プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は今、アレグラ(じんましんの予防のため)、リーゼ(神経症ぎみになっているため。胸が痛んだり呼吸が変な感じになったりします。内科異常は無しです)を飲んでいて、のどに違和感が1ヶ月ほど続いているため、今日診察に行ったら「のどより鼻が悪いからそこからきているのかも」と、鼻炎の薬を出されました。確かに鼻炎は小学生の頃からあります。

 しかし、もう3種類になるため、実際もう飲みたくない気持ちがあります。(実際、薬は私はあまり好きではありません)副作用も怖いです(神経症ぎみになっているかもからですが)。胃や肝臓も悪くなると聞くし。

 3種類も飲んで大丈夫でしょうか?将来の子供にも影響しそうで...お医者さまは「飲み合わせは大丈夫」と言いますが。明日も別件で検査なので、薬がまた増えるかも(泣)。

A 回答 (10件)

No2です、


一つ効き忘れた事が有りました、明日の検査とはなんですか?鼻よりの内視鏡検査は鼻~喉までを検査しますので、それで特に異常なし、心電図も血液検査も異常なし、ですね、多少逆流性食道炎の症状(喉の違和感、胸の痛み)がみえますね。胸が痛く呼吸が変だと言う事で心臓を疑ったのですが、少し神経質かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 検査は全く別件でした。薬もいただきませんでしたので、結局よかったです^^

 ほんとたまに心臓が変な感じするのですよ。でも何ともないということなので、怖がらないようにします。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 19:46

手の痺れの次は物が二重に見えるですか。

チョット心配ですね、単なる目の疲れなら良いですが、脳のMRI検査を受けた方が良いかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 今度はMRIですね。うちは父親がくも膜下をやっているのでちょっと心配です。最近疲れているのもあるのですが。

 いつも回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 18:42

ピリカラのアラレ程度で動悸がするのは少し変ですね、一度精密検査をしてもらった方が良いかも知れませんね。

薬の飲み合わせは関係ないです。胃が悪いと喉に違和感が出る時が有りますよ。取りあえず胃の粘膜を保護する薬をもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アレグラを飲んでいるのは、ピリカラもの(もしくは薬)を食べてクインケ浮腫というものができてしまったからです。だから、多分それが尾をひいていて、予期不安が出てしまっているのだと思います。

 最近薬ばかりなので、胃を保護する薬飲んだ方がいいかも、ですね。今度は、ものが二重に見えたり、かすんだり(これはたまになので疲れ目かも)するようになりました。何となく浮遊感みたくなることもあります。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 17:10

NO7です。


折角良くなったと思ったら今度は手の痺れですか。手の痺れる原因は沢山ありますが、代表的なのは頚椎(首)からの疾病です、その他テニスひじとか病名を挙げれば切が無い程あります、整形外科の受診になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもありがとうございます。スポーツは今はしていないので、整形外科行ってみます^^ 今度はこの間、ピリカラのあられを食べたら、また動悸と呼吸が少し苦しくなりました(泣)。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 17:02

結局薬も何もなしになったのですね、良かったですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。ありがとうございました。

 今度は、右手にしびれが出てきています(泣)。
 
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2013/06/22 21:40

わたしは3か所の病院から都合10種類以上の薬を処方されて、


飲んでいたら、お腹を壊してしまいました。
母が薬剤師なので、相談して、最終的には自分の判断で
減らせるものは減らして、胃薬と整腸剤を飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり飲みすぎるとダメなのですね。気をつけます。身近に薬剤師さんや看護師さんがみえるのは羨ましいです^^自分で判断ができない私みたいな人は聞けるし。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 19:44

薬が嫌いなのは普通の気持ちですから、その旨医者に言ってみては如何でしょうか。

よくあることですから医者も何か方法があれば考えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 薬でアナフィラシキーショックっぽいものになったので、怖いと言う旨言ってみます。(元々好きではなかったのに、余計嫌いになりました...)

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 12:54

医師が処方する薬はちゃんと飲まないとダメです。

飲み合わせも問題ないので処方されるわけですから。

他に飲んでる薬があればきちんと医師に言うこと。

飲みたくないからと飲まずにいると、ずるずると治りが悪くなるだけです。

副作用については定期的に血液検査があるはずです。それで何かあれば減らしたり別のに変えたりしてくれますから。

副作用は怖くないです。事前に薬の副作用について話をしていれば。

早く治したければ飲みましょう。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は、多分なんですが薬でアナフィラシキーショックっぽいものになったので怖いのです。

 血液検査やってくれるのですね。安心しました。

 早く治したいけど不安が先になってしまいます。でも飲まないと駄目でしよね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 12:52

アレグラ+リーゼ+鼻炎の薬の3種類は一緒に飲んでも問題有りません、飲み合わせOKです、それより心配なのは胸が痛んだり呼吸が変な感じがするとの事です、数点質問しますので回答願います。

1.心電図と血液検査はしましたか?2.耳鼻咽喉科にて鼻の内視鏡検査はしましたか?3.逆流性食道炎の症状はありませんか?胸やけ、ゲップ、胃酸の逆流等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1.心電図と血液検査はしました。異常なしでした。
 2.鼻の内視鏡は、多分やりました。鼻に細い管をつっこんでのども診ていた気がするので。「喉より鼻が荒れすぎ」と言われました。
 3.胸焼けは、たまにあります(何とも言えない不快感というか)。ゲップはたまにあります。胃酸の逆流はないです。

 飲み合わせ大丈夫んなんですね。安心しました。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 12:48

医師が大丈夫というモノを


この場で素性も不明な人間に「危険だから止めなさい」と言われたら、何の疑問も感じずにその言葉に従うの?


イヤ別に命に関わるような症状ではなさそうだから、止めたところで大した問題ではないだろうけど・・・・

ご随意にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まあ、確かにそうなんですが、皆さんは病院でどうだったのか参考程度に聞きたかったのです。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!