質問タイトルそのままです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Q◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いしま

◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いします。


こんばんは!

昔RolandのVドラム TD-20セットを使用していたのですが、騒音と振動問題で手放し、今は
Vドラムのコンパクトモデル HD-1を使用しています。


http://www.roland.co.jp/V-Drums/HD-1/


なかなかスタジオなどで生ドラムで練習する機会がないので、家で頻繁によく叩き、けっこう気持ちよくフィルインの練習などをしていました。



ある日、イベントがあって、1年半ぶりに再会した音楽仲間に
「昔より、音が雑になっているし、リズムの安定感、グルーブ感が感じられなくなった・・・」

と言われショックでした。

確かに、Vドラム HD-1はゴムパッド、キックペダルもピーターではないので、生を叩くとかなり違和感が生じるようになりました・・・


練習にHD-1などの電子ドラムばっかりをメインにするのはよくないのでしょうか?

また電子ドラムを使わず、家で効果的に練習できる上達方法などがあれば教えて頂けると幸いです。


よろしくお願いします。

◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いします。


こんばんは!

昔RolandのVドラム TD-20セットを使用していたのですが、騒音と振動問題で手放し、今は
Vドラムのコンパクトモデル HD-1を使用しています。


http://www.roland.co.jp/V-Drums/HD-1/


なかなかスタジオなどで生ドラムで練習する機会がないので、家で頻繁によく叩き、けっこう気持ちよくフィルインの練習などをしていました。



ある日、イベントがあって、1年半ぶりに再会した音楽仲間に
「昔...続きを読む

Aベストアンサー

それだけでは何とも・・・・判断しづらいです。
HD-1での自分の演奏や生ドラムで演奏を録音したものは無いんですか?
まずはそれらを聴き比べて現状の自分をチェックするのが先じゃないでしょうか。
同じ内容をプレイしてみてHD-1でできていることが生ドラムだと変だという部分があればその部分では生ドラムでは通用しない叩き方が身に付いてしまっていることになりますが、HD-1でもアヤシイ部分があれば練習内容そのものがあまり適切ではなかった可能性もあるんじゃないでしょうか。

音が雑になったというのは電子ドラムの出音に満足して生ドラムのイメージを忘れてしまい、生ドラムでは通用しない叩き方のクセが付いている可能性を感じます。生ドラムを上手く鳴らすには生ドラムで練習してある程度の体の動かし方を身に付け、練習台や電子ドラムで練習する時も生のイメージを思い出しながら違うところを補正して叩く必要があります。そういう意味では練習台の方が補正しやすい面もあると思います。

リズムの安定感やグルーヴが悪くなったというのは電子ドラムを使ったかどうかと言うより基礎練習を疎かにした結果のように思えます。

ご自宅で普通のペダルではキビシイということだったらいっそ練習台や生ドラムのキック、スネア、ハイハットを調達してたまにでいいので外に持ち出して練習することも検討してみてはいかがでしょう。電子ドラムの練習がメインになること自体はそれほど問題とは思いませんが、生ドラムを叩くイメージを忘れて電子ドラムで練習するのは生ドラムを演奏する上では問題を感じます。

それだけでは何とも・・・・判断しづらいです。
HD-1での自分の演奏や生ドラムで演奏を録音したものは無いんですか?
まずはそれらを聴き比べて現状の自分をチェックするのが先じゃないでしょうか。
同じ内容をプレイしてみてHD-1でできていることが生ドラムだと変だという部分があればその部分では生ドラムでは通用しない叩き方が身に付いてしまっていることになりますが、HD-1でもアヤシイ部分があれば練習内容そのものがあまり適切ではなかった可能性もあるんじゃないでしょうか。

音が雑になったと...続きを読む

Q歌詞の印刷

IEで「うたまっぷ」の歌詞を印刷したい。
印刷プレビューで歌詞が表示されません。
どうしたら印刷できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権保護の観点から、印刷ができないようなHPの作りになっています。

Qトランペット初心者。現、旧吹奏楽部の方アドヴァイスよろしくお願いします。

トランペットを誕生日に買ってもらったのですが。この年(大学生)になってトランペットが引きたくなった理由が、「野球球団の応援がしたい」という情けないものでトランペットをしようと思いました。

そこで経験者の方に質問ですが。まずどのような練習方法が最適なのかを教えてほしいです。経験の中から言える練習法など教えて欲しいです。吹奏楽部に所属してる(していた)ひとからの意見お待ちしています!!

