人気雑誌が読み放題♪

コンフェデ杯のブラジル戦を録画で見ました。結果や評価コメントを事前に見ていて、ひどい試合かと思ったら、そうでもないように見えました。私が感じたのは、ブラジルは面白い試合を目指さず、真剣に勝ちに来たという印象です。日本代表と実力差はありましたが、手を抜いているようには見えず、特に守備はかなり真面目に厳しくやってたから、日本代表が力を出せなかった、それが実力差だと選手たちは言っているのかなと思いました。ネットでは、遊ばれたみたいな言い方する人がいますが、ホームで手を抜けるお国柄ではないと思いますが、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブラジルは本気でした。


私は毎日ブラジルニュースをスカパーで原語で見るのですが、ブラジルは日本のサッカーを決して馬鹿にしておりません。
ブラジルの英雄ジーコが育てたチームだと思ってますし、スピードとチームワークを高く評価しています。試合前のブラジル国歌斉唱も会場が一緒になって歌って盛り上がりアナウンサーが涙ぐんでいました。

昔はひどかったです。日本選抜チームが1971年ごろですかね、ブラジルに来て8対0で負けました。友人のブラジル人たちに日本弱いねとからかわれました。
    • good
    • 0

ブラジルが本気モードで来てたのは確か♪逆に日本は ブラジルに対してリスペクトし過ぎた感じが否めない。

よく田舎の子供が都会の子供と試合とかすると妙に萎縮してしまうってのに似てた気がした♪

ブラジルがガッチガチに中央に鍵かけてたのに そこを細かいパスで突破しようとしてたのも戴けない、まるで同格か格下相手に闘ってるみたい…もっと単純に長友使って左サイドからの仕掛けを多用するべきだと感じた♪また、オーストリアがよく使う縦へのロングパスってのも有りだと思った、マイアミの奇跡の再現…格上に挑むわけだから 少し正攻法過ぎたね。

それと最近気になるのが 遠藤の存在…、年令的なものなのか パスミスや自陣深くで簡単に敵にボールとられる事が目立ち出した。俺が監督なら代表から外す。今野はまだやれるけどね♪

宮市 亮か永井みたいに 俊足のストライカー何故器用しないのか…それが疑問だね。
    • good
    • 0

僕も見ました。


ブラジルはホームで初戦、落とせません。真剣です。
またそれ以前に「ブラジル大丈夫か?」みたいな報道がブラジルであったようで。
去年日本と戦った時の監督が政治的理由で解任になり、新しい監督がきたら
連敗し、若手も積極的に入れたからか、その辺りがブラジル不安説の元だと思いました。
ただブラジルはコンフェデに向けて2週間の合宿を行い(本気)
2戦戦いイングランドと引き分け、フランスに3-0の快勝でした。
調子が上向きでした。
そして蓋を開けてみたら王者ブラジルの戦いでしたね。
スピード、パワー、テクニックと3拍子揃っていて、
それもアジアの選手たちに比べたらスケール感が違うものでした。
昨日の感想は僕のみた感じではブラジルペースにのまれていたかなという感じです。
日本が日本らしく試合が出来なかった、あのブラジルの速いペースに
飲まれて試合をしていたので余裕がありませんでした。
ただワールドカップ準決勝ぐらいになるとあのペースを出せる
チーム同士が勝ち上がって来れるんですが・・力の差がありすぎましたね。

あと敗因を挙げれば、移動が厳しかったと思います、
イラク戦・カタール→(中4日)ブラジル戦・ブラジルと。
コンフェデも踏まえ本田選手とか数名イラク戦は休ませたりしてましたが、
遠藤選手などはブルガリア戦からフル出場してますし、
また体調面は万全とまではいかなかったかと思います。
ブラジルって地球の裏側ですしね、遠い。
でもカタール→ブラジルへの移動は前々から決まっていたので、
それを文句いうならザック監督に言えばいいですが、
でもこの日程は仕方がないと思いますよ。
FIFAの組み方がおかしかったのかもしれないですし。
なので体調面と力の差で完全にブラジルペース、サポーターの応援の影響も
あったかも知れませんが、ブラジルに飲み込まれ敗戦です。
ただ本気のブラジルは強かった・・。

ここは気持ちを切り替えて、コンディションを整えイタリア戦ですね。
香川選手が「チャレンジが少なかった」みたいなことを言っていたので、
(この辺りが体調面とブラジルに飲み込まれていた感じ)
チャレンジしてほしいです。
    • good
    • 0

ブラジルに住んでいました。



もしブラジルが日本に負けていたら
暴動が起きていたでしょうね。(笑。

ブラジルは勝って当たり前の国なので
ワールドカップも優勝以外は意味がないのです。
(勿論、コンフェデ杯も優勝を狙っているでしょう。)
どこぞの国(って日本ですが。 笑)のように
負けても「胸を張って帰って来て下さい」などと
甘いことは誰も言いませんでしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング