アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPからWindows8へのアップグレードを考えています。Windows8アップグレードアシスタントを実行したところ、「お使いのプロセッサでNXがオンになっていないか、NXが サポートされていない可能性があります」とのことでした。調べたところ、INTEL Pentium4 540Jはサポートされているようです。NXを有効にするにはどうしたらよいのでしょうか。BIOS画面で「セキュリティ関連のタブ」というのが、どれのことかわかりません。

A 回答 (4件)

メーカーもPCの型番も判らないので、Biosはメーカーごとに違います、自作でもボードメーカーで違います、貴方の質問だと、何も調べようがないのです、それにNXではなくインテルの場合はDXBitでAMDの場合はNXBitです、さらに言えばCPUの条件がクリアしてもメモリ容量の条件がクリアしていないとインストール出来ませんよ。

RAM: 1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/sys …
NXBitはハードアンチウイルス機能なので、BIOSのセキュリティでON/OFFが可能なのでONにすればOKですか、BIOSが対応していなければ、いくらCPUが対応品でも無理です。
Pentium4世代はBIOSにセキュリティが無い場合が考えられます、何しろJ以外は非対応ですからJ用にBIOSを作って居なければ、セキュリティの項目が無い場合もあります、古いのでメーカーでBIOSのアップデートが既に無い場合もあり、何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報が足りなくて、すみません。DosparaのPrimePCで、ボードはGIGABYTE GA-81915P Pro です。RAMは今は1GBですが、4GBまで増設することもできるようです。BIOSをf5からf7にアップデートし、じっくりと見てみましたが、セキュリティの項目は見当たりません。
>NXではなくインテルの場合はDXBit
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 17:51

ウチでも2004年製のメーカーPC(液晶一体型)、2005年製のメーカーPC(ノート)に、Win8評価版(NXbit必須)をインストールしてみた事があります。



この2つのPCのBIOSには、「NXbitの有効・無効」の項目はありません。
ですが、Win8評価版がインストール出来て、実際に動作出来ました。
これは、Win8が起動時に「なるべくNXbitの機能を有効にする」為のようです。
なので、BIOSにNXbitの項目が無くてもWin8が動作する可能性があります。
メッセージは「可能性があります」なので、実際確認するには一度インストールしてみるしか方法が無かったと思います。
インストール時にNXbitをオンに出来なかった場合は、エラーが出てインストール出来ません。

下記から、「Windows 8 Enterprise 90 日間評価版」がダウンロード出来るので、Win8の購入前にインストールしてみて下さい。

参考(Windows 8 Enterprise 90 日間評価版):
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh …
※ダウンロードには、Microsoft アカウント(登録無料)が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下記から、「Windows 8 Enterprise 90 日間評価版」がダウンロード出来るので、Win8の購入前にインストールしてみて下さい。
有益な情報、ありがとうございます。試してみようと思います。

お礼日時:2013/06/18 17:54

OSを変える時の注意点


1)メモリが4GB以上搭載出来るパソコン(7や8はメモリを沢山使います)
2)メーカー製?なら8用の各ドライバの確認
上記2点は非常に大事な事です 事前確認をして下さい

8がインストール出来ても 快適なパソコンにはなりません
たとえCPUがサポートされていても 他が駄目なら使い物にはなりません
NXとは直接関係無いですが 少し注意する部分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上記2点は非常に大事な事です 事前確認をして下さい
>8がインストール出来ても 快適なパソコンにはなりません
ご忠告、ありがとうございます。XPのサポートが 来年4月で終了というので焦っていました。ノートパソコンはWindows8搭載機に買いなおすつもりですが、あまり使用していなかったデスクトップ機の命を延ばせないかと画策しているところです。
WordとExcelとメールとインターネットぐらいができればよいので、ほんとうはXPのサポートが延びてくれればよいのですが。息子からはLinuxを勧められますが、ちょっと自信がありません。

お礼日時:2013/06/18 18:16

既出の回答者の皆様がPC環境の情報が無いと言ってますよ。


補足回答に記載するか、この質問を締めて、再投稿した方が、
適切な回答が得られると、思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!