ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

cubase AI 6.5でCOMPLETE8のULTIMATEを使用しています。

いつもどおり、cubaseを立ち上げ、VSTインストゥルメントからKontact5を選び、MIDIトラックを作成するまではいいのですが、
そのMIDIトラック上の「インストゥルメントを編集」ボタンからKontaktの画面を開こうと思っても砂時計のままダンマリ状態となってしまいます。

いつもはそのままKontactの画面が開いていろんな音源を選べたのですが。

他のAbsynthやFM8やBattery3などは問題なく各画面が開けるのですが、なぜかKontaktだけ開けなくなってしまいました。

cubase起動時に保存中のプロジェクトを読み込もうとしても、プロジェクト内でKontaktの設定をしているプロジェクトはいつまでたっても開かず、途中の読み込みで止まったままとなります。
恐らくKontakt関連のデータ読み込みでそのまま止まってしまっているのだと思います。
Kontaktを使っていないプロジェクトは何事も無かったように読み込めます。

ライセンスの問題かとも思いましたが、NIのService center上では全ての製品が正しくアクティベート状態で何も異常がありませんでした。

ここ数日たまたまKontaktを使わなかったので気が付かなかったのですが、おそらくここ1週間程度でこのような事態になってしまいました。
同様な状況になられた方がいらっしゃいましたら対処方法をご教授いただけると助かります。

A 回答 (1件)

一度Cubaseをリセットしてみてはどうでしょうか?

リセットの仕方はこちらに詳しく書いてあります。

http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq …
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ございません。

結局音源ライブラリをインストールしている外付けHDDのハード不具合でした。

新しい外付けHDDを準備して音源ライブラリを丸ごとインストールしなおしたところ正常に再生できるようになりました。