こんにちは。
以前にも婚約破棄のことで、2回ほど相談させていただきました。
(結婚について、結婚について2)
ありがとうございます。

私はその婚約破棄をまだひきずっています。
一回はまだしも、2回目も相手の方からで、(一回目のあとは、謝罪して
戻して欲しいといわれたので善処していたところでした。)そして、その期間は
1ヶ月足らず。2回目の破談話の前の日にも結婚式の話しをしていたり、愛しているよ
といってくれていたのです。(向こうからですよ)

それで今の状態。
2ヶ月後には結婚していたはずなのに。

私は、結婚を前提に付き合う人はいまの相手が初めてで、初めて本当に結婚
したいと思った人以外はいろんな意味でコミットしないようにしたいと思っていたので、
ずっとそうしてきました。

どうしたら、忘れられると思いますか。
どうしたら、今の相手と一緒にいなかった方が後で振り返ってよかったんだと
思えるようになると思いますか。
一日一日が辛いです。
どうすればいいでしょうか。
無理にでも結婚することは可能だと思うのですが、
やめた方がいいですよね。
どうしたら、相手との結婚をあきらめられると思いますか。
また、現実を受け入れられると思いますか。

一回目も辛かったけど、いまでもこの1ヶ月半は冗談だったんだよと
笑いたいと思ってしまいます。

何か具体的に行動療法があったり、考え方の改革があったらぜひぜひ教えてください。
早く立ち直りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

辛いことと思います。



ありきたりの言葉ですが、時間が解決してくれます。
ただ、その人によって、短時間で立ち直れるときと、長引くことが有るでしょう。

その時が来るのを、じっと待つのではなく、何かに打ち込むことで、流れを早くしてしまえれば良いと思います。
何かの趣味でも、ボランテアでも見つけて、思い切りのめり込んでしまうのです。

もう一つ、考えを変えませんか。
結婚してから別れるよりも、その前にこうなって良かったんだと。
所詮、人との出会いは運命です。
これだけ多くの中から巡り会うのも運命、別れるのも運命です。
あなたの将来のために、良くない巡り合わせだったから、神様が別れさせてくれたのだと。

それでも、どうしても辛くて困ったら、お医者さんの力を借りましょう。
心療内科の先生は、色々と話を聞いてくれます。
心の中のもやもやをすべて話してしまうのです。
そして、心を癒す薬も処方してくれます。
それで、心の痛みが軽くなります。

少しでも参考になれば、良いのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいメールをありがとうございます。
また、質問してしまいました。

がんばって、積極的に考えていきたいとは思っているのですが、
どうしても無理なのかと思ってしまいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 01:15

ayumiの婚約者は前触れもなく失踪したよん


2年間立ち直れませんでした
一つの考えだけかな

”いまを大切に出来ない人は一生も大切に出来ない人”

どんな幸せな記憶があろうと”行動は人”です
自分がこの人と人生を歩きたいと思った純粋な気持だけは色褪せないさぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいメールをありがとうございます。
また、質問してしまいました。婚約破棄からの立ち直り2です。

がんばって、積極的に考えていきたいとは思っているのですが、
どうしても無理なのかと思ってしまいます。
しつこいと思われるかもしれないけれど、
わたしにとってこれが一番早い解決方法のような気がするのです。
立ち直るための第一歩なんだと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 01:19

こんにちわ。

kackyさんとkyaezawaさんと同じような回答になってしまうかもしれませんが・・がんばって!!という気持ちを込めて回答させていただきます。女の人にとって結婚というのは一大イベントの一つといってもいいですよね。それが・・このような結果になってしまったということは、その一大イベントの分ショックも一入だと思います。だから、早く立ち直りたい・・と思わないでゆっくり時間をかけていったらどうでしょうか?本気で好きな人を忘れるのって、付き合った年数の倍は掛かると聞いています。それだけ、彼との思い出があるからね。あなたも結婚まで話があったわけですから、忘れるのには時間が掛かるかもしれない。でも、人間の脳はおもしろいことに、記憶を忘れるように出来ているものらしいよ。
頭の中の記憶は消えても心の傷はなかなか消すことはできないかもしれない。でも切り傷だって、時間がタテバキレイに消えてなくなるでしょ。きっとあなたの心の傷も切り傷のように、消えていつのまにかなくなってしまうよ。人生80年。そのうちのちょっとの時間だけが辛い思いだよ。

