AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

僕は19歳です。昨年事故で片目を失明し、後遺障害保険が適用されましたが、そのお金は僕が未成年者であることから、親の元に引き渡されました。ですが、保険金自体は僕のものです。今回、自分の夢を追いたいことで、1人暮らしを始めようと思います。そこで、親に保険金を返してくれというと、無理と僕のお金であるのに関わらず返してくれません。僕のお金は僕が使用する権利があるはずです。なのにこれを親だからといって返してくれないのは違法ではないでしょうか。

A 回答 (5件)

他の方からも指摘がありますが、傷害保険契約の内容によります。

受取人が誰なのかを確認してください。
    • 0

別のアングルから・・・・

そのお金既に無くなってるのでは?
>そこで、親に保険金を返してくれというと、無理と僕のお金であるのに関わらず返してくれません。
「無理=使い込んで無い」じゃ無いかな?
一度「通帳見せて!」と言っては?

お金を後生大事に「子供のため」と貯金する親は少ないよ・・・
    • 0

違法ではありません。

傷害保険の契約者=この質問だとおそらく親、契約をした人
被保険者=この質問だと間違いなく質問者さん

契約者である親が保険金を受け取る権利があり、被保険者の質問者さんには受け取る権利はありません。

質問者さんが生きているうち(生前)に、親からこの保険金を相続する(もらう)場合は、一定の額以上だと税金がかかります。
    • 0

保護者は「未成年の子の財産を管理する義務と責任」があります。

子供が「馬鹿げた事にお金を浪費しようとした場合」には、浪費させないようにする「義務」があります。

貴方の親が「一人暮らしは馬鹿げた事だ」と考えれば、当然、一人暮らしさせないようにするでしょう。それが「義務」ですから。

>僕のお金は僕が使用する権利があるはずです。

満20歳にならなければ、自分のお金を自由に使う権利は発生しません。

民法第5条
1.未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。

なお、もし、親がお金を返してくれても、一人暮らしは不可能です。

なぜなら、未成年者がアパートを借りるには「保護者の同意」が必要だからです。

親の同意も無しに、部屋を貸してくれる不動産屋は居ません。

因みに、成人していても、無職だと部屋は借りれません。

部屋を借りるには(保険収入以外の)「安定した収入」が必要です。

無職の人間に、部屋を貸してくれる不動産屋は居ません。

一人暮らしをするには、不動産屋で部屋を借りねばならず、不動産屋で部屋を借りるには

・成人していること

・正社員として就職していること(バイトやパートは不可)

・保証人が居ること

の3つの条件を満たしている必要があります。

一人暮らししたいなら、まず、成人するまで待って、仕事を探して正社員になって、親以外で貴方を信用してくれる保証人を探さないといけません。

未成年で無職で保証人も居ない場合は「親に部屋を用意してもらう」以外に、一人暮らしする事は不可能です。

今の貴方は「常識知らずのお子様」なので、もう少し、常識を身に付けましょう。

こんな常識も知らないから、親が一人暮らしを認めないのです。

飛べない雛を巣から突き落とす親鳥はいませんからね。

まずは、自分が「羽も生えてない雛」である事を自覚しましょう。
    • 0

保険の受取人が親になってたから親にお金がいったのでは?

親がかけてた保険ですよね?
だったらあなたのものではありません。
    • 0