プロが教えるわが家の防犯対策術!

多民族の事を比較するのはどうなのかと思いますが、少し気になるので。

以前も聞きましたが、再度お願いします。
現在、朝鮮全体とベトナムを比べると、朝鮮全体のほうが経済力は上でしょう。
しかし、朝鮮両国では自殺が多かったり、あるいは人権に問題があったりします。

歴史的には朝鮮は中国・中原の大国に対し、神経を使って平和を維持しようとします。それに対し、ベトナムは対抗・独立しようとします。

朝鮮も高句麗時代に隋を撃退してますし、近代では江華島で外国軍を破ってます。しかし、歴史の流れを見間違えることも多い国だと思います。最近では経済危機でIMFの提言を素直に受け入れてしまうというところがあります。近代ではロシア派・清派・日本派に分かれてしまいます。
長期の王朝が登場します。現代も分断された国です。
あるいは大国にこびるという言い方正しいか分かりませんが、それで平和を保とうとします。

他方、ベトナムは危機には優秀な将軍などがでてきて、劇的に勝利してその後も時代の流れを読みます。しかし、中国、フランスから直接占領されたりもします。当然国内も戦地になります。一つにまとまるとはいえ、確か平時にはよくわかれてまた王朝も短期で交代します。

確かにベトナムのほうが中原より遠くてまた地も水が多い土地と条件は違います。

中世などどちらが産業が発展してたのでしょうか。

どちらが正しいかなんていうのは判断難しいと思いますが、やり方としてどちらがベターだったのかなんて考えます。はたしてどちらといえるのでしょうか。

A 回答 (2件)

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_regions_by_ …

基本的には産業革命以前の世界では、一人あたりGDPは同程度
としています。

なので産業革命以前の 朝鮮とベトナムの一人あたりGDPは同程度で産業は同程度の発達であろうと思われる

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_regions_by_ …
    • good
    • 0

ベトナムへ技術指導に行った人の話を聞くと


とにかく頭が良くて理解が早い。ところが直ぐに外国からの指導を断って
自分たちでやると言い出す。まだ無理だといってもとにかく自分たちでやる。
だから失敗も多い。王朝の交代が多かったり外国に占領されたりすることが多いのも
そういった少し独善的な面が影響しているのかもしれないですね。

とはいえなんでも自分たちだけでやろうとするというのは独立心の現れともいえます。
おとなしく中国に従わないから中国も直接支配しようとして占領する。
中国が強いときは仕方なく占領されているが中国の力が落ちてくると
直ぐに独立しようとする。

独立心が強く独善的というのは言い換えると自己主張が強いのでしょうか。
ベトナムは日本では知られていませんが多民族国家で確か20以上の少数民族がいます。
多民族であるだけ競争も激しく自己主張がより強くなるのかもしれないです。

環境が民族性を変え、その民族性に合った国家を作らざるを得ないのですから
国家民族のあり方が異なるのも仕方のないことなのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!