『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今と昔の音楽について。

昔の音楽は曲名も出てきて耳にも残ってる のが大半だと思います。しかし今の曲はそ うでないと感じます。売れないのはネット や着うたなどの影響で仕方ないと思います が 、何故こうにも曲自体が変わったのでし ょうか? 曲調は昔と比べてノリ重視でバッ ク音も騒がしく(ギターやドラムの音が大 きい)歌詞が耳に入らないし響きません。 昔からのアーティスト(B'zやミスチル) なども今の曲調は聴いただけで、売れない な、インパクトないなと思ってしまいます 。ライブとかでも昔の曲のがファン投票で は人気が高いと感じます。どうしてこんな に変わってしまったのか。

前は幅広いアーティストが ランキングなどに名を残しましたが 今はAKBや嵐、EXILEなどが 占めていて、お決まりな感じがしませんか ?

また90年代~00年初期ぐらいまでの音楽の ような曲調に戻りますかね?

あと今現代に昔のようなビーイング系の 音楽を出した場合売れますかね?

歌番組が衰退し、ネットなどの影響も やむ得ないと思いますが 昔のような音楽が全盛期のような 時代がくればいいと願ってます。

回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

めちゃくちゃ分かります。



ネットが発達している昨今、いろんな疑似体験や情報を
簡単に知ることが出来ます。

なので、知った風な気になった若い子、実際の経験を
伴わないのに、経験した気になっている子が増えたと思います。

そのせいで、どんどんと作っていく曲や文化に深みが無くなり
浅い曲でしか聞けないような人が日本では増えたこういった状況に陥ってると思います。

しかし、数は減りましたが、注目されたり、メディアに露出したりしないだけで
いい曲を作っているアーティストはいますよ。

ビーイング系という縛りで言ったらわかりませんが、本当にいい曲って
古くならないですし、またそんな曲が世に出てくること、売れることもきっとありますよ。

僕はそう思いおもいます。
    • good
    • 1

>また90年代~00年初期ぐらいまでの音楽の ような曲調に戻りますかね?>



正直戻って欲しくないです。チンピラが増えそうな予感がする。もうチンピラはうんざりです。

>あと今現代に昔のようなビーイング系の 音楽を出した場合売れますかね?>

 ビーイングって言うと露出度を少なくして神秘性を高めてファンを引きつける宗教手法ですか?
でしたらもうその手は恐らく視聴者にバレてるから大凡無理だろうね。今は逆に露出度を増やして人間性で引きつけるやり方の方が売れる訳です。
    • good
    • 0

音楽の専門家じゃなくて、ただの集団ヒステリーです。


だから、彼らは音源の重要性にこだわらない。本業ではないからです。

ユーザーは不景気だから買わない、JASRACは中間マージンを取る事しか考えていない。
悪循環だな。質問者の想定するような状態にはならないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の曲と昔の曲のメロディの違いについて疑問に思ったので質問させて頂き

最近の曲と昔の曲のメロディの違いについて疑問に思ったので質問させて頂きます。

よくテレビなどでCD、着うたなどのランキング番組が放送され、新曲や10年前のトップ10~などを耳にする機会があるのですが、
その曲がいつ発売されたのかということを全く知らなかったにも関わらず、
「この曲は古い曲だな」「この曲は最近流行りの感じの曲だな」
と、聞いただけでその曲がいつの年代のものなのかを分かることがよくあります。

この10年以内の曲、10以上前の曲、20年以上前の曲とハッキリとした節目がある訳ではありませんが、
その当時のランキングと今のランキングを比べてみると
曲調、メロディーになにかその年代ごとの癖があるように感じます。

クラシックと演歌など、ジャンルそのものが違うという訳でもないのに、どうしてこのように今の曲と昔の曲とで違いを感じてしまうのでしょうか?

また、最近の曲の流行りと、1990年前後の時代の曲の流行りとで、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?

どなたかご解説をお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の言うように、音節を無視して「メロディに言葉を乗せている」だけで
「唄っている」感じの歌がなくなったのは大きいと思います。
また、リズムだけじゃなくて「音」も随分変わりました。

昔はたとえば童謡のちょうちょであれば
日本語の「ちょうちょ↓」にちゃんと音も上から下に動くものに
さくら↑であれば音も下から上に…。

最近の曲はこういった音の動きをあえて無視するかのような載せ方が多いので
一瞬聞き取れなかったり
文章を語るような歌い方のできる歌手が減ってる気がします。

最近の歌手でも意味を伝えるような、感情をこめて読むような歌手もいますが
多くは機械的に歌と歌詞が独立している感じがします。

カエラさんのバタフライとかは、割と流行のない素直な載せ方に感じます。

Q90年代の曲の方がよかったって、正気ですか?

20代や30代の人らがよく「音楽は今の曲よりも90年代の方がいい曲が多かった」って言ってるんですけど、
ちょっと理解できないんですよね。そんな10年以上も昔の曲なんて、古くてダサいしその上妙に説教臭くて演歌みたいで、
今の曲と比べてノリも悪いし聴くに堪えないのばっかりなんですよ。
少なくとも僕の周りではみんなそんな昔の曲なんて聞いてる人はいません。
絶対今の曲の方がいいと思います。
何でそんな時代の曲がいいんですか?昔の人は耳がおかしかったんですか?

Aベストアンサー

>そんな10年以上も昔の曲なんて、古くてダサいしその上妙に説教臭くて演歌みたいで今の曲と比べてノリも悪いし

90年代の曲まともに聞いたことあるんですか?
前半は80年代感が漂ってますが後半はむしろ今よりハイスピード・アップテンポな曲が多いですよ。
古さを感じてるにしても少なくとも演歌や説教とは正反対ですね。
(別に演歌とかを否定しているわけではありません)
俺は今10代ですが97,98年辺りの音楽がかなり好きです。
ノリの良い曲が好きならELT、B'z、小室系とかを聞いてみるといいかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング