アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズッキーニをプランターで栽培しています。プランターは野菜用の深い型のものです。
なかなか雄花と雌花が同時に咲かず、直接人工受粉できなかったのですが、
雄花が咲いた時に摘み取り、冷蔵庫の野菜室で保存して、翌日、あるいは翌々日に雌花が咲いた時に人工受粉しましたが、
実が大きくなりませんでした。
冷凍保存もしてみましたがだめでした。
先週水曜に初めて同時に咲いたので、朝七時頃に受粉させましたが、いっこうに大きくならず、
人工受粉して五日待ちましたが、全く大きさに変化はなかったです。
土曜にも雌花と雄花が同時に咲いたので、また直接人工受粉しましたが、やはり大きくなりません。
なぜでしょうか?
先週、この時期にしては暑すぎるくらいの真夏日が数日続きましたが、その影響もあるのでしょうか?
追肥は二週間に一度、化成肥料をまいています。
どうすればいいのかわからず、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この時期なのに真夏日が続きますね。


高温によるズッキーニの着果不良にはトマトトーンを使います。

トマトとありますがトマト・かぼちゃ類・スイカ・ナス等々
色々な果菜に使用できますので1本あると便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり高温の影響なんですね。

トマトトーンはトマトだけに効くのかと思っていました。
いろいろなお野菜に使えるのですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!