【お知らせ】カテゴリの見直しについて

職場に、ベンツやBMW等の高級外車で通勤する平社員をどう思いますか?
気になりますか?

うちの職場には、とある理由でお金を沢山あり高級外車で通勤している人がいます。
私は車に興味があるため、少し高い欧州車等(だいたい400万近く)を見ると気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ベンツやBMWでもグレードによります。


ベンツのAやBクラスだったら問題ないですが、SとかCL、SLK、SLS、AMG全般だったら大いに問題ありです。ひんしゅくを買うことがないようにしないといけません。
BMWも1シリーズならいいですが、5、6、7、ALPINA、M全般だったらひんしゅくを買いそうです。
お金が沢山あって車が好きならば、通勤用にはあえておとなしめのブランドをチョイスする方がオシャレのような気がします。
車のよさが分かっていて、その結果たまたま外車になってしまったのならば話は別ですが、お金があるから外車を買って乗るというのでは車がかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はBセグメント(ヴィッツと同じくらいのサイズの車)やCセグメント(だいたいカローラと同じくらいのサイズの車)でも、問題ないとは言い切れないと考えております。
といいますのも、私自身が、次の車にアウディA1若しくはA3を考えており、この車で妬まれないか心配であるからです。

お礼日時:2013/06/16 21:26

凄いですね !


気になるか、ならないか。
まあ気にしても仕方無いし、お金持ちで余裕のある方なのでは。

実際にそういう高級車に乗っている友人がいないものですから、
実感としては、へえ ! 凄い車に乗っているんだな。と感じます。

友人はミニクーパーに乗っているのですが
結構維持費が大変だよ ! って言っています。
あの車は私を乗せてくれて、あっ・・・いいねこの車 !
そういう感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミニクーパーはローバーにしてもBMWにしても、欧州車の中ではかからない方でしょうが、日本車に比べると維持費はかかるものですからね。

お礼日時:2013/06/18 08:43

わたしが特殊技能契約で出入りしている企業では、従業員駐車場には、400万円クラスの欧州車で


あれば数えきれないほど停められています。また、女子社員はランドローバーだとかトヨタのランド
クルーザー、あるいはアルファードなど大柄なクルマを選ぶ風潮が見られます。その理由は、親がよ
り安全なクルマを娘に…と考えるからだそうです。これらの車種もかなり高価です。

一方、役員駐車場には、200万台のごく一般的な大衆車が多く停められています。かく言うわたし
も愛車の真っ赤なカローラ・フィールダーをこちらの駐車場に停めています。買い替えに際してカロ
ーラ・フィールダーのアエロツアラー仕様を選んだのは、都会のそれもごく中心部に住むことになり、
大きなクルマはもはや欲しくなくなってしまったからでした。

現役の社員時代には一時期、Eタイプ、アバンギャルド仕様のベンツで毎日通勤していた時期があり
ました。会社では、いろいろな車種に乗ってみるほうがいい、良いクルマに乗るというのは大切なこ
とだ…といった空気が支配していましたから、べつに人のうわさなど気になりませんでした。

ひと昔前であれば、上司に遠慮する…といった考えかたも大切にされたことでしょう。しかし、たか
が通勤用のプライベートなクルマ選び、何に乗ろうとそれでいいのだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女子社員はランドローバーだとかトヨタのランドクルーザー、あるいはアルファードなど大柄なクルマを選ぶ風潮が見られます。その理由は、親がより安全なクルマを娘に…と考えるからだそうです。これらの車種もかなり高価です。

そういった考え方もあるんですね。

お礼日時:2013/06/18 08:41

身分に似つかわしくない高級車だと違和感は感じますが、車にこだわりがあり、お金をかける人なのかなと思います。



取引先駐車場にホンダNSXが停まっていて、当然役員の車だと思っていたら若い平社員のものという事でビックリした事があります。

あとベンツは、シートが良いので腰の悪い人が長時間運転するのに最適だと聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の職場でもアウディのスポーツカー等が停まっていて、これは役員の車ではないかと思ってましたが、社員の話によると、平社員(見た目は普通の中年らしいです)の車であるという事でした。

お礼日時:2013/06/17 12:00

少し高い外車よりもアルファードやエルグランドなどの国産ミニバンの方が遥かに高いですし、工場勤務の普通の平社員、契約社員でさえもさらに金をかけてホイールやエアロ、マフラーとドレスアップして乗っているのをよく見かけます。