そして、あなたの痛みを同じような悩みを抱えている人たくさん、ココに投稿してくると思う。そんな時そっと、あなたの意見を差し伸べてみては。あなたはきっと、他の人には分からない部分で質問者の質問に答えてあげられるのでは・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいメールをありがとうございます。
また、質問してしまいました。婚約破棄からの立ち直り2です。

がんばって、積極的に考えていきたいとは思っているのですが、
どうしても無理なのかと思ってしまいます。
しつこいと思われるかもしれないけれど、
わたしにとってこれが一番早い解決方法のような気がするのです。
立ち直るための第一歩なんだと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 01:16

こんにちは。

どんなにか、お辛いと思います。

34歳、子供が3歳のときに離婚しています。
元夫が初めての恋愛相手でした。
もう子供は10歳になりました。
時の流れというものは早いですね。

離婚後は男性不信に陥りましたが、今は元気に恋愛を楽しんでいるような
ところがあります。
経験と時間が私をだんだんと強くしていってる、と思っています。
強くなることがいいことなのかどうかそれは定かではありませんが、
少なくても、前に進む力があれば、また新たな一歩を踏み出して行けますよね。

結婚したあとで、やっぱりダメだ、っていわれるよりもよかったと・・・
そう考える余裕があるでしょうか?
そんなに簡単に、心を変えることができるなんて、きっとこれからも同様のことを
繰り返すのではないかな、と思います。

失恋は誰だって辛い、まして、婚約破棄はもっとお辛いと思います。
私にも、涙って枯れないんだな、と思うくらい泣いた経験があります。
だけど、ヘンな話ですが、私のように戸籍にXがついてしまってはそれを消すことは出来ません。
また1から始められるUmenoMiyakoさん、きっとまた新しい出会いがありますよ。
そのときにきっと、今回の辛いことも、この人に出会うための準備だったんだな、って
思えると信じています。

余談ですが、私、この「教えて!goo」にずいぶん助けてもらっています。
(失恋したばかりなので・・・)
相談するだけではなくて、いろいろなところを見て、自分が回答できそうなところを
回答していくんです。
それによって、私にもまだ人の役に立つことが出来るんだな、って思えるんです。
もし余裕があったら試していただければ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいメールをありがとうございます。
また、質問してしまいました。婚約破棄からの立ち直り2です。

がんばって、積極的に考えていきたいとは思っているのですが、
どうしても無理なのかと思ってしまいます。
しつこいと思われるかもしれないけれど、
わたしにとってこれが一番早い解決方法のような気がするのです。
立ち直るための第一歩なんだと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 01:18

わかります。

婚約破棄ではないけれど私にそういう事がありました。
どうしてもつらくてもう何もしたくなかったです。
そんなとき、銀色夏生の本に「今本当につらくてもうどうしようもない時、後3ヶ月だけ待ってほしい。3ヶ月先までと思って過ごしていると気がつくと楽になっいる」(原文をかなり変えています )という文があってあってそれを目標に生活しました。
傷がすぐには癒えませんがなんとか立ち上がる事はできました。
ちなみに銀色さんがエッセイにこれを書いた時はご主人が突然「好きな人が出来た」と家を出ていったのでマッハの速さで離婚しちゃった時でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいメールをありがとうございます。
また、質問してしまいました。婚約破棄からの立ち直り2です。

がんばって、積極的に考えていきたいとは思っているのですが、
どうしても無理なのかと思ってしまいます。
しつこいと思われるかもしれないけれど、
わたしにとってこれが一番早い解決方法のような気がするのです。
立ち直るための第一歩なんだと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q婚約破棄したことのある人が結婚相談所に登録していいの?

婚約破棄したことのある人が結婚相談所に登録していいの?

