河本敏夫氏が亡くなったことでふと思ったのですが、
自民党の派閥の中で、「旧河本派」の名はずっとそのままですよね。
河本氏が会長を退いた後も、すっとそのままですね。

今の会長は高村正彦氏ですが、例えば、
どうして「高村派」などにしないんでしょう?
単純に、かつてのリーダーに対する畏敬の念から
この名称を貫いてるんでしょうか?

それとも「旧河本派」は周囲が呼んでいるだけで、
本当は別の呼び名があるのですか?

詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

「旧河本派」は通称です。

現在の会長の名前を取って「高村派」と言ったマスコミも当初はありましたが、高村氏自身が「高村派ではなく、旧河本派と呼んでほしい」と要請したため、旧河本派で通るようになっています。

昔、中曽根派が「旧渡辺派」と呼ばれていたこともありましたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、高村氏からの要請があったんですか。
どうもありがとうございました。

正式には、「番町政策研究所」といいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
「平成研」のように、政策集団名はあると思ってました。
それで、「旧河本派」の名称については、どうなのでしょう?

例えば、安部派が三塚派になり、森派になったように、
普通はトップが変わると派閥名も変わりますよね。
どうして「旧河本派」は変わらないのでしょう?

詳しい方、お願いいたします。

• 0