ノアやステップワゴンクラスでも300万円近くしますし、マークXでも400万円近くしますよ。Sクラスなどの1500万円超の高級外車ならまだしも、4~500万円前後の外車はもはや贅沢品とはいえないと思います。その程度の外車は維持費も国産車並みですし、むしろ運転の楽しさや高速の安定性とかを優先して乗っているのでしょう。既成概念にとらわれ過ぎだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに最近では収入は少なくても300~400万程度の車はローンを組めば買えますからそれはいえると思います。
自動車メーカーのサイトで見積シミュレーションができるようになっており、私も何度かシミュレーションをやりましたが、ナビやスマートキー、ディスチャージヘッドライトなどを装着すると、本体価格が200万円台でも総額では400万円近くしてしまうという事は多いです。
コンパクトカーでも総額では200万は軽く超えます。

お礼日時:2013/06/17 11:58

高級外車で通勤する平社員。

気になりません。いい趣味だね。

会社の経費で運転手付の重役が羨ましくて気になります。
遅刻したら誰の責任だろう?
運転手?気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>会社の経費で運転手付の重役が羨ましくて気になります。
>遅刻したら誰の責任だろう?
>運転手?気になります。

確かに私もこれは如何かと思いました。

お礼日時:2013/06/16 23:20

いや、気になりません。



他人の財布の中身を詮索するのは卑しいことだ。と親に躾けられたせいでしょうか。

車は好きですが、主に気になるのは走りのスペックや歴史や逸話であり、価格や購入手段にはあまり興味ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価値観の違いによって気になる部分も違ってくるわけですね。

お礼日時:2013/06/16 23:22

気になります。


親は何をしている人?
親に買ってもらったのか?自分で買ったのか?
など。
親の会社の書類上は役員と言うのもありますからね。
でも、中古なら思ったより安くで売ってるのを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通に見えて実は沢山お金を持っているという人や中古でも良いから乗りたいという人も世の中には結構いるものですからね。

お礼日時:2013/06/16 22:23

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。



>アウディA1若しくはA3を考えており
A1,A3・・・全く問題ないと思いますが妬まれそうですか?
回答には意図的に、Cクラスや3シリーズを載せませんでしたが、このクラスが境界のような気がしていました。
A1いいですよね!
このクラスでこの質感は、国産車にはないと思います。
しかもツートンも選べてオシャレです。

ちなみに、アウディA1に「SAMURAI BLUE Limited Edition」が出たのをご存知ですか?
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a1/a1/l …
これだったら、妬まれることは全くないと思います。

この回答への補足

すみません。
localtombi様の質問に回答する事を忘れておりました。

>A1,A3・・・全く問題ないと思いますが妬まれそうですか?
私の会社ではありませんが、フィアット500に乗っている女性社員が妬まれたか何かで、ボディに傷をつけられたという話を父から聞いたため、そのくらいの車でも妬まれて傷つけられるのかと感じたから心配になったためそう思いました。

だったら買うなという事にもなりますが、考えてみれば私の職場の場合は300万を余裕で超える車で通勤している人も結構いるわけですし車を傷つけられるという話は聞いたことがないため、購入しても良いとも感じました。

補足日時:2013/06/16 22:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみに、アウディA1に「SAMURAI BLUE Limited Edition」が出たのをご存知ですか?
知っております。
ただ、私が購入を考えているのは、5ドアのスポーツバックの方です。
アウディA1とA3(両方5ドアです)につきましては、輸入車の展示会で実物に触れております。

色は白を考えております。

お礼日時:2013/06/16 22:19

確かにその人の年収ではとても手が出せないランクの車だったら、


最初はびっくりするでしょうね。
絶対理由は聞くでしょうし、数日は話のネタにしそうです。

そう云えば友人の職場の後輩に平社員(20代半ば)だけど、資産が億を越える人が居るようです。
大きな株価の変動があるとそわそわしてるとか。
きっと最近はニコニコしていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金があって車キチガイで、常識知らずか若しくは周りから理解を得ているのであれば、平社員でも高級外車に乗っていてもおかしくない事であるとふと感じました。

お礼日時:2013/06/16 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員で最高級車で通勤すると印象が悪くなりますか

