アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のイメージする日本人って、あまり残虐なことが
できないように思います。

中国・欧州の歴史を見ると残虐な刑がいっぱいです。

それに比べて、日本の歴史では、子どもだからと
頼朝を生かしておいたがために、滅びてしまった
平家の例を上げるまでもなく、どこか非情には
なりきれない民族に思えるのです。

ですが、アジアの一部の国では、日本人は残虐だと
宣伝しまくっています。もちろん戦争ですから相手を
殺してしまったのは確かでしょうが、他国兵士に比べ
特別残虐だとは思えません。

本当に日本軍は、残虐なことをしたのでしょうか?
その証拠もあるのでしょうか?

よろしくお教えください。

A 回答 (12件中1~10件)

>日本軍は残虐だったのですか?


>本当に日本軍は、残虐なことをしたのでしょうか?
>その証拠もあるのでしょうか?

↑から、質問の主旨は旧大日本帝国の軍隊についての質問と解釈しました。
また、「残虐」の定義については、以下のような当時の「国際法違反」の行為として考えました。
A:捕虜の虐待・拷問
B:民間人への人権侵害(暴行・連行・略奪等)


>もちろん戦争ですから相手を殺してしまったのは確かでしょうが、

↑ですが、兵士の戦闘による戦死は当たり前のことなので問題外です。
むしろ、殺される方に問題があります。(作戦が悪い、指揮官が無能、兵士が弱い等)

戦争=ルール無用の殺し合いと思い込んでいる 自称平和主義者には理解できないと思いますが、
優秀な兵士とは、効率的な戦闘ができることであって、それは殺人を楽しむ者には向きません。
そして、戦闘の目的である勝利は、その戦場からの障害(敵の戦闘力)の排除で、殺人は必須ではありません。

誤解している方が多いのですが、以上から軍隊では残虐な兵士は賞賛されるどころか迷惑です。
連合軍では違うようですが(動画参照)


回答:していないと思います。(基本的にNo4様に同意)

私が「していないと思う」と言っているのは、無実を証明することは不可能だからです。

無実の場合は、「していない」という証拠自体が存在しないので証明する事は不可能です。
(これを【悪魔の証明】といいます)
その為に、裁判では、原告が被告の犯罪の証拠を出す義務があります。
これを【告発側の立証責任】といいます。

被告は原告の証拠を否定できれば、それで無罪(証拠不十分による)です。
そもそも、↑の主張(無罪だという証拠がない=有罪)が認められるなら、裁判では常に原告が勝ちます。

しかし、この類の質問では、必ず、資料も出さずに根拠のない断定や、質問の主旨を歪曲した ごりっぱないけん を騙って、日本軍が残虐な殺人集団だったと主張する方たちが出てくるようです。

以上から、日本軍が残虐であったという方が、その証拠を出す義務があります。


↑に対して、証拠と称して関係者の証言を出す方がいますが、以下の理由で証拠にはなりません。

1:自称関係者(当事者・被害者・目撃者)が本当に関係者とは限らない。
2:本当に関係者だとしても、証言が全て事実とは限らない。

以上から、検証されない証言に証拠としての能力はありません。

更に、中国帰還者連絡会(中帰連)のように中国で捕虜になり、収容所で洗脳教育を受けた人達もいるので、証言を鵜呑みにするのは危険です。

【中国帰還者連絡会】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD% …


証拠がないのは、処分されたからだという意見も必ず出ますが、それには↓の証明が必要です。

1:その証拠・資料を隠滅したという証拠。
2:1が事実だとしても、その処分された資料の中に該当するものがあった証拠
3:2が事実としても、それが証拠能力がある資料であった証拠
(資料=証拠能力があるもの ではありませんし、処分した者が証拠になると思っていた資料=本当に証拠能力がある でもありません。)

ここの過去の質問で、日本の戦争責任や戦争犯罪を追及する人たちが、↑を満たす証拠を出したことはありません。


いわゆる「731部隊」はこの類の質問ではお約束ですが、「悪魔の飽食」の著者の森村誠一氏は、後にフィクションだと証言しています。
また、731部隊については、近年アメリカが10万ページにもわたる資料を公開しましたが、その中に人体実験の記述はありませんでした。
それから、細菌や毒ガス兵器ですが、国際法では使用は違法ですが、所持や研究は認められています。
これは、相手が使ってきた場合の対抗・報復手段(抑止力)や、治療法の研究の為に必要だからです。