過去に婚約破棄したことがあるというのはとても重要な情報であると思うのですが、それを隠して結婚相談所に登録するということはアリなんでしょうか?
やむを得ない事情で過去にそういった経歴のある方もいらっしゃるかもしれませんが、相手としては気分のいいものではないし、高いお金を払っているのにそれじゃどうかと・・・

そういう事実があれば退会などあるんでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。
誤解があるようなので少々補足をさせて頂き、
これで最後にさせて頂きます。

>ざっくり言うとお金の問題ですよね。
>破棄された側にも問題がある・・・そうかもしれません。

>でも結局、お金の原因による心変わりですよね?
>それが詐欺だったとかだったら正当な理由かもしれませんが・・・
>現にそんな男でもいいという女性は結婚したわけですし。

違います。
お金の問題だけならココまで悩んだりしませんでした。
彼の実家が貧乏ならば私や両親がお金を出す事を
躊躇いはしなかったでしょう。
まぁ、書かなかった詳細があったので誤解されたのだと
思いますが・・・。

元婚約者の実家は地元の名士の一人で従業員を50名ほど抱える
会社を経営していたお家です。
結婚式の招待客には地元では知らない人はいないほどの著名な
会社の社長やその市の市長を招待していました。
彼の父親は一晩で飲み代を10万使うのは当たり前で、一ヶ月に100万
使った事もあると自慢していました。
実家には高級車が並んでいました。

彼は欲しいものを欲しいだけ買っていました。
30歳にもなって貯金は20万しかありませんでした。
お坊ちゃんだったのでしょうね。
我慢を知らない人だったんです。

そして貯金が無いから結婚式が出来ないとなった時に何故男性の親に
頼まないのかと聞いた返事がこうです。
「グチグチ怒られるのが嫌だから」
だから嫌味を言わない私の両親に出してと・・・。
誠意とか全く感じられませんでした・・・。

ちなみに彼はマンションの頭金を入金した私の両親に対して
お礼を全く言いませんでした。
とても考えられませんでした。
普通「ありがとうございます」の一言があっても良い事ではないですか?
幼稚園児でも言いますよ。
して貰って当たり前って感じが非常に腹ただしかったですね。

彼が結婚したシングルマザーはその後彼を追い出し、お給料だけを
搾取しているそうですよ。
彼が良くて結婚したのかどうかは非常に疑問ですよね。
これは彼の従姉妹が短大時代の友人な為確かな情報です。
彼が良くて結婚したような状態ではないようで、友人は心配していました。

>いろいろな理由があったこと、非常に傷ついたこと大変だっただろうと思います。
>ですが、決意が揺るぎやすい人であるとは思います。
>これからのほうが長いのに・・・
>理由までは不必要ですが、そういう経験としての有か無はやはり知りたいかもしれません。。。

逆ですね。
これからの方が長いから誠意のない人についていけなかったんですよ。
決意を翻すのも時に大切で必要な事です。
信じられない人についていくことは不幸への道を歩む事ですからね。
自分を誤魔化さずに決意出来て現在は心底良かったと思っています。

まぁ、経験の有無を聞きたいならもう止めません。
お好きになさって下さい。
しかし聞かれる内容は人によっては大変傷つく内容であることは
しっかり自覚なさってください。
そして経験が無い人でもそんな事を聞かれたら不快であることもね。

お礼拝見しました。
誤解があるようなので少々補足をさせて頂き、
これで最後にさせて頂きます。

>ざっくり言うとお金の問題ですよね。
>破棄された側にも問題がある・・・そうかもしれません。

>でも結局、お金の原因による心変わりですよね?
>それが詐欺だったとかだったら正当な理由かもしれませんが・・・
>現にそんな男でもいいという女性は結婚したわけですし。