私の息子が企業の内定も決まり、車を欲しがっています。
高級車にあこがれてかなり前から高額のバイトをしており、お金もたまり、中古で買おうとしています。
奨学金の返済とかはまったくありませんし、恥ずかしながら、ゲイではありませんが、根っからの女嫌いで一生独身で好きなことをして生きていくと決めているようで、購入後も何とか維持していけるだろうとは思いますが、普通の人が乗れないような最高級車、中古と言えども、新入社員が通勤で乗って行くというのは先輩社員から見て面白くないのでは?
働くうえでも、ある意味不利にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

通勤するのに車は会社に管理されているのが一般的です
理由はトラブルあると業務に支障でる、若いのに高級車
乗る人はいません、乗れるのはそこの事業所のトップです
なぜなら専用の車庫まで用意されていて高待遇、若いのに
生意気な高級車乗っていれば、目立つことになります
医師とかはベンツとかの高級車乗っていますよね、プライド
高いのに若い人が乗ると生意気と角が立つのは否定
できません。

Q仕事に高級車で通うのは・・・

お世話になります。
姉が非常勤講師として公立高校で教え始めました。
経済的な理由ではなく、社会復帰をしたいという願いからです。
まだ小学生の子供がいるため正職員になるつもりはないようです。
気にしているのが通勤の車です。
レクサス(LS)に乗っています。
職員用の駐車場は国産の中レベルまたは軽の車ばかりで
感じ悪いのでは・・・と気にしています。

過去(結婚前)に同僚の妬みから嫌な思いをしたことがあるようで
もう1台通勤用にそこそこの車を買ったほうがいいかなと相談されました。
私はわざわざ買う必要はないと思うのですが
最近職場で車のことをよく訊かれるようになり、悩んでいます。

気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

お客さんの所へポルシェで行こうとした人よりは、まだマシです。

うーん。
個人的には、問題ないとおもいますよ。
高校生くらいだったら、レクサスがどのくらい高級車なのかってのも
イマイチわかんないと思いますが?
200万くらいまでは解るとおもいますが、
500万越えると、彼らの金銭感覚を越えてるからわかんないと思いますよ?

まぁ、イタズラされて怒るんだったら、やめたほうがいいとおもいますけど。。。

Qクルマを買うのに上司への気遣いなどいらない

どの車を買うか決めるのに先輩や上司の顔色を伺う必要など無いはずでは?


社会人二年目の24歳ですが、先月車を買いました。中古の350万円のBMWです。

普段は電車で通勤しますが、土曜日に出勤すると きは車で行くときもあり、その時の車で行った時に先輩や上司の醜い嫉妬がうざいです。

「二年目が外車なんて生意気だ。」「どうせ親に買ってもらったんだろう。」

このように言われます。

「学生時代から貯金してたんで。」「私より給料多いになぜ買えないのですか?」「酒もタバコもやるから買えないんじゃないですか?」

もちろん私も黙ってなくてこのように言い返します。


1 自分がどんな車を買って、それを通勤に使おうが使うまいが私の自由なのになぜいちいち言ってくるのでしょうか。

2   30代になるまえにベンツに乗ろうと思っていますが、やはりまたこんな面倒なこと言われそうですか?どうすればウザいこと言われずにベンツに乗れますか?

Aベストアンサー

先輩や上司もカローラとか車ぐらいは持っているでしょうから、入社2年目の若僧(失礼)がBMWなんか乗ってたら、やっぱ嫉妬するわけです。
車に限らず、先輩や上司も持っていそうなものとしては、例えばゴルフクラブなんかがありますよね。先輩や上司が1万円以下ののアイアンしか持ってないのにあなたが10万円のアイアンを持っていれば同じように言われるでしょう。
つまり自分が持っている物と同じ種類の物を、自分より若い者が持っていたら悔しい。嫉妬する。
自分のお金で自分の物を買うのに、他人の目を気にする必要も無ければ、他人からとやかく言われる筋合いはありません。
しかし、BMWやベンツを品良く転がす風格や品性を徐々にでも身に付けて行くよう修養しましょう。そうでなければ本当に単なるボンボン息子やヤ~様関係の人にしか見られません。
別のたとえですと、ブランド服にブランドバッグ、ブランドアクセサリーなどに身を固めた女子中高生みたいに見えちゃうだけですから。
ただ社会人としては、「学生時代から貯金してたんで。」は良いですが、「私より給料多いになぜ買えないのですか?」「酒もタバコもやるから買えないんじゃないですか?」というのはちょっと言い過ぎだと思いますよ。
あと「車が私の趣味なんですよ」と言うのもアリです。

