プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日いろいろなご意見いただき、結局一番便利な最寄りのATMの銀行へ今日銀行口座を開設してきたのですが、、、、口座番号がどうしても気にいらず凹んでます。
明日「口座番号気にいらないので解約したい」でいったん解約し、後日また開設したいのですが、
そういうことはできますか?別の理由で解約したほうがいいでしょうか?開設して1日後で解約した人いますか?

A 回答 (4件)

口座番号は勝手に機械が割り振りますので、こちらでは選べないと思うんですが・・

暗証番号のことでしょうか・・

理由はなんであれ、作った口座をすぐ解約というのは怪しまれる理由にはなると思います。
オレオレ詐欺とか架空口座とか。
資金洗浄じゃないですけど、汚いお金を一度通す(送金とか)ために使って即解約したんじゃないか。など不振に思われはするかもしれません。

質問に書かれてる理由はちょっと特殊なので素直には言わないほうがいいかもしれません。
特にその後も利用する銀行であれば要チェック者になるかもしれませんしね。

解約したその場でまた新たに、というのも怪しまれる・・というか断れるかもしれませんので、2,3日日を開けて行ってみればイイのではないでしょうか。

「解約したけど、ココが便利がいいのでやっぱり作ることにした」など、聞かれないのに言わなくてもいいですけど、怪しまれてる?と思えばカウンターの人にそう言ってみるとか。

ただし1度しか使えませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

口座番号です。ものすごく縁起の悪い二組の数字が2組入っていて怖くて大金を預けられません><
”オレオレ詐欺とか架空口座とか。”
なるほど。次に口座作りやすいように、いっぱい一時的にでも貯金しちゃおうかと思ってましたが、これは逆に疑われかねないかも?と想いなおしました。助かりました。ありがとうございます。^^A
逆に一か月ぐらい無記帳のまま保存して、本当の理由は言わずにいったん解約し、一か月我慢して再開設してみようと思います。

口座番号気に入らないって。

。。

最初に希望番号いえばいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

え゛。。。希望番号いえばよかったんですか???><

「口座番号気にいらないので解約したい」とは言えないでしょう。

それなら通帳を作る前に担当者に番号の事を希望すべき出す。
銀行で口座番号が気にいらないからと言って簡単に造り変えてくれるとは思えませんね。
銀行側もあなたの口座作成に工数を使っているでしょう。
それならその通帳を使わないか、先になってから解約して、他の銀行で新たに口座を開設するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり少しの間通帳を使わず保存しておいて、別の理由で解約・・・ですかね。。。

できますよ

別に日をずらすとか気にするひつようはありません
    • 0
この回答へのお礼

念のためちょっと日にちをずらしてみます。