P.S. 唇のしたのところをかきむしって(たぶんにきび)練習できないなぁ痛くて。トランペット弾いてたら唇が分厚くなるとかいううわさを聞いたのですが、本当なのでしょうかね。

Aベストアンサー

トランペットの音を出すには、
0. 全身の力を抜き、リラックスする
1. 唇を普通にとじる(口の形を作ってはいけません)
2. 楽器を口に軽く当てる
3. 息を出す
これだけです。
これだけで、初めてトランペットを吹く人でも、
基本を間違えている経験者よりもいい音を鳴らすことができます。

音程は、息の圧力で調整します。
息の圧力が強くなると、唇の横から息が洩れてしまうようになりますから、
その時には必要最小限の力で唇を上下方向に閉じます。
横方向に引っ張ったり、真中に唇を寄せてはいけません。
また、息の通り道になる部分(唇も含めてです)には、
絶対に余分な力をいれてはいけません。

呼吸法は、「腹式呼吸」がいいとされていますが、
息を出すときには、気分的にはおなかをへこませてはいけません。
(実際は息を出す分だけ少しへこみますが)
できるだけおなかの形を一定にするように腹筋で支えます。

この基本にしたがえば、太く遠くまで飛ぶいい音を鳴らすことができます。
特に野球の応援では、遠くまで音を飛ばすこと、
長時間吹き続けるだけの耐久性が要求されると思いますので、
できるだけ無駄な力を入れないような奏法を身につけましょう。

なお、マウスピースだけで曲を弾けるよう練習する方法もありますが、
マウスピースだけで音を出すためには、
相当唇に無駄な力を加える必要がありますので、
私はあまりお奨めはしません。
もしマウスピースだけで音を出す練習をするなら、
カスカスの音でもまったくかまわないので、
一定の息の強さで長く延ばす練習をするのが良いでしょう。
実際、楽器を吹きながらマウスピースを抜いてみるとわかりますが、
マウスピースだけではっきりした音を鳴らすときとは明らかに音が異なります。

トランペットの音を出すには、
0. 全身の力を抜き、リラックスする
1. 唇を普通にとじる(口の形を作ってはいけません)
2. 楽器を口に軽く当てる
3. 息を出す
これだけです。
これだけで、初めてトランペットを吹く人でも、
基本を間違えている経験者よりもいい音を鳴らすことができます。

音程は、息の圧力で調整します。
息の圧力が強くなると、唇の横から息が洩れてしまうようになりますから、
その時には必要最小限の力で唇を上下方向に閉じます。
横方向に引っ張ったり、真中に唇を寄せてはいけ...続きを読む

Q印刷を禁止している歌詞サイト、その仕組みは?

最近になって、うたまっぷ、歌ネットなどの歌詞サイトにおいて、歌詞の印刷ができなくなりましたが、あれはどうやって実現しているのでしょうか?
確かにページには歌詞が表示されているのに、印刷プレビューを見てみると、それが消えている。不思議でなりません。
歌詞サイトの歌詞表示のやり方はいろいろあるようで、Flashで表示していたり、普通のページだったりするようですが、一様に歌詞印刷は不可能です。
回避策を知りたいのではなくて、技術的にこれはどうやっているのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかり見切ったわけではありませんが、

うたまっぷ javascript(+css)で。
→onbeforeprintという印刷開始時に発生するイベントでページ内の要素のスタイルを非表示に変更。
外部Javascriptに記述されてます。

歌ネット スタイルシートで。
→@media規則によりprintメディアに対してだけ印刷されたくない要素を消去
ページ内にそのまま記述されています。

Qドラマーの方、よろしくお願いします!!

