プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(男)は以前、スポーツジムに所属し利用してました。

そのときプールだけの会員だったためかあまりにも
つまらない(^_^;)と感じ、いまでは再びスポーツジムを利用することはないと思っていました。

ジムにいっても黙々と自分で泳いでいるだけでした。
インストラクターみたいな人が話しかけてくれることもこちらから話すことはありませんでした。

でも、スポーツジムを変えたり利用法を変えれば、もうちょっと楽しいのかも、とふと思った次第です。

スポーツジムはプログラム(ヨガ、エアロビ)に参加しないと楽しくないですか?
ただ男でエアロビに参加するわけにいかないし。。。

スポーツジムで知らない人と知り合いになった。
こんな利用をすると楽しい。
といったスポーツジムに関するあれこれがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私は以前、エグザスに通っていました。

プールも使える会員でしたが、プログラムとマシントレーニングのみの利用でした。
私は、初めてのジム通いだったということもあり、すごく楽しかったという思いです。
エアロビクスも最初は、抵抗があったんですよ。
エアロビなんて恥ずかしくてとてもできないわ、て思っていたんですけれど、インストラクターの先生方が本当に上手に踊(?)っているもんだから、ついつい、その踊り見たさに参加して、、、音楽なんかもがんがんかかっていてパワフルで良かったし、逆にカルチャー系の、気功や太極拳などを取り入れたプログラムなんかも癒し系でよかったな~、BGMに使われていた曲が気に入ってしまって、あとでスタッフに聞いてそのCDを取り寄せたりということも。ジムに行かなかったら、その曲も知りえなかったわけですから。
それから、スタッフの方に相談をして、簡単なダイエットメニューを組んでいただいたり(もちろん無料)、ふだんの食生活のアドバイスもいただけました。
ですが、私はなんといっても、運動後のお風呂が楽しみで、、、ミストサウナがお気に入り。
あ、そうそう、エアロビといっても、従来のもの以外にもボディアタックなど、格闘技の動きに近いものやバイクをつかったものなど少しずつ時代にあわせてプログラムも変化していますし、人とのつながりで言えば、やはり顔見知りになると、声をかけてくださる方もいましたよ。クリスマスパーティなんかもありましたし、、、

私は今、引っ越して退会してしまいました。
今住んでいる地域はあまり好みのジムがないんで、
とても残念です。
こんなにジムのよさを力説していますが、関係者ではありません(笑)。下心等まったくないんでご安心くださいね。
    • 0

こんにちは。

私(女)もジムに通っています。
男性の方もたくさんいらっしゃいますよ。
時間帯によりメンバーは違いますけど。
午前中は、ご年配のおじさま、おばさま方。
そして、本気で鍛えていらっしゃるような筋肉ムキムキの方々。
夜はあまり行きませんが、会社帰りの方々で年齢層は若くなっているようです。

男性でもエアロビ参加しているかたも結構いらっしゃいますよ。
逆に、私は女ですが、あの「集団」の雰囲気があまりすきではないので、ひたすら走って、マシンを使ってますけど。
インストラクターの方とも、挨拶くらいしかしません。
毎回エアロバイク(自転車こぎ)を30分こぐんですけど、
この時間に読書をします。
または、ジムに置いてある雑誌を読んだりして。
有効に使える時間だと思いますよ。

ジムの雰囲気に慣れると、特にストレスなく通えると思います。
最初だけ、頑張って通ってみて下さい。
    • 0

こんにちは。

私は昨秋、膝を痛め、リハビリのためにこの3ヶ月、ジムとプールでトレーニングをしています。
 ジムは、以前も利用したことがあったのですが、そのときは「こんなの何がおもしろいんだろう?」と思っていました。
 でも今回、利用するに当たり、自分に合ったプログラムを組むための体力測定を受けてみたんです。どのマシンを、何キロ負荷で、何回、どんな順番で使うか、はっきりと数字で出てくるので、それが励みで面白く続けています。
 プログラムを作ると、効果的に、かつトレーニングの時間も無駄なく使うことができるので、いいと思います。
 私が利用しているジムは、地元の市立の施設なので、体力測定も入場料金以外の費用はかからなかったのですが、エグザスや、セントラルほか、大抵のジムでは有料です。(たとえば、うちの近所にあるジムでは2,000円くらいだったと思います。)
 zihard99さんは、趣味としてジム通いを考えていらっしゃるのでしょうか?ジムのプログラムも、その人の目的によって、かなり細やかに組んでくれるようですよ。筋力アップから、ダイエット、高血圧予防、糖尿病予防、運動不足解消、などなど。
 女性はジムもお友達と一緒に通う人が多いようですし、プログラム目的で参加する人が大半のようですが、人それぞれではないでしょうか。
 私も女性ですが、プログラムには参加したことはありませんし、自分の空き時間があってちょっと行きたいようなとき、一人のほうが身軽なので、一人で通っています。友達、というほどの人はまだできませんが、何度も通っていると、ジムに来ている人にもさまざまな事情を背負っている人がいるのが分かってきます。同じようにリハビリのために来ている人とちょっとした励まし合いの会話をするのも、励みになります。
 友達と通うと、行くのが面倒なときでもがんばって行けるから、長く続く、という面もありますが、女性の場合、おしゃべり中心になってしまって、肝心のトレーニングがおろそかになって本末転倒……というケースもよくあると、インストラクターの人に聞いたこともあります。あ、男性のzihardさんには関係ないかな……?
    • 0

私もジムにいってますがエアロビに男性の方はたくさんいますよ。

あとサッカーとかバレーボールもあって友達もたくさんできましたよ。逆に私はプールだけは利用したことないですね。
    • 0