違います。
お金の問題だけならココまで悩んだりしませんでした。
彼の実家が貧乏ならば私や両親がお金を出す事を
躊躇いはしなかった...続きを読む

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q婚約破棄代金請求

元婚約者に婚約指輪代金を請求され困っています。払わないといけないんでしょうか?彼とは価値観の違いから喧嘩は耐えず、常に自分の意見を押し付けるような人でした。今回婚約破棄に至った経緯は、いきなり一方的に機嫌が悪くなりだして理由も言ってくれず、帰れと言われたので家を出る準備をしてたら、本当に帰ろうとしてたのが腹がたったのかいきなり殴られ、指輪代金を払えと言われました。指輪は返却したので指輪代金は払う必要ないと思うのですが払わないといけないんでしょうか?しかも返却した瞬間窓から放り投げだしました。何回か殴られていまだに脇腹が痛いです。暴力があったのでむしろ慰謝料請求したいぐらいで、そして指輪返却したのにも関わらず代金請求される意味がわかりません。彼の言い分は おまえの指輪のせいで貯金がなくなった。払わないと訴えるぞ です。たしかに高価な指輪を頂きましたが(40万)、高価な指輪を買ってほしいと頼んだこともないし、むしろ指輪はいらないよと伝えてありました。それでも払わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

婚約破棄と、婚約指輪、そして、暴力の問題が絡んでいるようですね。

まず、婚約破棄はどちら側から申し出られたのでしょうか。ご質問文書からは、あなたの方からのように思いますが・・・。
そして、婚約破棄の原因は、性格の不一致と暴力、と考えて良いでしょうか。

以上の事を前提に申しあげます。
性格の不一致は婚約破棄の原因としては法的には認められません。しかし、暴力は、婚約解消の正当な理由として認められますので、婚約解消は可能です。

婚約指輪について。
婚約指輪の代金を返せ、と彼はおっしゃっています。指輪は彼にお返しになったのでした。そして、彼はそれを捨ててしまったのです。あなたが、指輪の代金を弁償しなければならない責任は一切ありません。彼は、彼の考えであなたから返してもらった指輪を投げ捨てたのですから、あなたに何の責任もありません。

暴力の問題について。
この問題は、言葉を交わして話し合う、ということが出来ない人。或いは、人の話を聞くことが出来なくて感情の赴くままに行動(暴力)に移し、他者を暴力を借りて自分の思うように従わそうとする非人道的な行為です。そして、暴力によって何らかの損害を与えても善し、とする人です。従いまして、その責めを負ってもらう事は当然ではないでしょうか。

結論
あなたは、彼の請求する指輪の代金は支払わなくても良い。逆に、婚約破棄に至ったことにより、あなたが被った被害、例えば結婚に向けて色々な準備があったでしょう。物理的な物の準備だけではなく、例えば仕事のこととかの変化、それに伴う損失。そして、破棄による慰謝料。暴力による慰謝料。これらを彼に請求してみられては如何でしょうか。そして、暴力に関しては、警察に届ける。と、いうように対応されるべきだと思います。

なぜなら、婚約指輪の購入に貯金を使ったからそのお金を返せ。なんていう男は、自ら反省すべき点を棚に上げて、不都合なことの原因は、他者に原因があるがごとく、自分勝手なご都合主事のものの考え方をする人なので、今後、指輪のことを種にあなたに何だかんだと言ってくるかも分かりませんので、婚約者DVとして警察に届けておかれることをお勧めします。

婚約破棄と、婚約指輪、そして、暴力の問題が絡んでいるようですね。

まず、婚約破棄はどちら側から申し出られたのでしょうか。ご質問文書からは、あなたの方からのように思いますが・・・。
そして、婚約破棄の原因は、性格の不一致と暴力、と考えて良いでしょうか。

以上の事を前提に申しあげます。
性格の不一致は婚約破棄の原因としては法的には認められません。しかし、暴力は、婚約解消の正当な理由として認められますので、婚約解消は可能です。

婚約指輪について。
婚約指輪の代金を返せ、と彼はおっし...続きを読む

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q婚約破棄のお祝儀について・・・

さっそくですが、質問です。
前職を退職時、寿退社をして、その際会社よりお祝儀をいただきましたが、結婚が破談してしまいました。
頂いたお祝儀はどのような形でお返ししたらよいのでしょうか?
・現金そのまま? ・品物で?(どのくらいの値段?) ・その他
ちなみにお祝儀は3万円いただいております。