また質問ができたので、ドラマーの方に回答を頼みたいと思います!!
自分は、バスドラムを叩くとき『ヒールアップ奏法』で叩いているのなんですが、上手くダブルアクションができません・・・(T_T)
なので、『ヒールアップ奏法』でダブルアクションを上手くするコツや練習方法があれば教えてください!!
ほんとによろしくお願いします!!m(_)m

Aベストアンサー

知識が無いものでダブルアクションが何か良く分かりませんでしたが、適当に調べた所、ツーバスの事を言っているのかなと思いました。
なので、ツーバスという事で話をします。違っていたらごめんなさい。

さて、ツーバスは自分の知る限り3つほどやり方があります。
一つはダウンアップ(アップダウン?)奏法。
一つはスライド奏法。
一つは名前が分かりません(ぁ)踏んだ後、踵を横にずらしてもう一度踏むらしいのですが、よく分かりません;

自分は経験が浅い為、スライド奏法しか出来ませんが、スライド奏法は出来るようになれば早くテンポも簡単ですし、割と容易に習得できると聞きました(ぇ)ので、この奏法をオススメします。

まず、スライド奏法の基本的なやり方は、一度踏んだ後、ビーターをしっかりバスドラから離して、足を前方移動させる力を加えつつ(スライドさせる)、もう一度踏み込む・・・って、文章にすると分かりにくいんですが(汗
一度踏んだらスライドさせてもっかい踏めって事です(ぇ

スライドさせるって言っても良く分からないと思うんですね。
だから、実際のやり方(考え方)として、『中央部分を踏んで、次に奥の方を踏み込む』という風にやってみてください。これ重要です。別に、足をスライドさせるって意識しないで問題ないです。中央を踏んで、次に奥の方を踏み込む。これだけです。実際、自分はこのやり方(考え方)でやると、数分で出来るようになりました(単発だけですが。ドドッ・・・・って;;)

難しいんですよねぇ。後は練習してください。初めは単発だけで何回も練習してください。9割位音が出るようになったら、次は他の手足を加えて適当に練習すれば良いかと思います。

知識が無いものでダブルアクションが何か良く分かりませんでしたが、適当に調べた所、ツーバスの事を言っているのかなと思いました。
なので、ツーバスという事で話をします。違っていたらごめんなさい。

さて、ツーバスは自分の知る限り3つほどやり方があります。
一つはダウンアップ(アップダウン?)奏法。
一つはスライド奏法。
一つは名前が分かりません(ぁ)踏んだ後、踵を横にずらしてもう一度踏むらしいのですが、よく分かりません;

自分は経験が浅い為、スライド奏法しか出来ませんが、スラ...続きを読む

Q歌詞を印刷したい

歌詞検索サイトで歌詞を印刷したいのですが 出来るのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

歌詞検索サイトにも書いてあると思いますが、著作権の問題で印刷することは出来ません。コピーも出来ません。

うちの娘は、検索サイトとワードなどを左右ウィンドーで並べて、自分で入力してます。

Qドラマーの方よろしくお願いします!!

こんにちわ^^
何度も質問している者ですが、今回も質問したいと思います。
今、自分はドラムを習うことに決めました^^(近くに楽器屋があってそこでドラムを教えているようです。)そこでなんですが、
(1)ドラムを習いに行く上でスティック以外で用意するものはありますか?
(2)自分は今、独学でドラムをバンドでやっているのですが、習いに行くうえで出来るようにしておいたほうがよい技術はありますか?
以上の2つの質問です^^どうか皆さんの力を貸してください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
(1) スティックだけで良いですよ!ただ、スティックにも色々な種類があるので講師の方に選んでもらうのも良いかもしれませんね!楽器屋さんで教えてくれると言うことなら、スクール初日に少々早めに行って選んでもらって購入してから受講ってことも可能ですので!
(ワンセット800円~1200円くらいです。)

あと、もし許可されているのならば受講内容を録音できるもの(MDレコーダー等)を持っていくと良いでしょう!
帰ってから、復習できますし自分の音と他人(講師含む)の音の違いをはっきり確認できますからね。
意外と自分で叩いている時は、自分の音を客観的に聞けないものなので・・・。


(2) 特に有りません。教えてもらうのですから、解らないことは受講中にどんどん質問しましょう!

それでは頑張ってください!

Qsnipping tollで歌詞を美しく印刷する方法は?

