アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すぐではないですが近い将来、
南ヨーロッパの白い街に行ってみたいです。
スペインアンダルシア地方か、ギリシャの島々。
行くのは1週間~10日の添乗員付きツアーになると思います。

実際に行った方、いかがでしたか?

・スペインはマドリッド~アンダルシア~バルセロナのツアーが多いですが、ミハスなどはよかったですか?
時間的にもちょっとなのかな?

・ミコノス、サントリーニ、でゆっくり、めちゃくちゃあこがれるけど結構金額が高いし、行く期間が限定されそうです。天候も心配だし。

・ギリシャ&エーゲ海ミニクルーズ、ここはシーズンオフってないのですか?よかったですか?

A 回答 (4件)

何度も失礼します。

NO.1です。

>どちらも違った意味で素敵なのでしょうね。
どちらも素敵ですよ。何が違うのか説明は難しいですが、雰囲気が違います。
スペインの白い村は主に山間部に浮き上がるように作られており、小さな建物が肩を寄せ合うように建ち、生活のにおいがします。屋根がオレンジ色っぽいのが特徴かな。
ギリシャの方が少し何というか現実離れした感じがして、まんまポスターやカレンダーという感じです。海も近くだし。もちろんちゃんと生活の様子も見えるのですが、雰囲気が。建物に曲線が多用されているのが特徴です。

ツアーだとどうしてもあまり時間がないし、白い村のほとんどは足場が悪くアクセスしにくい(特に大型バスでは)場所にあるため、沢山は周れません。
都市間の移動に時間がかかるので長時間の滞在は難しいですし、大きなホテルが少ない(無い)ので宿泊はもっと難しいです。従ってツアーでは2~3時間、長くても昼食を含んで数時間がせいぜいというところになってしまいます。

>ミコノス、サントリーニはオフシーズンは行ってもしょうがないと聞いています。
まさしくその通りです。海の色も空の色も違います。

>ミニクルーズは冬のツアーにもあったので、大丈夫かと思いました
日本のツアーでは冬季に結構ツアー出してますよね。それもかなりの低価格で。
冬に行くと日本人ばかりです(笑)まぁ1日クルーズはそうでなくても日本人が多いのですが。
日本人の概念でギリシャは日本より暖かいようなイメージがあるし、冬は海が荒れることなど知る由もないので、価格に釣られて行ってしまう人が多いのだと思います。
良心的な旅行会社ではあまりやりません。もちろんニーズがある以上はどの旅行会社も売らざるを得ないのですが、大々的に売り出しているのは格安を売りにしている旅行会社ばかりです。

>まだ、何月に行けるかわからないので、季節も考慮に入れて計画しようと思います。
そうですね、季節(スペインも冬は寒いですが)、予算、日数などを考慮して決めてみられてはいかがでしょう。
また、スペインの他の街にも興味があるとの事なので参考までに。

スペインは複雑な歴史や複雑な宗教、民族などの影響を受け、各都市それぞれのん魅力があります。
グラナダ、セビリア、コルドバ、バルセロナなども魅力的ですし、アンダルシアの白い村もミハスの他にもカディス、アルコス、オルベリャなど沢山あるので、白い村だけ巡るアンダルシアの旅なんていうのもいいかも知れません。
もちろんグルメもお勧めです。

ギリシャは何と言っても遺跡がすばらしいので、もし神話や遺跡に興味があれば、こちらをお勧めします。
サントリーニやロードス、ミコノスは白い村、クレタは遺跡、本土にもデルフィやミケーネ他、重要な史跡にあふれています。

旅は計画段階から始まります。ゆっくり検討して、満足のいく旅にしてください。
ちなみに私は旅行業者で、今回ご紹介している場所は一応一通りまわっています。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
#3の方にも言いましたが、お話聞けば聞くほど両方行きたいです。仕事で行けるなんてうらやましい。(大変でしょうけど)
ミコノス島は若い頃からの夢でした。しかし、天候に左右される海外旅行は失敗したらショックです。やはり、エーゲ海の海の色は夏だけなのですね。よっぽど日程と予算が合わなければ行かない方がいいのかもしれません。海が荒れて船が出なかったなんて事になったら台無しです。
その点、本土なら雨が降っても大丈夫だし。
ギリシャの遺跡も素敵です。メテオラの修道院なんかも写真で見ると行きたいです。主人はギリシャ派、私はスペイン派(食いしん坊だし)かもしれません。
まだ先の話なので白い街にこだわらないでゆっくり検討します。
(それもまた楽し、です)

アンダルシア地方に行ったことがあります。

全行程11日間でちょうど今頃の時期に行きました。

マドリッド(2泊)→トレド→コルドバ(1泊)→セビリア(1泊)→ロンダ→マルベーヤ(2泊)→ミハス→グラナダ(1泊)→バルセロナ(2泊)

ほとんどがバス移動でしたが・・・良かったですよ~♪
お料理も美味しかったし・・・。
私の場合、モロッコにも行きたかったのでこのコースを選んだのですが(マルベーヤからオプショナルツアーでいける予定だった)、実際は当日治安が悪いとかなんとかで携行人数がそろわず行けませんでした。