先輩や上司もカローラとか車ぐらいは持っているでしょうから、入社2年目の若僧(失礼)がBMWなんか乗ってたら、やっぱ嫉妬するわけです。
車に限らず、先輩や上司も持っていそうなものとしては、例えばゴルフクラブなんかがありますよね。先輩や上司が1万円以下ののアイアンしか持ってないのにあなたが10万円のアイアンを持っていれば同じように言われるでしょう。
つまり自分が持っている物と同じ種類の物を、自分より若い者が持っていたら悔しい。嫉妬する。
自分のお金で自分の物を買うのに、他人の目を気...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QメルセデスやBMWに乗っている人の職業

アンケートカテと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと思います。

そこでいつも思うのが、どんな職業の人なのだろうという事です。
知っている方でも、ご本人でもいいです。

いくつ位の年代の人か?
職業は?
その車を選んだ理由は?
新車で購入ですか?
どの位で買い換えていますか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります。

職業は? 
アルバイターから主婦、年金生活者、会社員、教師、会社経営者、自由業、所謂知識階級かつ高額所得者とされている医師、弁護士等様々。特に近年はこれらの車にも手ごろなクラスが(ベンツA、C/BMW1、3)出てきて高級車のイメージはかなり一般化してきている。
が、しかし依然として真のプレミアム高級車には違いない。

その車を選んだ理由は?
車好き、趣味、憧れ、デザイン、モデルチェンジが少ない、頑丈、性能、差別化、目立ちたい、高価だから、高速等では他の車が道を譲ってくれるから、車は最も手頃な見栄を張れる道具だから、ステータス、商売道具、投機の対象(但し、もはやバブル期ではなく超高級伊車、英国車でもないと意味が無い)等様々。

新車で購入ですか? 
懐具合と相談。尚、販売会社にとってはキャッシュであろうが、ローンであろうが全く関係なし。むしろキャッシュ一回払いで買う人間はほぼ皆無であり、愚の骨頂かと。

どの位で買い換えていますか?
本当のお金持ちは流行に左右されず、しっかり見る目を持っています。また、真にいいものを大切にしますので車もモデルチェンジ(外車は国産車ほどではないが)ごとに買い換えるなんてことはしません。屋根付き・シャッター付きのガレージに収め、必要な時以外、普段は無駄に走り回ったりしません。

あと、蛇足ながらBMWのキャッチコピーは「駆けぬける歓び」ですよ!お間違いのないよう・・・
そして、めでたくご購入された場合、ウインカーとワイパーが国産車とは左右逆ですのでこれまた、交差点等であせってくれぐれもお間違いのないよう・・・

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Q高級車の威圧感は安全性につながる?

クラウンなどの高級車は、
威圧感による安全性はあるのでしょうか?
(周りが距離を置く感じ)

というのも先日、知人のクラウンを借りて運転しました。
自分は普段カローラに乗っているのですが、
クラウンはボディサイズや排気量に余裕があり、
街中でもゆったりとした気持ちで運転できました。

カローラに乗っていると、交通の流れに
乗っていても、ときどき煽られたり、
他車に無理やりに割り込みされるなど、
いわゆるナメられます。

しかし、クラウンだと交通の流れに乗っている限り、
執拗な煽りや、強引な割り込みに遭うことが、
カローラより少ない気がしました。

個人的には、身体的にも精神的にも安全かつ穏やかに
カーライフを送りたいので、クラウンには憧れました!

Aベストアンサー

取り留めのない一般論として聞いてください。

私も、最近の車歴で言えば、レガシィTW、VWパサートワゴン、BMWと乗ってきました。
はっきり言いますと、BMW(といっても3なんですが)になってから、割り込み、煽りというのは少なくなりました。

誤解を招かないように説明しますが、
例えば今までの車なら、高速の追い越し車線を走行中に、私がトロトロ走っているのではなく前車が遅いにもかかわらず、私の後ろを走っている車にあおられたりしたのですが、格段にそういうことが少なくなりました。
ましてや、追い越し車線を走っている際には、私にその気がなくても前走車が勝手に避けてくれます(苦笑)。

