二日前に組み立てたばかりの初心者ですが電源をいれたあとに1度ピーと音がしてBIOSにCHEAK TOUR SYSTEM!というメッセージがでてから立ちあがります。ピーがでるということは組み立てに何か問題があるのでしょうか?
あるとすればBIOSでどういうふうに調整すればぃいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「CHECK YOUR SYSTEM」は、


「システムをチェックしました/チェック中です」の意味かもしれません。

それは、正常に動いている証拠だと思います。
    • good
    • 0

起動時にビープ音がピッ!っと一度なるのは正常起動の証明です。


自作経験者にとって、この音を聞くときが、一番ホッとする時では
ないでしょうか?

音を文字で表現するのに個人差があるかも知れません。
また、マザーによっても若干の違いがあっても、
「ピポッ」や「ピッ」っと聞こえるのであれば問題ありません。

ピー音が長かったり、ピーポーピーポーと救急車のようになる時はメモリや
グラフィックなどハードウェアの異常を知らせています。
どちらにせよ、その時は正常起動しません。

BIOS CHEAK TOUR SYSTEM!
の表示のまま止まっているということはないのでしょう?
F1キーを押さなければ先に進まないとか?

そのへんで疑わしいことがあれば、教えてください。
    • good
    • 0

キーボードが押しっぱなしになっていませんか。



解決できない場合、
画面に出ている文字について
他にあるかどうか、表示内容について
補足お願いします。
    • good
    • 0

メッセージは「CHECK YOUR SYSTEM」ではないでしょうか。


考えられる原因
・システムの無いフロッピーディスクがささっている
(ディスクを抜いてください)
・ハードディスクにシステムが入っていない
(システムをインストールしてください)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピ

電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる・・・・自動で繰り返し

HDD、ヒカリディスク、USBには通電してます。
モニター、キーボード(昔のタイプ)には全く通電してません。
BIOSの画面出すのも不可能。たとえモニターできたとしてもBIOS画面は出ない様子。

ある日突然にこうなりました。

一度、ケーブルを全て抜き再び差込ました。
CPUグリスも塗りなおしました。

全く症状は変わりません。

怪しいのはどこですか?
過去の事例でどのようなことがありましたか?
統計的な回答も助かります。

またアドバイスも大歓迎です。


GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Aベストアンサー

マニュアルの99ページを見ましたが、BEEP音1長+3短のときはキーボードエラーだそうです。

連続のビープ音(長)は、グラフィックスカードが適切に挿入されていません。

連続のビープ音(短)は、電源エラーです。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=19084

Q外付けHDDがピーピーなって使えない

BUFFALOのHD-CU1.0TU2を使っていたのですが、電源を接続するとピーピー音が鳴ってちゃんと認識してくれなくなってしまいました。
初めは普通に使えたのですが、PCの中のファイルを切り取り、外付けHDDに貼り付けようとしたところ、「これを切り取ると正常に動作しなくなるおそれがある」みたいなことがでて、怖くなったのでキャンセルしたら、急にピーピー鳴り始めて使えなくなりました。
いろいろ調べてみたところ、ホコリが原因でファンが正常に動作しなくなった場合に同じような症状になるようなのですが、今日買ったばかりなのでそれが原因ではないと思います。
解決法がわかる方がいたらぜひお教えください。

Aベストアンサー

HDDから音が出るのですか?
もしそうならバッファローのサポートへ相談した方が良いです。

QデュアルBIOSのマザーボードが壊れたようです。BIOSが起動しません。

デュアルBIOSのマザーボードが壊て(私ではありませんが)しまいました。
壊れたのでネットにつながらないということで私が質問します。
わかりにくい説明等があるかとおもいますが、回答よろしくお願いいたします。

マザーボードが壊れたらしく、PCを起動しても起動しない
BIOSにも行けないとのこと、
もしかしたらBIOSの方が壊れているのかもしれません
デュアルBIOSとのことなので切り替えて使えるのではないかと思っています。
そのようなことはできるのでしょうか?
&、デュアルBIOSの利点が聞きたいです。

Aベストアンサー

ギガバイトの日本語サーバーから対処方法の説明文が消えてしまったようですが、グーグルのキャッシュには残っていますので

「Dual BIOSとは」

という語句で検索し、キャッシュを閲覧してください。

参考までに下記が説明文です。

Dual BIOSの設定は起動時のメモリーチェックの後、画面に”Press F1 to enter Dual BIOS utility”と表示したときにF1キ-を押すことにより設定メニューを表示させます。また、BIOSによっては”Press F1 to enter Dual BIOS utility”という表示をしないものもあります。その場合は、起動時にDELキーを押してBIOS画面を表示させF8のFlash UtiltyでDual BIOSの設定画面を表示させることになります。

