アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

車の買い替えを考えていますが、どれを選んでいいのか全く分かりません。

今乗っているのは10年落ちで10万キロ走ってるムーヴなんですが、ムダにターボが付いているので燃費が恐ろしく悪いです。リッター10行くか行かないかぐらいです。ホントもったいないと思います。冷房の効きも悪いですし、冷房を入れるとブレーキが重くなって(ブレーキが効きづらくなる)怖いぐらいです。

車の使用目的は、通勤(片道3km程度)と買い物(市内)ぐらいの街乗りで、遠出はほとんどしません。3kmぐらいなら自転車通勤しろよと思われるでしょうが、帰りに沢山買い物をしたりするのでなかなか出来ません。

この間、車をぶつけられてしまって、代車(レンタカーのN-ONE)に乗っているのですが、すごく快適でやっぱり新しい車はいいなぁとつくづく思ってしまいます(車屋の思う壺かも知れませんが)。

父親は「ホンダはよく走るが、塗装がすぐ剥げる(錆びる)」と言ってまして、父親はスバルのステラに乗っています。母親は「走れたらいい」と言ってオンボロのアルトに乗っています。

僕は体格がいいので、母親のアルトに乗ると頭をぶつけたり、運転空間(頭上の空間)が狭すぎたりして、全然身体に合いません。それでも今の軽は広くなってるらしいですが・・・。

街乗り用の車でオススメはありますか?メーカー車種は問いません。人を乗せることもほとんどないですが、買い物などで荷物は結構積みます(ジュースの段ボールやケース入りの水など)。今は費用を考えて軽に乗っていますが、別に軽にこだわってはいません。普通車でも全然構いません。
あと個人的にですが、運転席と助手席がフラットなタイプがいいです。運転席と助手席の間にサイドブレーキやシフトがある車は苦手です。

文章が本末転倒になっているかも知れませんが、オススメがありましたらお示し頂けると幸いです。出来れば具体名とどこがオススメか教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ムーヴ、タント…



頭上余裕あります!

タント“エグゼ”はヘタな小型車より質感高



ただ足元の余裕は小型車ですね!~フィットやデミオ等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

タントエグゼ、すごくいいですね。軽でこの広さはすごいですね。

130万でこの質感は素晴らしいと思います。やぱり軽はダイハツですかね・・・???

検討してみます!

お礼日時:2013/06/16 21:54

他人への蛇足失礼~



スバルの軽はダイハツ供給になってます!

4発は絶版車です!
    • good
    • 0

新車の軽自動車だと燃費と機能性で、 DAYZ/eK ワゴンR/AZワゴン MOCO/MRワゴン あたりじゃないですかね?



DAYZは内装がいいようです。 
SUZUKI車は近年よくなっているとかです。
DAIATSUはご存知の通りかとおもいます。

タントとパレットは窓が低いので体格がいい人には外から丸見えで決して快適ではないとおもいます。
HONDAのはボディが長持ちなどうか知りませんが、エンジン音はいいとおもいます。
SUBARU製ステラはエンジン4気筒で独立懸架でいいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上げて頂いたのを見てみましたが、どれも似たような特徴を持ってるんですね。

違いがよく分からなくなって来ました。

確かMOCOってOEMじゃなかったでしたっけ?

もっと調べてみますね。

感謝します!

お礼日時:2013/06/16 22:06

日産DAYZ・三菱eKは前席フラットです。



170cm・82kgの私が普通に乗れます。

>オススメがありましたらお示し頂けると幸いで
予算や維持費などを絞り込まないと。
中古しか買えないのか、新車に行けるのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中古でも新車でもあらゆる選択肢を模索しています。

お示し下さった中で、EKがキレイで良さそうですね。ただ、三菱車は過去の悪印象もあり尻込みしてしまいます・・・。

検討してみます。参考になりました!

お礼日時:2013/06/16 21:49

ダイハツのNA



やはり軽の耐久性では一歩リード

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NAがやはりいいですか・・・ターボ買って損しましたねー。

ダイハツのNA軽でオススメの車種はありますか?

お礼日時:2013/06/16 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!