Aベストアンサー

現金そのままがよろしいかと。。。
直接返しに行くのは辛いと思うので、お手紙を添えて送りましょう。
返される側も直接会ってもかける言葉がないと思うので、
そのほうが良いかと思います。
私ならそうします。。。

Q還暦 お祝いのメッセージ

親戚おじさんが還暦を迎え
プレゼントを用意し
メッセージを添えたいと思います。
プレゼントは考えてあるのですが
お祝いの言葉が思いつきません。
どのようなメッセージがいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

まだまだ若いおじさんですから、お年寄り扱いした表現は避けるべきでしょうね。
ご参考までに↓。

「還暦といっても、まだまだ現役、今後ともいっそう健康に留意され、第2の青春を謳歌して下さい。
 これからも、私たち若い者のご意見番としても・・・・・」

せっかくのお祝いですから、少し持ち上げすぎでも良いと思いますよ~!。

Q婚約破棄??  長文です・・・3

彼は今年30歳、私は28歳です。
このままいつ出会えるかわからない人を待つならばこの人と付き合っていればいいのか? でもそれで幸せになれるのか? 結婚や彼氏がいることは幸せ、いないのは不幸せという当てはめはしていません。  でも気持ちはそこへついていけないんです。
結局週末、私は考えた結果を、彼はなぜ結婚できないと思ったか考えた答えを会って話します。 彼の両親は彼女の年を考えなさいと言いながらも、後悔の無いように自分が決めなさいと言ったそうです。  もちろんうちの両親は激いかりです。
彼はうちの両親へ会って謝るとかそこまで気はきいていません。
彼は私の「結婚か別れるか」のプレッシャーから一度はしようと決心したが今年初め(それもなんで年明けなのかわかりませんが)になんか違うと流されていたと分かったそうです。  
結婚にこだわっていたわけではなかったんですが、自然にそうなれないの?という私からのアクションが人一倍結婚にたいして別にと思っていた彼にはかなり責められていると思ってたのかもしれません。ある意味こだわっていたのはあっちかもしれません。
みなさんはこの長文を読んでいかが思いますか??

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476737

彼は今年30歳、私は28歳です。
このままいつ出会えるかわからない人を待つならばこの人と付き合っていればいいのか? でもそれで幸せになれるのか? 結婚や彼氏がいることは幸せ、いないのは不幸せという当てはめはしていません。  でも気持ちはそこへついていけないんです。
結局週末、私は考えた結果を、彼はなぜ結婚できないと思ったか考えた答えを会って話します。 彼の両親は彼女の年を考えなさいと言いながらも、後悔の無いように自分が決めなさいと言ったそうです。  もちろんうちの両親は激...続きを読む

Aベストアンサー

お互いに愛情があるのなら付き合いを続ければいいし
もう心が離れてしまったのなら別れればいいと思います。
今まで愛し合って付き合っていたんですよね?
なのに「結婚しないのなら別れる」というのはあまりにも性急すぎて
彼も心の準備が出来ていないのではないでしょうか?
既婚者の私からすれば結婚はタイミングだと思っていますので
今回はお互いのタイミングが合わなかったではと思います。

私の友人も7年間の交際の後、昨年やっと結婚しました。
彼女は30歳、相手は32歳でした。
2人もいつ結婚してもおかしくない交際をしていましたが
彼の方がなかなか結婚に踏み切れなかった様子で
周囲に言われながらもマイペースに交際を続けていました。
友人は早く子供が欲しかったようですが結婚に関しては
「こればっかりは強制するわけにもいかない」と言っていました。
内心は周りからのプレッシャーでかなり悩んでいた様子です。
やはり同じように「このままいつ出会えるかわからない人を待つならば
この人と付き合っていればいいのか?でもいつまで待てば・・・。」
というような愚痴もこぼしていました。
昨年やっと結婚する事が出来て、今ではお互い本当に幸せそうです。
ケンカが絶えない二人でしたが今は嘘のようにとても仲良しです。
長い春もムダではなかったんだな、とつくづく思っています。

本当に結婚する気がなければご両親に会わせることはしないと思います。
今はまだ考えられないけど将来的には結婚の気持ちはあるという事だと思います。
おそらくその時は「結婚するのもいいかも?」と思ったのかも知れません。
ただよく考えた結果「やっぱり今はまだ結婚するタイミングじゃない・・」
そんなところじゃないでしょうか?
まだお互いの気持ちが変わっていないのでしたらもう少し待ってみませんか?
もうhito-hitoさんの気持ちは固まっているように思えますが・・。

婚約についてもお話を聞く限りではそれほど具体的に進んでいたようには
思えませんので彼がhito-hitoさんのご両親に謝る、ってのはどうかな?
って思います。まだ2人の問題の範囲だと思いますがそこまで必要でしょうか?

かならずしも結婚だけが愛情の形ではないと思います。
お互いが一緒にいたいと思う気持ちが一番大事だと思いますし
その延長上に結婚があるのだと思っています。
その気持ちがないのなら交際も結婚もうまく行かないと思います。

お互いに愛情があるのなら付き合いを続ければいいし
もう心が離れてしまったのなら別れればいいと思います。
今まで愛し合って付き合っていたんですよね?
なのに「結婚しないのなら別れる」というのはあまりにも性急すぎて
彼も心の準備が出来ていないのではないでしょうか?
既婚者の私からすれば結婚はタイミングだと思っていますので
今回はお互いのタイミングが合わなかったではと思います。

私の友人も7年間の交際の後、昨年やっと結婚しました。
彼女は30歳、相手は32歳でした。
2人もいつ結...続きを読む

Q成人 お祝いのメッセージについておしえてください!成人式が明日 あるみたいなのですが成

成人 お祝いのメッセージについておしえてください!




成人式が明日 あるみたいなのですが
成人の日は 明後日 この場合
メッセージは 明日 送るべきなのか
成人の日に合わせて 明後日送るべきなのか
おしえてください(´・ェ・`)

あと メッセージは どんな事を
書けばいいのでしょうか(´・ェ・`)?

地元の 先輩なんですけど ほんとに
仲のいい友達です! 先輩後輩の感じ
じゃなく ほんとに地元の仲良いグループです


ぜひ 案をください!

Aベストアンサー

>今日は○○にとって大事な大事な
>人生節目!! 一人前の大人として
>かっこよくきまってますすか?

先輩でしたら、○○にとって、と
呼び捨てにしてはいけません

○○さんに、とって
と敬称を必ずつけましょう

>人生節目

人生節目ではなく、「人生の節目」
また、「人生の節目ですね」とするほうが言葉が柔らかくなります。

あなたが目上の人だったら「人生の節目」としてもいいですが、先輩に送るメッセージなら、簡略してはダメです

これらは疑問文です、お祝いの言葉ではありません。
このメッセージが届いても相手は喜びませんよ

相手と対等の立場であれば、送っても構いませんが、先輩後輩の関係だとダメです。

先輩に対して、成人した事へのお祝いを伝えます(成人式のお祝いではありませんから間違えないでください)

成人式の日なんて、大事な日ではありませんから、大事な大事な、と二つの言葉を重ねて強調する必要はありません

「今日は、○○さんにとって、人生の節目、大人としてのスタートの日ですね」
これでいいです
「ご成人、おめでとうございます」
と、後に続けても構いません

まずは、成人した事をお祝いします

それから、「かっこよくきまっていますか?」と世間話をします、この部分がメッセージになります。

>今日は○○にとって大事な大事な
>人生節目!! 一人前の大人として
>かっこよくきまってますすか?