ミハスはご存知の通り、白い街です。地中海を望む山の中腹に形成されており、白い壁に格子窓、咲き乱れる花々と細い路地は本当に魅了されます!晴れた日には遥かアフリカ大陸まで眺めることも出来ます。定番のロバのタクシーもあり、ここのお土産屋さんで購入したスペイン製の革のブーツは安かったのに重宝しています。

ミハスはもちろんのこと、ロンダの深い渓谷は圧巻でしたし、高級リゾート地のマルベーヤもいかにもヨーロッパのリゾート地という雰囲気で浸れます。セビリアのフラメンコ、歴史ある古都トレド、白雪姫のモデルとなったお城のあるゼコビア、そしてバスで走るアンダルシア地方の180度限りない緑の道・・・。もちろん、アルハンブラ宮殿やガウディなど有名どころも廻りました。スペインはスペインだけでじっくり廻るのがお薦めと思いますよ♪いろいろな所へ旅をしていますがスペインはお薦めのひとつです。印象深い感動の旅でした!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやあ、お話聞いていると、スペイン行きたくなっちゃいます。
ミハスの白い街ももちろんですが、それがなくても、ロンダ、アルハンブラ宮殿、ガウディ、スペインは一度行ってみたい国です。
しかし、もう一生の内でヨーロッパに行けるのは1度だけだと思います。数年前主人を置いて娘とイタリアに行きました。子供も1人前になりつつあるので、今度は主人と行こうと思います。
やはり、イタリア、スペインが日本人に人気があるのはそれだけ魅力があるのでしょうね。質問しておいて余計に迷ってしまいました。
お金があれば、イタリア、スペイン、ギリシャ、北欧、懸賞でも当たらないかと思っている今日この頃です。

私は、ギリシャのミコノスとサントリーニにいったことがあります。

ツアーではありませんでしたので料金は割高かもしれませんでしたが、とても天候に恵まれて良い景色と最高の休日を味わうことができました。
ツアー料金が安いシーズンオフに限って言えばエーゲ海は海の色もドンヨリしていて波が高く、クルージングも快適ではないかと思われます。
(すべての日が悪いわけではありません。)
できれば、ツアー料金がオフシーズンの2~5万円程度高くても天候が安定する
時期にいかれる方が良いと思います。
天候に恵まれると、紺碧の海に白い町並みがとても美しく、夕日をみてうっとりしてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ミコノスとサントリーニ、行かれたんですね。いいなあ。
昔からミコノスの写真をみてあこがれています。
シーズンオフには行かないと思いますが、シーズンでも比較的安い9月下旬~10月初旬に、もし予定が取れたら行きたいです(ただの希望ですが)。
予算が合わなければギリシャ&ミニクルーズも考えていますが、やはり後悔するかな。
やはり、ミコノス、サントリーニの白い街とスペインアンダルシアの白い街を同じものとして比べるのは無理があるのでしょうか?
スペインはスペインで別の興味もあるので、白い街にこだわらない方がいいですね。

ツアーではミハスが多いですね。

割と行きやすいので。ただツアーで行くと普通は2~3時間の滞在のみです。まれに宿泊のコースもありますが、何せホテルがあまりないので。町としては2~3時間で十分観光できますが、もしゆっくり堪能したいのであれば個人旅行がいいですよ。

ギリシャだったらミコノスよりサントリーニがいいでしょう。ロードスもいいですよ。
おっしゃるとおり金額が高いですが、ツアーで使えるようなホテルが少なく、平均的に金額が高いのと、ツアーの場合時間が限られるので、飛行機で移動したりするためです。ツアー自体も少ないので、金額設定が高くなります。
こちらはミハスなどと違って、海に映える白壁という感じです。
スペインの白壁とギリシャの白壁だとちょっと趣きが違いますね。

エーゲ海のミニクルーズですが、オフシーズンは10月から3月位までです。
ギリシャは冬は結構寒いです。寒さももちろんですが、冬は海が荒れて、島に寄港できないこともしばしば。更に海の色が暗くなるので、景色もぱっとしません。
ものすごい船酔いにかかって、船上で供されるギリシャ料理を見ると涙が出ます。
夏はいいですよ。高いですが。
サントリーニなどには負けますが、雰囲気は楽しめます。値段もアテネ滞在で1日クルーズならあまりたかくないし。
ご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>スペインの白壁とギリシャの白壁だとちょっと趣きが違いますね。
きっと日本と中国の差ぐらいはあって、どちらも違った意味で素敵なのでしょうね。スペインはバルセロナや他の街も興味あるので、白い街にこだわらなければいいのですが、ツアーのミハスはどんなもんかと思って質問しました。やはり、2~3時間なのですか。
ミコノス、サントリーニはオフシーズンは行ってもしょうがないと聞いています。ミニクルーズは冬のツアーにもあったので、大丈夫かと思いましたが、やはりエーゲ海は暖かい時に限りますね。
専門家と書いていらっしゃるので、全部行かれたのですか?
ギリシャもスペインも捨てがたいですが、何度も行けません。まだ、何月に行けるかわからないので、季節も考慮に入れて計画しようと思います。