アコースティックギターのボディーって、ある周波数の音に共鳴しますよね。そして、様々な
大きさのボディーのギターがありますが、あれって大きさって決まってるんでしょうか。
この周波数の音に共鳴する大きさでなければならない、とかって。

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A 回答 (2件)

 大きさともう一つ重要な要素が「形」です。

もし形が「四角」だったとすると,共鳴できる周波数は,各辺と対角線の長さぐらいの音しかありません。
 あのような「ひょうたん」のような形になっている理由は,ギターが出せるすべての周波数帯域に,まんべんなく均等に共鳴できるようにするためのものです。ですからボディーが共鳴しやすい周波数というものもありますが,基本的にはかなりの幅の周波数帯域に共鳴できるように作られているはずです。
 hiropiroさんはスタジオなどで他の楽器の出す音に,自分のアコギが共鳴現象を起こしたか,あるいはオーディオ再生装置の音でそのような現象を耳にしたかして,そのような疑問をもたれたかと想像いたしますが,その時に弦をミュート状態にしていたでしょうか?。弦が共鳴してその結果ボディーが鳴りはじめたのでしたら現象としては同じように見えても原因が全く異なります。
 大きなボディーのものほど,大きな音量を出す事が出来ますが,低音弦がより大きく共鳴する結果としてそのように聞こえるのだと思います。
 高音を大きく響かせようと思ったら,やはり大きいだけでは不十分でしょう。
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この回答へのお礼

そうだったんですか。なるほど。複雑な形は、ボディーに様々な、広い周波数帯の固有振動を
持たせ、ギターのすべての音に共鳴させるためだったんですね。
では、もっといい形ってないんでしょうか。やっぱりひょうたんがベストなんですかね。

ちなみに私がこのような疑問を持ったのは、他の楽器の音を拾った、とかではなく、ただホールに
「あーーーー」って声を入れて、徐々に高い声にして(周波数を変えて)みた時に、所々の周波数で
共鳴したからです・・・。やってみると分かるのですが、所々に共鳴するのですが、その共鳴する
振動数と次の共鳴する振動数には結構、差(周波数の差)があるような気がするのですが、上にも
書いたように、もっとまんべんなく共鳴させる形にはできないんでしょうか?物理的に困難なんです
かね。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/05/26 16:16

reikoikegamiさんに付け加えるような内容なんですけども、


アコースティックギターの中を覗くと補強してあるのが分かりますよね。
補強のやり方はいろいろあり、それによっても共鳴周波数は異なります。
その補強の仕方は各会社によって違います。よって、ギブソンはギブソンの音、マーチンはマーチンの音、タカミネはタカミネの音という風になるのです。
また、木の材質によっても違ってきます。
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この回答へのお礼

補強の仕方によって共鳴周波数が異なると言うのは、言われてみれば分かりますが、
そんなことまで考えた事なかったです。なるほどねー。
木の材質でも違ってくるんですね。音の吸収具合で変わってくるんでしょうね。
てことは、安く作っても、補強のやり方と材質をうまくすれば、いい音が出るんでしょうか。
でも、それにはやはり金がかかりますかね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/05/27 18:48

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 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

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でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
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また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Qクラシックギター アコースティックギター フォークギター

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再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html
フォークギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html

なお、クラシックギターは1~3弦はナイロン製のプレーン弦(一本の線でできている弦)、4~6弦は細いナイロンの線を束ねて銅線などで巻いたワウンド弦(巻き弦)です。ワウンド弦は、表面に金属光沢などがあるために誤解される方も多いようですが、こちらもナイロン製の弦になります(つまり、クラシックギターに張られる弦はすべてナイロンの弦です)。

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/...続きを読む

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http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

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参考→ http://knatsubrand81.com/hikikata/hikikata-015.html

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この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

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検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qアコースティックギターの音について

アコースティックギターの音について

ギター初心者なのですが、自分のギターの音が悪くて困っています。

買った教本のDVDや動画などで聴く音よりも低くてビヨーンとした音です。

チューニングも弦の張替えも怠ってはいません。

使用しているものを紹介します。

ギター本体はS.YAIRI YM-17/BK/ ミニアコースティックギター。
http://www.amazon.co.jp/S-YAIRI-YM-17-BK-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00128YCZS/ref=pd_cp_MI_0

弦は付属のS.Yairi アコースティックギター弦 SY-1000L。
http://www.amazon.co.jp/S-Yairi-%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%BC%A6-SY-1000L-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-012-052/dp/B000WM8WPG/ref=sr_1_2?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1283064448&sr=1-2

ブリッジピンはPICK BOY BP-150/BN 牛骨ブリッジピン。
http://www.amazon.co.jp/PICK-BOY-BP-150-BN-%E7%89%9B%E9%AA%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%94%E3%83%B3/dp/B000Y7UMBQ/ref=sr_1_1?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1283064824&sr=1-1


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Aベストアンサー

質問者さまのギターでは価格を拝見した時点でいい音は期待できません。
「ミニ」というのも原因のひとつです。ギターはボディが鳴るのです。小さいギターは音に限界があります。うすっぺらい音しかでないと思います(大きければよいというのものでもありませんが)。
よい音のするギターを買っていい音で練習すれば練習にも気合が入りますよ。


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