アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし日本でテロリストが戦車や装甲車などを奪って、街中で暴れたら警察が出動するのでしょうか?

SATには装甲車を破壊するような強力な武器はあるのでしょうか?

装甲車まではいかなくてもアメリカのキルドーザー事件の様に、重機を改造して暴れていたらかなり危険だと思うのですがどのように対処するんでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

尚、日本の主力戦車は10式を例に挙げます

無論警備は異常なほど厳重で、テロ組織がこれを奪おうとしても非常に困難です。
 又奪っても火器管制システムなど機密が多く、操作は非常に困難。
 もしテロが陸自の富士教導団上がりで操縦方法など知っていても、他の戦車との
リンクが取れず最大の長所である『C4Iシステム』は使えないと思います。

あと戦車は地上戦闘こそ優秀ですが、武装ヘリなど航空兵器にはいいカモです。
戦車を奪っても肝心の制空権が無ければ陸自の保有する旧式武装ヘリAH-1 コブラで
簡単に無力化可能です。
 尚、上空からの攻撃にはなにもできない戦車ですから、警察のヘリでもなんとかなるかもしれませんが。。。。。

尚、アメリカのキルドーザー事件に関しては最悪 警察には狙撃部隊があります。SATにもあります。
 操縦席がかなり強固な防弾仕様でなければ何とかなると思います
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。戦車はヘリに対しては無力なんですね。。。アメリカの事件は窓に装甲版を溶接してカメラで外の状況をうかがっていたらしいので、日本で同様の事件が起きたら対戦車ヘリが出てくるんですかね。
恐ろしいです。。。

自衛隊の戦車ですが、奪われたとしても動かないと思いますよ

システムがデジタル化しすぎていて、パスワードを入力しないとOSが立ち上がらないでしょうし、専用のヘルメットその他が無いと何も出来ません。

20年前にカリフォルニアで起こった戦車暴走事件は、当時で30年前の戦車で機械式戦車だったからです。

重機程度なら閃光手榴弾と催涙ガスで鎮圧できますよ
    • 0
この回答へのお礼

最近の戦車はパスワードが必要なんですか!ほとんどパソコンみたいな感じですね。
たしかに重機なら密閉されてないので催涙弾とかで鎮圧も可能かもしれないですね。そこには気づきませんでした。
回答ありがとうございました。

もちろん、最初は警察ですよ。

だって、本当に戦車か装甲車か確認しなければならないでしょう?
極端な話、軽自動車を段ボールで戦車のように偽装していたら?

明らかに本物だと判明したら、自衛隊に対応を依頼します。
日本の警察にはSATも含めて装甲車や戦車を破壊できる装備(武器)はありません。
それを持っている自衛隊にしか対応できません。

何にせよ、最初は警察です。国内での犯罪で自衛隊が勝手に最初に出動するなんてことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

対応について丁寧な解答ありがとうございました。最初は警察が出てくるものなんですね。出て行って戦車みたいなのが暴れてたらさぞ驚くでしょうね。。。

皆さんご存じないのでしょうが、実際にそういう事件が起きれば、民主国家ならどの国であっても警察が出動して、事件に対処します。

絶対に軍隊はでてきません。

なぜか?

実は国内の治安については、厳然とした決まりがあり、民主国家では「軍隊は国内で活動してはいけない」という決まりがあるのです。これは軍隊や軍部がクーデターを行なうことを避けることが目的の決まりで、どの国でも特別な事情を除いて、軍隊が出動することはありません。その特別な事情とは
・明らかに他国からの攻撃が自国領土内で発生しており、警察の能力では阻止できない場合
・テロなどの攻撃が発生しており、国家の長または県や州などの首長からの要請が合った場合
・災害に対応するために、要請があった場合
・戒厳令が敷かれた場合
です。

どのような場合でも、いきなり軍隊が動くことは絶対にありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ベストアンサーは早めに回答していただいた人につけ増したが、非常に丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。
でも実際そのような事件が発生したらそれだけ過程を踏まないと自衛隊が出動できないのですね。
迅速に対応されることを祈るばかりです。。。

警察と自衛隊が出動、警察→付近住人の避難誘導 自衛隊→攻撃ヘリの対戦車ミサイルで吹っ飛ばす だと思いますが。

重機を改造した程度なら催涙弾や煙幕を使って行動を封じるか、最悪ただのガラスなんで狙撃でしょうね。
気密性がないので頭をひねればいくらでも対応策はありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベストアンサーは先に回答いただいた方にしましたが、シンプルでわかりやすい回答ありがとうございます。
アメリカの事件は窓を鉄板でふさいでいたそうなので、そんなものが出てきたら皆さんが言うように攻撃ヘリが出てくるんでしょうか。おそろしいです。

警察は出動します

住民の避難もありますから、戦車と戦うのは警察の仕事じゃないです。

SATには装甲車を破壊するような強力な武器はありません。
    • 0