実は、日本軍が実戦でそれらを使用したという記録はありませんが、中国軍がそれらによるテロを行った記録はあります。

【「細菌・毒ガス戦/中国が最初の違反者だった」信夫淳平博士(昭和史研究會報)】
《支那派遣軍化学戦教育隊がまとめた「敵軍毒瓦斯(細菌を含む)使用調査」(内藤裕史編・解説「毒ガス戦教育関係資料」所収)によれば、昭和十二年から昭和十五年にかけて、中国軍による毒ガス戦の事例は十三件、細菌戦の事例は二十件であった。
 右の調査は、その年月日、場所、種類、方法、被害、概要を一覧表で記録している。
 例えば、昭和十二年九月七日、宝山城付近にて中国軍はコレラ菌を井戸に投入し、このためその井戸水を飲んだ日本軍及び中国人民数十名が罹患している。
 また、昭和十三年七月二十六日、九江においても同様の理由で日本軍百二十九名、中国人民五百名の罹患者を出している。
 また、重慶を脱出した国民党軍の元軍政部防毒処勤務将校の情報をまとめた「支那軍の化学組織系統の概要」(昭和十六年六月二十六 日付、前掲「毒ガス戦教育関係資料」所収)によれば、中国における毒ガスの研究及び製造は、「軍政部兵工署理化研究所」において行われていた。
 中国は1926年3月、ソ連から一万発の毒ガス弾を購入し、1937年9月、第二次上海事変で細菌、猛毒兵器を使っている。
 日本軍は中国軍から、大量のソ連製毒ガス兵器を押収している。》


いわゆる南京事件についても、全く証拠がありません。
国民党軍の残虐行為の証拠ならありますが。

【通州事件の真実 01 Sさんの体験談】(中国人による日本人の虐殺)


【黄河決壊事件】(国民党軍が日本軍を止める為に黄河を氾濫させた事件。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3% …
(↑による犠牲者は数十万人に達し、農作物に与えた被害も住民を苦しめた。)

このとき、中国国民党は「黄河決壊事件は日本軍が引き起こしたものである」という情報操作を行っています。
(現実には、日本軍は決壊箇所の修理や避難民の救助を行っていますが、それに対しても、国民党のゲリラが攻撃を仕掛けています。)


アメリカは、原爆を使用する際、人体への影響に対するデータを得るために、無警告で落すことを決定しています。
(開発に関わった科学者は、警告して避難させる事を提案しています)


ごりっぱな平和主義者の皆さんは、旧日本軍は、アジアを侵略した植民地にして、暴虐の限りをつくしたと言っていますが、日本兵と現地人との私生児は全く確認されていません。
(韓国はベトナム戦争で「ライダイハン」という私生児を産ませまくって、何の補償も謝罪もしていません。)

アジアの国々も、アレは侵略ではないという認識なので、戦争への賠償を放棄してくれています。
しかし、日本はそれらの国々にも、「準賠償」という名目で経済援助をしています。
戦後処理をここまでしっかり行った国はありません。

【日本が支払った戦争賠償金】
http://www.youtube.com/watch?v=euNuLLDSWTI


ソムアン・サラサス(タイ側交渉団)は終戦後の訪日時に、↓のように語っています。

「日本国民は餓死寸前でありました。日本中が焼野原でした。
そして、皇族も華族もいなくなり、有力な軍人と賢明な役人と高潔な政治家は牢に叩き込まれて誰もいません。
アメリカはそっくり返って威張っている。団員は口々に“こんな気の毒な日本を見ていられるか”と言いましたよ」
「(こんな値引きに応じて)“国へ帰ったら、殺されるかな”とフッと思った。
けれど、“まあいいや、友邦日本は悲惨な状態なんだから”と自分に言いきかせました。団員も同じ気持ちだったのです」

大東亜戦争中、日本はタイから20億バール(当時の10億ドル以上)の借金をしていました。
タイはそれを2500万ドルに値引きしてくれています。

フン・トモ氏(インドネシア 元情報宣伝相)
我々アジア・アフリカの有色民族は、ヨーロッパ人に対して何度も独立戦争を試みたが、全部失敗した。
インドネシアの場合は350年間も失敗が続いた。
それなのに、日本軍が英・米・蘭・仏を我々の面前で徹底的に打ちのめしてくれた。

マレーシア ラジャー・ダト・ノンチック 元上院議員
「日本軍はマレー人を一人も殺していません。」と私は答えてやりました。日本軍が殺したのは、戦闘で闘った英軍や、 その英軍に協力した 中国系の抗日ゲリラ だけでした。