なんだかんだ言っても、外見や車で他人を判断する人が多いのは事実です。
そういった観点からすると、確かに”ある意味”安全性は高いでしょう。

リスクを避けるという意味で、安全性が高いか否かと問われると、やはりリスクは減りますので安全性は高いと思います。

Q新人社員が高級車

今ムーヴに乗っているのですが、親が乗っている現行シーマを格安で譲ってもらうことになりました。
それで近々名義変更と任意保険の切り替えなどを行う予定です。
私は来月より勤務先がかわり今とは違う企業の下請けに入ります。交通機関が通ってないので車通勤になるのですが、新人がシーマって生意気に見られますでしょうか?
ムーヴは親が乗ることになるので家にある車は20年くらい前のボロボロのポーターキャブしかありません。

ちなみに今21歳です。

Aベストアンサー

現行シーマを格安で・・・良い話ですね。さて、新しい会社に入って来る新人が、シーマで通勤するのに関しての先輩方の受け取り方なのですが、通勤車によって生意気と思われる様でしたら「その会社の従業員は、その程度のモノサシでしか判断しない」と、自分で納得された方が良いです。私は生意気とは思いません。車は好きな人にとっては、一種のステイタスです。しかし、余り興味の無い人にはどれも移動手段の一つとしか、思って貰えません。21歳だろうが18歳だろうが、自分の好きな車を大切に乗る事をオススメします。

Q「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

私は20代前半♂です。

手頃なお値段のコンパクトカー(ノート、キューブなど)を新車で買おうか、新車では手の届かない中古の高級車(シーマ・BMWなど)を選ぶか迷ってます。

正直中古で本当に状態の良いものを探すのは容易でないので、やはり新車が良いかなとは思っているのですが・・・・

しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。

見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。

ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。

皆さんならどっちがお勧めですか??

Aベストアンサー

俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。

例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。
でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでディーラーがぼろ儲けしようとしてコケたクルマなんか、そういうしがらみから解放されている上に安いから超お買い得だったりするんっすよ。

でね、俺なら国産車でも輸入車でも中古で買っちゃうの。で、消耗品を新品にぜーんぶ交換しちゃうの。
消耗品っつっても、国産車で言う所の消耗品じゃねえっすよ。欧州車で言う消耗品・輸入車ディーラーで『必須交換部品』っつー詭弁使ってるパーツをぜーんぶ替えちゃう。これをマトモにディーラー通してやったら100万円超えっすけど、チョイ頭使えば30-50万で収まるから、ね。この辺円高ユーロ高に影響されない国産車だとしょっぱい感じになるっすけど、輸入車だと本国から直接取り寄せる、っつー荒業があるっすから驚くほど安く上がっちゃう。
で、そんなメンドクセエ事やるのには立派な価値があるんっすよ。欧州車で言う所の『消耗品』を全交換すると、新車に肉薄する性能が復活するんっすよ。国産車でも復活するから、堪らないっすよ。ついでにシリコンホースみたいにパワーアップしたパーツに交換しちゃうと下手な新車よりいいクルマになっちゃうんっすよ。この辺日本であんまり知られてないのは、この辺がバレちゃうと新車が売れなくなるでしょ?実はクルマって消耗品さえ変えれば30万km位普通に走っちゃうんっすよ。
だからね、中古車はメカニカル的に状態のイイのを「探す」んじゃなくて「作っちゃう」んっすよ。ホイールのインチアップとか、ETC+ナビとかに掛ける金があるならまずは新車同然に仕上げてあの日以来の性能を復活させるのが一番楽っす。

だからね、例えば250万あったらディーラーで全交換前提だと150万円位の中古車を買っちゃうっすね。BMWだと、割と内装・外装の程度のイイ3シリーズか5シリーズが、買えるっすね。

問題は欧州車で言う消耗品って、何だよ?っすけど。。。この辺話し出すと2000文字の制限じゃ足りねっす。ザックリ言うとゴム類とセンサー類と付属モーター類っす。まだ実感が湧かないと思うのでまずはパーツ取り扱いが多いBMWとか、キューブより室内が意外と広いOPEL VITA(ハッキリ言って、超穴場っす) なんかのドイツ車から始めると、替えるべき消耗品がよぉく分かるっすよ。なにしろ消耗品交換サボると動かなくなるようにできてるっすから。

クルマ自体を単に『消耗品』と考えるなら、日本経済発展のために新車に乗って『見栄っ張り代』を定期的に納めるべきっすね。

俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。

例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。
でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでデ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング