こんにちは。
以前にも婚約破棄のことで、2回ほど相談させていただきました。
(結婚について、結婚について2)
ありがとうございます。

私はその婚約破棄をまだひきずっています。
一回はまだしも、2回目も相手の方からで、(一回目のあとは、謝罪して
戻して欲しいといわれたので善処していたところでした。)そして、その期間は
1ヶ月足らず。2回目の破談話の前の日にも結婚式の話しをしていたり、愛しているよ
といってくれていたのです。(向こうからですよ)

それで今の状態。
2ヶ月後には結婚していたはずなのに。

私は、結婚を前提に付き合う人はいまの相手が初めてで、初めて本当に結婚
したいと思った人以外はいろんな意味でコミットしないようにしたいと思っていたので、
ずっとそうしてきました。

どうしたら、忘れられると思いますか。
どうしたら、今の相手と一緒にいなかった方が後で振り返ってよかったんだと
思えるようになると思いますか。
一日一日が辛いです。
どうすればいいでしょうか。
無理にでも結婚することは可能だと思うのですが、
やめた方がいいですよね。
どうしたら、相手との結婚をあきらめられると思いますか。
また、現実を受け入れられると思いますか。

一回目も辛かったけど、いまでもこの1ヶ月半は冗談だったんだよと
笑いたいと思ってしまいます。

何か具体的に行動療法があったり、考え方の改革があったらぜひぜひ教えてください。
早く立ち直りたいです。

A 回答 (5件)

辛いことと思います。

ありきたりの言葉ですが、時間が解決してくれます。
ただ、その人によって、短時間で立ち直れるときと、長引くことが有るでしょう。

その時が来るのを、じっと待つのではなく、何かに打ち込むことで、流れを早くしてしまえれば良いと思います。
何かの趣味でも、ボランテアでも見つけて、思い切りのめり込んでしまうのです。

もう一つ、考えを変えませんか。
結婚してから別れるよりも、その前にこうなって良かったんだと。
所詮、人との出会いは運命です。
これだけ多くの中から巡り会うのも運命、別れるのも運命です。
あなたの将来のために、良くない巡り合わせだったから、神様が別れさせてくれたのだと。

それでも、どうしても辛くて困ったら、お医者さんの力を借りましょう。
心療内科の先生は、色々と話を聞いてくれます。
心の中のもやもやをすべて話してしまうのです。
そして、心を癒す薬も処方してくれます。
それで、心の痛みが軽くなります。

少しでも参考になれば、良いのですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

温かいメールをありがとうございます。
また、質問してしまいました。

がんばって、積極的に考えていきたいとは思っているのですが、
どうしても無理なのかと思ってしまいます。

本当にありがとうございました。

ayumiの婚約者は前触れもなく失踪したよん

2年間立ち直れませんでした
一つの考えだけかな

”いまを大切に出来ない人は一生も大切に出来ない人”

どんな幸せな記憶があろうと”行動は人”です
自分がこの人と人生を歩きたいと思った純粋な気持だけは色褪せないさぁ
    • 0
この回答へのお礼

また、質問してしまいました。婚約破棄からの立ち直り2です。

しつこいと思われるかもしれないけれど、
わたしにとってこれが一番早い解決方法のような気がするのです。
立ち直るための第一歩なんだと思います。

こんにちわ。

kackyさんとkyaezawaさんと同じような回答になってしまうかもしれませんが・・がんばって!!という気持ちを込めて回答させていただきます。女の人にとって結婚というのは一大イベントの一つといってもいいですよね。それが・・このような結果になってしまったということは、その一大イベントの分ショックも一入だと思います。だから、早く立ち直りたい・・と思わないでゆっくり時間をかけていったらどうでしょうか?本気で好きな人を忘れるのって、付き合った年数の倍は掛かると聞いています。それだけ、彼との思い出があるからね。あなたも結婚まで話があったわけですから、忘れるのには時間が掛かるかもしれない。でも、人間の脳はおもしろいことに、記憶を忘れるように出来ているものらしいよ。
頭の中の記憶は消えても心の傷はなかなか消すことはできないかもしれない。でも切り傷だって、時間がタテバキレイに消えてなくなるでしょ。きっとあなたの心の傷も切り傷のように、消えていつのまにかなくなってしまうよ。人生80年。そのうちのちょっとの時間だけが辛い思いだよ。

そして、あなたの痛みを同じような悩みを抱えている人たくさん、ココに投稿してくると思う。そんな時そっと、あなたの意見を差し伸べてみては。あなたはきっと、他の人には分からない部分で質問者の質問に答えてあげられるのでは・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしにとってこれが一番早い解決方法のような気がするのです。

こんにちは。

どんなにか、お辛いと思います。

34歳、子供が3歳のときに離婚しています。
元夫が初めての恋愛相手でした。
もう子供は10歳になりました。
時の流れというものは早いですね。

離婚後は男性不信に陥りましたが、今は元気に恋愛を楽しんでいるような
ところがあります。
経験と時間が私をだんだんと強くしていってる、と思っています。
強くなることがいいことなのかどうかそれは定かではありませんが、
少なくても、前に進む力があれば、また新たな一歩を踏み出して行けますよね。

結婚したあとで、やっぱりダメだ、っていわれるよりもよかったと・・・
そう考える余裕があるでしょうか?
そんなに簡単に、心を変えることができるなんて、きっとこれからも同様のことを
繰り返すのではないかな、と思います。

失恋は誰だって辛い、まして、婚約破棄はもっとお辛いと思います。
私にも、涙って枯れないんだな、と思うくらい泣いた経験があります。
だけど、ヘンな話ですが、私のように戸籍にXがついてしまってはそれを消すことは出来ません。
また1から始められるUmenoMiyakoさん、きっとまた新しい出会いがありますよ。
そのときにきっと、今回の辛いことも、この人に出会うための準備だったんだな、って
思えると信じています。

余談ですが、私、この「教えて!goo」にずいぶん助けてもらっています。
(失恋したばかりなので・・・)
相談するだけではなくて、いろいろなところを見て、自分が回答できそうなところを
回答していくんです。
それによって、私にもまだ人の役に立つことが出来るんだな、って思えるんです。
もし余裕があったら試していただければ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかります。

婚約破棄ではないけれど私にそういう事がありました。
どうしてもつらくてもう何もしたくなかったです。
そんなとき、銀色夏生の本に「今本当につらくてもうどうしようもない時、後3ヶ月だけ待ってほしい。3ヶ月先までと思って過ごしていると気がつくと楽になっいる」(原文をかなり変えています )という文があってあってそれを目標に生活しました。
傷がすぐには癒えませんがなんとか立ち上がる事はできました。
ちなみに銀色さんがエッセイにこれを書いた時はご主人が突然「好きな人が出来た」と家を出ていったのでマッハの速さで離婚しちゃった時でした。
    • 0
この回答へのお礼