プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バモスの後席を、すっぽり外して、バンとして使いたいですが?。・・・違法でしょうか?。・・・簡単に外せますか?。・・・やった事ある方、お願いします。・・・エブリィ、アトレーでも、大丈夫です。・・・ホビオプロは、バックデザインが嫌いなので、バモスの場合で、お願いします。

A 回答 (4件)

後席の取り外しは、素人でも簡単に取り外せます。



ですが、自動車の構造を勝手に変更するのは、道路運送車両法に違反した行為です。(違法改造となります)

法の抜粋↓↓
第六十七条 自動車の使用者は、自動車検査証の記載事項について変更があつたときは、
その事由があつた日から十五日以内に、当該事項の変更について、国土交通大臣が行う
自動車検査証の記入を受けなければならない。ただし・・・・・省略・・・・・

第百十条 次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一 ・・・・・・・・・省略・・・・・・第六十七条第一項・・・・・・・・・・・・・・省略・・・・・・・・
までの規定に違反した者

つまり、座席を外すのは車検証に記載された定員を変更することになり、構造等変更検査を
受けて定員を変更しなければなりません。
罰則は30万円以下の罰金と書かれています。戸籍には前科がつきます。

また、違法改造車を運転するのは、道路交通法に違反して、これも取り締まり対象です。

適法にするには、運輸支局に持ち込んで構造等変更検査を受けて車検証も書き換えなければいけません。
    • good
    • 2

中古で購入するのであれば後席を外した状態で


改造車検を受けてもらって定員2名の4ナンバー貨物登録にしてしまうと
次の車検のときも後席がなくても車検が受けれます。

自分でする人もいるぐらいですのでそれほど難しいことではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2013/07/02 04:45

軽ワンボックスの椅子は全部ワリと簡単に止まっています。


なので一般的な工具があれば外すこと自体は簡単です。

なお乗車定員が変わっちゃうので構造変更の手続きが必要になります。
用途を変更するのはまた別でややこしいので・・・・二人乗りの軽乗用車 として登録しなおすことになります。


ところでバモスも後席は畳んでフラットにすること出来ますけど?
http://www.honda.co.jp/VAMOS/cargo/

後席を死蔵する、というのでしたらこのままマットやベニア板を敷いてしまうのが手っ取り早いのですが・・・・
「バモスの後席外し」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2013/07/02 04:44

>バモスの後席を、すっぽり外して、バンとして使いたいですが



左右4本ずつボルトがとまっています

シートベルトのキャッチが大きなボルトです

取り外しても大丈夫ですが
後席が無い状態では、4人乗りは不可


車検時はまた後席を付けないと受かることが出来ません
(車検証に乗車定員の記載が4人とあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!