カラオケ喫茶で歌うのが趣味です。沢山歌を覚えたいので週に一回、歌スクールで新しい歌にチャレンジします。音はスマホのyou tubeで再生しますが歌詞がきれいに印刷出来ません。例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。
http://www.kasi-time.com/item-8786.html

Aベストアンサー

> 例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。

Snniping Tool でコピーするなら、『画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーします』が逆です。

その場面の上部にある「文字サイズ」を [特] にするか、画面表示を拡大して、

歌詞の1/4 位づつをキャプチャし、Excel のような広い画面に貼り付けた後、レイアウトを整えて、

ペイントなどの画像ソフトにコピペして、印刷してください。
(拡大することにより画像の解像度がアップし、印刷用紙に対して自動的に縮小されます。)

必要なら「名前を付けて保存」しましょう。

Qお願いします!!自分のパートのことで本気で悩んでいます。。。

僕は部活でビッグバンドをやっています。

この前も自分のパートはギターなのに、他の楽器をやりたくなってしまったと相談しました。そして頂いた回答から、興味のある楽器はやってみようと思いました。


それで今部活でジャズギターを練習していますが、サックスとトランペットに興味を持ってしまったのです。。

それでどちらかを始めてみようと思っています。練習していくうちにギターよりもそちらのほうにハマってしまえば、パート変更も考えています。
ハマらなければギターのままで、今までどおり練習していきます。

でも僕は今高2です。もし転向を考えたとして、今から新しい楽器を手にして、卒業するまでにみんなに追いつくのは可能でしょうか?
また、今からですとトランペットはやはり難しいですか?それとも両方とも不可能なんでしょうか・・・?

ギターは毎日10時間くらいやってるので、本気で転向を考えれば死ぬ気で練習します。あと僕の家は工場をやっているので、深夜でも工場に行けばサックスも練習できます。スクールにも通おうと思っています。

中学の時の吹奏楽のがんばりも見てますし、今入ってる部活の人たちも真面目に練習しているので、中途半端な気持ちではみんなに失礼であることはわかっています。
今までずっと真面目にがんばってきた人達と、ほんの数ヶ月で合奏できるレベルにしようとするのはやっぱり無謀でしょうか?
ちなみに有名校ではないです。

演奏している楽曲のレベルは、管楽器の楽譜を見たことがないので良くわかりませんが、僕らの部活はコンクールにはほとんどでないので、レベルの高い曲はあまりないのかもしれません。

あと、今はサックスもトランペットも買うお金がたまっていないので、楽器がなくても練習できることなどがあれば知りたいです。


やるとなれば本気で睡眠時間をギリギリまで減らしてやる覚悟です。
高校生活を一生の思い出にしたいのです。理不尽な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。
みなさんのご意見をお聞かせください。

僕は部活でビッグバンドをやっています。

この前も自分のパートはギターなのに、他の楽器をやりたくなってしまったと相談しました。そして頂いた回答から、興味のある楽器はやってみようと思いました。


それで今部活でジャズギターを練習していますが、サックスとトランペットに興味を持ってしまったのです。。

それでどちらかを始めてみようと思っています。練習していくうちにギターよりもそちらのほうにハマってしまえば、パート変更も考えています。
ハマらなければギターのままで、今までどおり...続きを読む

Aベストアンサー

高々一年くらいで急速にうまくなる人もいればなかなかうまくならない人もいる。やってみなければわからないというのが本当でしょうね。
アドバイスできるとしたら、今はギターもされてるのだからそんなに焦る事はないんじゃない?ってことですね。
別に高校出ても、市民バンドや大学のサークルなど演奏する場所はいくらでもあるでしょう。

それと早く上手になりたければ、曲など吹かずに基礎をみっちりやることです。
腹式呼吸が出来ず上手くはなれないし。
トランペットなら、練習用のマウスピースが楽器店に売ってます。バンドの仲間に教本はどれがいいか聞いて、とりあえずそれで練習をスタートしてみてはいかがでしょう。

>睡眠時間をギリギリまで
これは考え物です。努力はもちろん大切ですが、何時間も続けてやると逆効果になることもあります。むしろ一日2時間とか時間を決めて集中してやるほうがいいと思いますよ。
私の友人にもいましたが、唇が腫れて楽器がしばらく吹けなくなってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報