当時のアジアの華僑は、白人に協力して植民地支配の手伝いをしていたので、アジアの裏切り者と認識されていました。

https://www.youtube.com/watch?v=OOPDVrPNfOI
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり日本は誇るべき国なのですね。
同じ日本人で、かの国の片棒を担ぐ新聞社があることは、
怒りを超えて、悲しみとなります。

一人でも多くの良識ある方々が、そんな新聞を見捨てて
くれればと思って願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 19:42

継戦能力のない日本が戦端を開いたのはヤケクソであり、


それは日本の帝国主義の戦略ミスとしか言えない。
戦力にあれだけ差があるのだから、勝ち目なんて
まるでない。自国を護るならば、戦略の見直ししかないが、
そこまで考えられる人材は皆無だ。

自国人の命を護るならば、無駄な戦闘を継続しないで、
とっとと負けを認めれば良かったのです。
ミッドウェイ以降の戦死者は、日本側の自滅です。

所詮、カネと資源を持っているものが勝つ。それだけです。
戦争に幻想を抱く老害は、有害としか言えない。
    • good
    • 2

今のシリア政府軍や反政府軍ほどじゃない。



行って見て来るといいよ。
    • good
    • 3

どちらかと言うと、右よりです



残虐行為の証拠は、戦後あちこちで行われたB・C級戦犯裁判の証言では無いのでしょうか?
従軍していた親戚から聞いた話では、現地の人に日本兵を見せて「この人は酷いことをした」と言われれば
証拠探しや反論もできずに、殆ど戦犯扱いになったという話です
有名な南京大虐殺についても、色々な矛盾があがっています

戦後、時間がたちすぎて証人がほとんどいません
勝者の目線での、作られた歴史だと思います
残念ですが、敗者は反論が出来ません

近隣国による、日帝へのイメージ作りは自国を守る為に仕方の無い行為だと重います
行わないと、自分達の政権が危ないのですから

731の件も含め、アウシュビッツの様な証言だけではない証拠は無いような覚えがありますが

捕虜虐待では、有名なバターン死の行進が有りますが状況(人数・場所的制約)から見れば、贔屓目だとは思いますが仕方が無かったのでは?と思います(収容所まで行ってもらう必要が有りますし)

何れにせよ、証言以外の明確な証拠を出していただきたいものです

残虐行為ということから言えば、非戦闘員相手の無差別爆撃(東京を始めとする焼夷弾による空襲・原爆)の方が、余程残虐だと思いますが(国際法違反のはずですし)

特攻隊について、言われている方がいらっしいましたが
確かに、自国民には残虐なのかもしれません
飛行機よりも、優秀な搭乗員の育成のほうが高価なのに

ただ、覚えていて欲しいのは立案した大西中将は敗戦時に責任を取っておられます
この辺りは、現代の人も言い訳せずに責任を取って欲しいものと感じます

当時、言わざる負えなかった者、受けざる負えなかった者
時代背景も含め、考える必要が有ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか、最近ハリウッドでも特攻賛美のSF映画ができています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 18:54

日本軍以外との比較は難しいですが、日本軍が世界一残虐であったわけではありません。



世界一残虐なのは、アメリカのキリスト教徒による広島原爆投下での一般市民の虐殺です。
世界で二番目に残虐なのは、アメリカのキリスト教徒による長崎原爆投下での一般市民の虐殺です。

では、日本軍は世界で三番目に残虐かというと、そうでもないでしょうね。

ポルポト軍の反ポルポト派一般市民の粛清や、ロシア軍によるポーランドや東ドイツでの一般市民虐殺の方が日本軍よりも残虐だっと考えるのが一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
強い国には悪口を言わないのですね。

お礼日時:2013/06/16 18:55

>日本の歴史では、子どもだからと


>頼朝を生かしておいたがために、滅びてしまった
>平家の例を上げるまでもなく、どこか非情には
>なりきれない民族に思えるのです。

この投稿は的を射ています。他に例を挙げれば、幕府と朝廷が共存したり、倒幕の際にも将軍を処刑するようなことはしませんでした。切腹の時に介錯人が首を刎ねたのは、苦しむ姿があまりにも残酷だからです。

日本人にはこのような魂が宿っていることを忘れてしまっている人が多いようです。日本の処刑は首を刎ねて終わりですが、外国では長時間苦しんだ末に死なせるために、ありとあらゆる残虐行為を考えきます。西太后が政敵の手足を切り落として壺の中で何年も生かせて、自分の優位性を誇示したような魂は日本人にはありません。

日本軍は自らを皇軍と名乗り、天皇の御名の下、非戦闘員、特に女性や子供に対して残虐な行為を慎んだのです。しかし死を目前にした場合、特に女性は敵国の兵士に自分の死体を弄ばれることを避けるため海に飛び込んだり、手榴弾で自爆したのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそう考えるのが普通ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 18:57

