髪の毛に秘められた役割について電子顕微鏡をとおして解明された事柄について何かわかりますか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

まずネットで「髪 電子顕微鏡」で検索されては如何でしょうか?



沢山Hitしますのでヒントが得られるかもしれませんよ?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるものがホントに沢山ありました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物についてです。 1993年に、ルスカが電子顕微鏡を発明しましたが、その電子顕微鏡の分解能はどれ

生物についてです。

1993年に、ルスカが電子顕微鏡を発明しましたが、その電子顕微鏡の分解能はどれくらいだったのですか?単位、数字も一緒にお願いします。

Aベストアンサー

ルスカが電子顕微鏡を制作したのは,1931年と思います。75KV透過型で,倍率1万2千倍,分解能は50nm程度でした。当時は波長が解像度に影響することが解っていませんでしたから実用的ではないと評価されたようですね。その後電子光学の理論が深まり,ルスカはシーメンス社で100KV,倍率3万倍,分解能7nmを開発して商品化したことはあまりにも有名ですからご存じのことと思います。

Q電子顕微鏡画像における電子密度の違い

走査型電子顕微鏡で得られた画像の見方について質問です。電子密度が高い場合と低い場合では、画像を見た時にどのように違うのでしょうか?
電子密度の違いというのは、含まれている分子の違いということでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

走査電子顕微鏡には2次電子像と反射電子像という二つの観測モードがあります。
普通は2次電子モードで使います。

http://www.technex.co.jp/tinycafe/lecture02.html

画像の濃淡は2次電子の量で決まるのですが、これは形状や2次電子放出係数など物質による依存性が大きいため、
対象の電子密度とは直接関係のある像は得られません。

むしろ反射電子像のほうが対象の分子の違い(電子密度の違い)をはっきり
あらわすと言われています。
ただどちらにしても、形状依存性が非常に大きいので、
走査電子顕微鏡の画像から電子密度を考えると言うのは
すこし無理があるように思います。

Q電子顕微鏡について

電子顕微鏡の種類・材料・具体的に観察できるもの・倍率を教えてください。

Aベストアンサー

電子顕微鏡には
透過型(TEM)と走査型(SEM)があります

材料とはどういった試料を見るかということでしょうか?
それでよろしければ
生物の組織から化学物質まで幅広くの試料の
詳細を見る際に使います

具体的に観察できるもの・倍率ですが
電子顕微鏡も顕微鏡ですから
TEMであれば百倍程度から数十万倍までの倍率で観察することが可能です
観察できるものですが
理論的には核やミトコンドリアの膜構造からリボソームや脂質二重膜なども
みることができます
もうちょっと物理的な使い方をするのであれば
DNAの2重らせんも見えるといった話を聞いたことがあります

こういった感じでよろしいのでしょうか?
もうちょっとこういった情報がほしいというのがあれば
詳しく書いていただければいい答えが返ってくるかと思いますよ

Q透過型電子顕微鏡

中古でいいので1~7万円くらいの透過型電子顕微鏡を販売しているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

確認したわけではありませんが、おそらくないと思います。

透過型電子顕微鏡は一番安いもので新品が300万円ぐらいします。
研究用の機材、ということは、他の研究者より早く研究を進めて、「この細菌、この細胞を世界で最初に発見したのは自分だ!」と名乗りを上げることを職業とする人たちが使う道具ですから、中古で性能が低下したものをわざわざお金を出して買っても役に立たない世界なのです。従って中古品のニーズ自体が存在しません。

研究所の移転や新機種導入により、旧機種を廃棄することがありますが、自前で運搬、設置することを条件にただでくれる場合があります。
廃棄処分費用が浮くからです。

ただし、電顕はそれだけあっても役に立ちません。
まず、電顕用の標本を作るのにウルトラトームという装置(一番安いもので50万円ぐらい)が必要です。ウルトラトームに使用するダイヤモンドナイフが10万円程度、ガラスナイフを使うとしてもガラスナイフカッターがやはり10万円程度します。

生物系の標本を作るためのカルノフスキー固定液の作成のためには1万円程度の薬品を数種類使いますし、放射性物質である劣化ウランを使用しますから、そのための設備も必要になってきます。

個人で使おうとしているのでしょうか?
ちょっと難しいと思います。
もし研究してみたいテーマが具体的に決まっているのであるならば、大学などの研究機関に相談してみるのが良いと思います。

http://www.microscopy.or.jp/

確認したわけではありませんが、おそらくないと思います。

透過型電子顕微鏡は一番安いもので新品が300万円ぐらいします。
研究用の機材、ということは、他の研究者より早く研究を進めて、「この細菌、この細胞を世界で最初に発見したのは自分だ!」と名乗りを上げることを職業とする人たちが使う道具ですから、中古で性能が低下したものをわざわざお金を出して買っても役に立たない世界なのです。従って中古品のニーズ自体が存在しません。

研究所の移転や新機種導入により、旧機種を廃棄することがあ...続きを読む

Q電子顕微鏡でRNAは見えますか?

電子顕微鏡でRNAは見えますか?

Aベストアンサー

見えます。こういう有名な図があります。
2ページ目を参照されてください。
http://www.tkd-pbl.com/files/0650-5.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報