プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1~2年で急速に喫茶店でパソコンでなにやら操作している人を多くみかけるようになりました。
乗り物の中も同様です。

この人たちは、自分がITの最先端を行っているという事を見せつけたいのだと思います。
外の騒がしい喫茶店でたかだか仕事をしていもはかどりません。
仕事はあるべき机に向かってきちんとした環境でないとはかどるものではありません。

寛ぎと安らぎの場である公共の場に近いところでパソコンを見せつけて
自慢する人の心理が私には理解できません。

この人たちは、どうしてそこまでしてパソコンのスキルを見せたがるのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

最近はスターバックスコーヒーとかルノアールなど、様々な店で公衆無線LANが使えるところが増えています。

当然ノートPCなどを持ち込めば、ネット接続してメールのやりとりをしたり、あるいはどこぞのホームページに接続して情報収集したりと、とにかくオフィスや自宅などと同じように使えるわけです。
別にスキルを見せつけるわけではなく、必要に迫られてやっていることでしょう。
騒がしいといっても、喫茶店なら居酒屋ほど騒がしくはないでしょうし、店によってはコンセントのある席を設けていることもあります。
それに、仕事は机に向かわないとできないというものではありません。
良いアイデアなどは、机に向かっているより、外を歩いているときなどにだって思い浮かぶことはあるわけで、すぐにその場で何らかの形にする必要があることもあり得ます。
まあ、結局のところ、人それぞれです。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ外で見せつけなくても
自宅でやるのがマナーだと思います。

最近は精神力が弱い人が増えたように思います。

daigakudaigakuさん、こんばんわ。

そんなことはありませんよ。もしかしたら、本当に時間がなくて喫茶店で仕事をしているのかもしれません。そしてそういう立場になっていない自分を幸福に思うべきです。だから、そんな風にひがんではいけませんよ。
それにノートパソコンなんて今では所有している人が増えているので、見かける光景なんて当たり前になってきているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

そこまでして
自己顕示をアピールしなければいけない昨今の世相を
憂えます。

厳しい世の中だと思います。

スタバでMacBookというテンプレ的な組み合わせは、スイーツ()に通ずるものがありますよね。

ぶっちゃけた話、今の時代「真にスキルが必要な操作」はよほどハイスペックでもない限りラップトップでは正直キツいですよ。
    • 0

彼らは使いこなしているのではなく、思考を支配され自覚せず遊ばれているかわいそうな人たちです。

喫茶店やマクドの中やったら許したってくださいね^^

>乗り物の中も同様です。

ただ、混み合った電車の中でPCやスマホ、携帯の操作をすると、その指の動きが肘を通じて隣の人に不快な思いをさせますが、彼らはそれに気づこうとしません。

よくよく考えるとPCに遊ばれている事を自覚できない人ですから、周りの人に気を使うという能力を有していないのでしょう。

あまり関わらない方が、というより関わる価値もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もその考えに同感です!

いまのところ、喫煙者と非喫煙者の分離がされておる状況ですが、日本全体が禁煙になった暁には、IT利用者と非IT利用者を分離する、「分IT」が必須になります。

今しばらくお待ちください。
    • 0

へ?

>この人たちは、自分がITの最先端を行っているという事を見せつけたいのだと思います。

暇つぶしに使ってるだけですよ。

自慢するよーな知識ではない事は誰もが知っています、知らないのはあなただけです
    • 0

頭の賢さが受け入れられる時代だからでしょう。

誰もがバカにされたくないという心理が植え付けられているので少しでもバカにされないように見栄を張っているのでしょう。それか世の中が、つまらないからネットワークで暇を持て余しているのでしょう。これは私の勝手な推測です。
    • 0

はい。

喫茶店などでメモを取ったり、本を読んだりして識字力があることを自慢している人と同類なのでしょう。
    • 1

今や、ネット中毒は、深刻な健康問題の一つです。

中毒患者へのご理解をよろしくお願い致します。
    • 0

実はゲームだったりWEB見てたり、大した用事はないんですよね。

メールだってさ、本当に火急の用事かって言えばそうじゃないし。

私の感じだと
本当に仕事が詰まってる20%、特に急いでないけどせっかく持っているから広げる80% かな。
わたしはマンガ大嫌い派なのでマンガ読んでいる人よりは好きですよ。
IT自慢とかスキル見せたいとか、ITエリート気取りというより、自分でそういうビジネスマンの雰囲気を味わいたいって感じじゃないでしょうか。
最新PCをせっかく買ったのだから使いたくてしょうがないんですね。
新幹線の中とか、最新PCの人は動画見てたりゲームしてたりして、真剣にエクセルに数字打ち込んでいる人はボロボロのPCだったりしますよ。

広げてメール受信して、実は1件も新着がなかったり(30分おきに開いているから)
やるべき仕事が無いからコントロールパネルの設定をせっせと確認してるとか、ユーティリティでエラーチェックしてるとか、
でも、それで満足なんです。
人それぞれの自己満足。いいではないですか。
    • 0