Wide Range Protection: Disable(初期値), Enable

1. メインBIOSに問題が生じたとき(Update ESCD failure/checksum error/reset…)、電源オンの後OSがロードされる前に、”Wide Range Protection”を”Enable”に設定すると、PCはバックアップBIOSから自動的に起動する。

2. 周辺機器上の ROM BIOS ( SCSI や LAN カードなど)がユーザーによる設定変更の後に再起動を要求した場合,起動BIOSはバックアップBIOSに変更されません。

Boot From : Main BIOS (初期値), Backup BIOS

1. 起動する際に使用するBIOSを、メインBIOSやバックアップBIOSから選択することが出来る。

Auto Recovery : Enabled(初期値), Disabled

メインBIOSやバックアップBIOSにチェックサム・エラーが生じたとき、動作中BIOSのチェックサム問題を自動修復する。チェックサムエラーを生じさせないようなエラーの場合は自動修復はいたしません。

(BIOS 設定のPower Management Setupで、ACPI Suspend Type が Suspend to RAMになっているとき、Auto Recoveryも自動的にEnable(有効)になる)

(BIOS設定に入るにはシステム起動時に“Del”キーを押す)

Halt On Error : Disable(初期値), Enable

BIOSにチェックサム・エラーやメインBIOSに”WIDE RANGE PROTECTION”エラーが生じたとき、”Halt On BIOS Defects”をEnableに設定すると、PCは起動画面でメッセージを表示して一時停止し、ユーザーの指示を待つ。

Auto Recovery :Disableの時、<or the other key to continue.>が表示される

Auto Recovery:Enableの時、<or the other key to Auto Recover.>が表示される

Copy Main ROM Data to Backup

バックアップ・メッセージ

Are you sure to copy BIOS?

[Enter] to continue or [Esc] to abort …

メインBIOSが正常に動作し、自動修復はバックアップBIOSから行われる。或はバックアップBIOS が正常に動作し、自動修復はメインBIOSから行われる。(この自動修復はシステムにより自動的に行われ、ユーザーによる変更はできません)

ギガバイトの日本語サーバーから対処方法の説明文が消えてしまったようですが、グーグルのキャッシュには残っていますので

「Dual BIOSとは」

という語句で検索し、キャッシュを閲覧してください。

参考までに下記が説明文です。

Dual BIOSの設定は起動時のメモリーチェックの後、画面に”Press F1 to enter Dual BIOS utility”と表示したときにF1キ-を押すことにより設定メニューを表示させます。また、BIOSによっては”Press F1 to enter Dual BIOS utility”という表示をしないものもあります。その...続きを読む

QBIOSでCDドライブが認識しないのでBIOSの入れ替えを検討していますが・・・

一週間ほど前からBIOSでCDドライブを認識しなくなり、CDブートができなくなりました。
C-MOSリセット(マザーボードの電池を抜く)を試しましたが直りませんでした。
OS起動時には認識されています。
急遽にOSの再インストールをしないとだめなのですが、CDブートできないためにインストールができません。
BIOSの入れなおししか打つ手がないと思うのですが、やり方が調べてもわからないためご相談させてもらいました。
どうか詳しい方教えてください。おねがいします。

MB・・・GIGABYTE S-series
ドライブ・・・パイオニア DVD-RW

いろいろと調べた結果パイオニアでは認識しないことがあるようなのですが、本日LG製のを買ってきてもだめでした><
あせっていて文章が乱雑になっているあたりはお許しください。。

Aベストアンサー

BIOSの設定ですが、まずマニュアルをよくお読みください。
添付の冊子が英語の場合はギガバイトから日本語PDFをDL出来ると思います。
CMOSクリアの端子もあるはずです。一度端子のショートでクリアしてみては?

Qキーボードをたたくとピーという

VALUESTARのvt800j/5を使っています。
OSはwindows me、メモリ128
CPUペンティアムIII800です。

今日パソコンを起動してからずっと
キーボードを押すと
「ピー」という音がします。
どのキーボードを押しても同じでした。
再起動しても直りません。
スピーカーの音量は最小にしてて
しかもイヤホンも挿しているのですか
音がなります。

これは故障なのでしょうか?
それとも何かの設定によって
直るようなことなのでしょうか?
この文を打っている間中も鳴っていて
うるさくてしかたありません・・・

キーボードは買ったときのままで
ワイヤレスのキーボードです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電池切れアラーム?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報