プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリアフリー否定論者は世の中に存在しますか?

A 回答 (7件)

おはようございます。



何でも無条件で全て不要だという厳しい人間もいるでしょうけどわず
かでしょうね(そういう人間は自分の身体が不自由になることを想像
出来無いのかもしれません)。しかし、経済的に意味が小さい(その
効果を得るのにそんなお金はかけられない)とか、筋肉や関節を衰え
させないために適切な難易度は必要だとか、考える人は普通にいると
思います。

バリアフリーでも設置を間違えていてお金かけた割には効果が少ない
なんてことも珍しくなく(施設系でも特にお風呂の設計が微妙な所も
珍しくないと思うのです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 07:32

こんにちは。


介護職です。

私は完全バリアフリー化には反対です。

特養などの施設に入っておられる方は、バリアフリーにより自立した生活を送れるといいますが、下肢筋力が低下し、将来的に寝たきりに近付くのが早くなると思います。

一方、自宅で暮らしておられる方は、段差や上がり框を越えるために、自然と足を上げるようになり、リハビリになっています。
自宅におられる要介護者が、ショートステイに行くと、足が上がり難くなって帰ってこられるのは、バリアフリーのデメリットなのではないかと思います。

バリアフリーとバリアがうまく共存できる社会になればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 07:33

全否定ではないけど、ヨソのウチに行くといちいち躓くという弊害を被るんだよね。

つまり、怖くてヨソにいけなくなる。無菌にすれば弱くなるし、便利にすればヒトにも都合良さを求める。一長一短だなと思ったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 07:33

バリアフリーという考え方は何が何でも平らにすればいいエレベータをつければいい、


という単なる施設基準になってしまう点は問題があると思います。

しかも、バリアがだんだん拡大して、女性・子供・精神障害・内部障害・外国人もな
んでもかんでもバリアだということになって、それを全てバリアとみなし、消滅させ
ていく、という方向になりつつあります。

建物のバリアフリーよりも心のバリアフリーが良いですね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 07:32

日本や米国のような金持ち国はバリアフリーをするでしょうが


中国だったら金があっても考えすらしないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 07:31

70億人も人間がいるのだからいると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 07:31

否定というか、家に限定すれば、健常者には不要。

という人はいましたね。
フリーにすることで、逆に足腰が弱くなり、注意散漫になるとか。結果的に痴呆も進む。みたいな。

ま、外に出れば、フリーのほうが少ないし。
どっちでもいいように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バリアフリーは健常者にも優しいと講演で聞きましたが、健常者には良くないという話は初めて聞きました。

お礼日時:2013/06/22 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!