沖縄によく行くので、戦争の爪痕に触れる機会がよくあります。



アメリカがどうの、ドイツがどうの、ロシアがどうのは置いておいて、日本兵は残忍な一面もあったのは事実だと思います。
それはプロパガンダ のせいともいえ、不可抗力で残忍にならざるを得なかった人もいるでしょう。
安易に個人が悪人というわけではないと思います。
戦争という非常事態が、人を残忍にしたのではないでしょうか。

各国との比較はせずに、日本のことを純粋に考えてみると、各国に対して攻撃をしかけた事実はもちろん、アジアの島々を植民地化して戦争に巻き込んだこと、在日朝鮮の方をも徴兵して戦わせたり、終盤は幼い子供まで動員、またとくに沖縄は地上戦の場所に選ばれ、焼け野原にし、本州上陸の時間稼ぎをしたこと。
身近なところで日本兵の残忍さを知ることができる沖縄には、日本兵に殺された民間人も多くいます。
ただ元日本兵の方に対しても、敵国であった兵にしても忘れてはならないのは、それぞれに正義があったということだと思います。それぞれの正義のズレが戦争を引き起こしたのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戦争とは、座して死を待つよりって判断があります。
あの状況でいかなる選択肢があったのでしょうか

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 18:58

どこの軍隊が残虐だったかなどの比較は無意味です。

個々の軍人指揮官による差はありますが、むしろ、時代による差の方があります。
質問者様は日本ではあまり残虐なことはなかったかの如く言いますが、そのようなことはありません。有名なのでも信長の比叡山焼き討ちや髑髏杯などもありますし、五右衛門の釜茹でやのこぎり引きなどいくらでもあります。
勿論外国にもあります。戦争自体が残酷なことですが、それでもジュネーブ条約など戦争の残酷さを少しでも緩和する条約が結ばれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや刑罰で言えば、本当に日本は情けないです
残虐嗜好の方を満足などさせられません。
キリシタン弾圧ですら、そうなのです。
日本オリジナル拷問などないのです。
みんな外国のパクリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 19:01

>本当に日本軍は、残虐なことをしたのでしょうか?



していません。

>その証拠もあるのでしょうか?

ありません。

日本の兵隊さんは規律正しく、勇敢に戦いました。無益な殺生はしていません。南京で30万人大虐殺したという日本人や中国人がいますし、南京にはその「紀念館」なるものもありますが、行けばわかりますが、まともな証拠など何も展示されていません。(この「紀念館」は日本社会党がお金を出して建設してもらったものです。日本社会党とは、社民党の前身です。そのようなお金がどこから出たか、何の目的でそのようなことをしたのか、私には理解できません。)

大虐殺の証拠がないといいましたが、証言は沢山あります。証言によれば、たくさんの中国人を殺して土に埋めたそうです。でもあるはずの人骨も何も出ていません。中国は4000年もの昔のものが、司馬遷の史記の記述通り出土するすごい国なのですが、ほんの70年ほど前のはずのものが、何も出土していません。

日本は外地で戦没した人の遺骨を収集するために、幾度となく収集団を派遣していますが、中共が虐殺された自国民の遺骨収集をしたとか、しようとしているという話を聞いたことがありません。自国の領地内ですから簡単にできるはずですが。掘って何も出てこないとまずいからだとしか思えません。自国民が殺されたのなら、骨を掘り出して慰霊をするのが洋の東西を問わない慣習ですから、これは多分、中共は真実を知っているのでしょうね。

>どこか非情にはなりきれない民族に思えるのです。

そうですよ。日本のように外国人に生活保護を与える国なんて、世界広しと言えどもそんなにないですよ。アメリカなんて、生活できないできない外国人なんて直ちに強制送還です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

力強いお話ありがとうございます。

どうしてこういう話を大きな声でするコメンテイターが
いないのでしょうか?悲しいことです。

お礼日時:2013/06/16 19:03

いや~、日本人がナチスのことを云々言う声を聞くと、ちょっと自分たちのこと棚に上げてないか?と思います。


証拠ですか?
関東軍の部隊のことを調べたら、わかるでしょう。
戦後生まれの多くの人が、この部隊のことを知ったのは、森村誠一著「悪魔の飽食」 が出版されて以降だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人体実験のことですね。
一般人を街ごと焼き殺すのと、人体実験・・・
人体実験で万人は殺せません、
建前は実験対象兵士であり非戦闘員ではないです。


それでも同じなのですか?

お礼日時:2013/06/16 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!