二日前に組み立てたばかりの初心者ですが電源をいれたあとに1度ピーと音がしてBIOSにCHEAK TOUR SYSTEM!というメッセージがでてから立ちあがります。ピーがでるということは組み立てに何か問題があるのでしょうか?
あるとすればBIOSでどういうふうに調整すればぃいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「CHECK YOUR SYSTEM」は、

「システムをチェックしました/チェック中です」の意味かもしれません。

それは、正常に動いている証拠だと思います。
    • 0

起動時にビープ音がピッ!っと一度なるのは正常起動の証明です。

自作経験者にとって、この音を聞くときが、一番ホッとする時では
ないでしょうか?

音を文字で表現するのに個人差があるかも知れません。
また、マザーによっても若干の違いがあっても、
「ピポッ」や「ピッ」っと聞こえるのであれば問題ありません。

ピー音が長かったり、ピーポーピーポーと救急車のようになる時はメモリや
グラフィックなどハードウェアの異常を知らせています。
どちらにせよ、その時は正常起動しません。

BIOS CHEAK TOUR SYSTEM!
の表示のまま止まっているということはないのでしょう?
F1キーを押さなければ先に進まないとか?

そのへんで疑わしいことがあれば、教えてください。
    • 0

キーボードが押しっぱなしになっていませんか。

解決できない場合、
画面に出ている文字について
他にあるかどうか、表示内容について
補足お願いします。
    • 0

メッセージは「CHECK YOUR SYSTEM」ではないでしょうか。

考えられる原因
・システムの無いフロッピーディスクがささっている
(ディスクを抜いてください)
・ハードディスクにシステムが入っていない
(システムをインストールしてください)
    • 0