら勉強できるお勧めの方法などありましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

独学ではやはり限界があります。

何より、解らない事を質問する相手がいない、
と言う事が一番の問題です。

そこで教室に通うわけですが、一般的な語学教室などは授業料なども高く、
なかなか手がでません。
オススメなのは、全国各地にある、民団の支部で行われている韓国語教室です。
これは元々、韓国語を母国語とする二世、三世の為の教室ですが、
もちろん今ではそのような方はほとんどいません。
授業料も安く、昨今のブームで非常に人気があるので、
申し込んですぐに通えると言うわけではないでしょうが、
一度問い合わせてみられる事をお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。韓国民団の教室なんてあるんですね。初めて知りました。さっそく地元で探してみることにします。

NHKテレビのハングル講座が物足りなくなったら、『韓国語ジャーナル』 

http://www.alc.co.jp/kj/ ですが、これはなかなかまだハードルが高いので、ちょうどいいのがNHKラジオ レベルアップ ハングル講座です。私は3年目を過ぎましたが、これがちょうどいいです。

参考URL:https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C …
    • 0
この回答へのお礼

韓国語ジャーナル、情報雑誌ですか?以前に目にしたことがあるような気がしますが、今は休刊になっているようですね。ラジオ講座はテレビよりバラエティ感がなく勉強できると聞いたことがあります。でも未だ初心者の粋を出ない自分向きかどうか。一度聴いてみます。ありがとうございました。

私は40年前の大学生の時に韓国語に興味を持ち、本屋さんへ行ったのですが

韓国語関係の書物はまったくありませんでした。
その頃両国は近くて遠い国と言われ、国交はありませんでした。
仕方なく、北朝鮮放送を聴きながら勉強しました。
そのうち古本屋で古い朝鮮語の辞書を見つけ、ハングルの読み書きを覚えて
大学の授業はハングルで書き取り、夜は北朝鮮放送を聞きながら約1年間勉強しました。

それからひとり韓国に行き、プサンのホテルで覚えたハングルを使ったところ、
ホテルのボーイに白い目で見られてしまいました。なぜかと聞くと、
あなたの言葉は北の言葉だ。スパイか?
そこで事情を説明したところ、私の辞書も話し方も北朝鮮語だったそうです。
ちょうど今の朴大統領の親父さんが独裁をしていた頃でした。
そんな辞書を持っていたら大変だからすぐに捨てなさい!って言われ、泣く泣く捨ててプサンの本屋で
新たに韓国語の辞書を買い直しました。安かった記憶があります。
そうこうしながら2週間が過ぎて帰国し、大学に戻ると教授に呼び出されました。
この2週間、どこに行っていたのかと聞かれ、韓国へ行っていたと答えると、
一枚の紙を渡されました。
それは韓国大使館からの手紙で、
次の週に行われる日本と韓国の大学生の親善会(ソウルで)に私を指名して来たのでした。

翌週、総勢50名の教授や学生たちと2度目の韓国へ。
各地の市長や政府の関係者、大学生と交流し、覚えたての韓国語を使いまくりました。
毎朝、韓国の朝刊の第1面に写真入で交流の様子が載せられていました。
そしていつの間にか韓国人の日本語通訳に間違えられるようになり、有頂天になってしまいました。
現地で使うのが他国語を覚えるのには一番良い事も勉強しました。

事情が許すなら、是非韓国へ行って喋って見てください。
プサン近郊のマサンやチンジュウなどは、住民も素朴で親切でした。
夏なら南海(ナムヘ)で海水浴をするのも裸の付き合いが出来て良いですよ。
ソウルへは10年前にも行ったのですが、あまり楽しくはなかったですね。
心では日本人を嫌っているのがはっきり見えましたから。

今は仕事でアメリカ圏への出張が重なり、韓国語は出来なくなってしまいました。
英語だけです。それなので、旅行は英語圏ばかりになってしまいました。
もう行くことはない韓国に青春の思い出をたくさんおいてきました。
韓国のドラマLove storyを見た時は、訪韓した頃と時代背景が近かったので
10回も大泣きして見てしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話しをありがとうございました。韓国へは一度行ってみたいと思っています。それまでに少しはコミュニケーションが取れるようになればいいのですが。反日感情が根強く残っているのはお互いに辛いものがありますね。朝鮮語との違い、尊敬語の使い分けなども早く覚えたいです。