先輩でしたら、○○にとって、と
呼び捨てにしてはいけません

○○さんに、とって
と敬称を必ずつけましょう

>人生節目

人生節目ではなく、「人生の節目」
また、「人生の節目ですね」とするほうが言葉が柔らかくなります。

あなたが目上の人だったら「人生の節目」としてもいいですが、先輩に送るメッセージなら、簡略してはダメです

これらは疑問文です、お祝いの言葉ではありません。
このメッセージが届い...続きを読む

Q婚約破棄からの立ち直り方

婚約破棄からの立ち直り方

4年付き合って居た彼と、3ヶ月前に婚約破棄になりました。

それからも、彼に何度か逢い完全に逢わなくなってから1ヶ月です。
家具なども揃えてしまって居た事もあり、お金の話しになったら彼も、彼の母親も必死になり払う気はないと言います…。
別にお金じゃなくて、少しの「ごめん」とか荷物を出すの手伝うなどの言葉が欲しかっただけなんです。

それから、全くまともに生活も出来ず病院に通い彼の事を、嫌な思いをさせられてる彼を、まだ思ってる自分がいます。
正直、生きて意味があるのか…と思ってしまっています。
笑ってるヒトを見ると、何が楽しいの?って思ってしまったり…。
もう年齢も32歳で、先が見えません…。だから余計に執着しちゃうのかも知れないのですが…どうして生きていけば良いのか分かりません。
ただ、毎日時間だけが流れてて…。

立ち直れるんでしょうか?
自分では全くそんな気持ちになれません。いつまで、この苦しいのが続くのか…それしか考えれません。

こんな私に何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

大変お辛い状態だと思います。
4年もの時間を過ごした相手との別れ、婚約破棄という
事実について、中々受け容れられないことだと思います。

そこでですが、まずはどんなに辛く苦しい事であっても
今起きている事実は事実として、認めてください。
そして、今回の破談については、どちらが悪いとか悪くないとか
は考えないでください。
男女の関係において、責任は半々です。
どんなにどちらかに責任があると思えたとしても、全て半々なのです。

そして、今回彼とのご縁が切れたということは、あなたにとって
必要なご縁は他にあるということです。
4年付き合おうが、10年付き合おうが、別れるということは
そういうことなのです。

あなたの人生です。
目の前で起きる事の全てに意味があります。
あなたに必要な今なのです。
たとえ苦しみであっても、あなたにとって必要だから起きています。
見えない未来を見ないでください。
過ぎ去った過去を見ないでください。
あなたが見るべきは、今現在のみです。

あなたにとって別れた彼以上の男性は他にいます。
その人と出会う為の今回の辛い別れなのです。
あなたがその男性と出会った時、全てを理解します。
あの時の苦しみは、この時の為であったことを・・・。
だから諦めてはいけません。必ず笑顔になれる日は訪れます。

今のあなたには、彼が全てかもしれません。
もうあんな風に誰かを好きになることは無いと思えます。
彼以上に愛する人なんていないと思えます。
しかし、それはあなたの幻想でしかありません。
人と人とのご縁というのは、全てが完璧です。
必要な別れ、必要な出会いがあるのです。
別れが必要な場合、どんなにジタバタしても、あがいても
必ず別れます。
そして出会いも然り、どんなことがあっても出会います。

過去を振り向かないで、今を生きてください。
今のあなたが流した涙の分だけ、強くなれます。
32歳、これからですよ。
私も、25歳のとき、7年お付き合いして結婚寸前までいって
別れた女性がいました。
そしてそれから12年間、過去に生きて苦しみました。
でも、37才のとき、今の妻と出会い結婚し、今が幸せです。

本当のご縁で繋がった人との出会いなら、必ず何か感じます。
私は妻と初めて出会った瞬間に結婚を決めていました。
そして出会いから五ヶ月で入籍したのです。
私はあの時辛かったけど、別れて本当に良かったと思えます。
それは妻と出会えたからです。
あの時もう笑顔になれないと思っていた私が、人生で一番の
笑顔になれました。

あなたも必ず最高の笑顔を取り戻すことができますよ。
負けないでくださいね。応援しています。

40代既婚者男です。

大変お辛い状態だと思います。
4年もの時間を過ごした相手との別れ、婚約破棄という
事実について、中々受け容れられないことだと思います。

そこでですが、まずはどんなに辛く苦しい事であっても
今起きている事実は事実として、認めてください。
そして、今回の破談については、どちらが悪いとか悪くないとか
は考えないでください。
男女の関係において、責任は半々です。
どんなにどちらかに責任があると思えたとしても、全て半々なのです。

そして、今回彼とのご縁が切れたというこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング