プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然と将来に不安を感じ、生きていても楽しいとあまり思えません。
みんなそう思うのかもしれませんが、人一倍その思いが強いと思っています。

雨風をしのげる家があり、食べるものにも不自由がなく、仕事もアルバイトですが一応働けていますし、少ないですが話をできる友人やお付き合いしている彼氏もいます。

何が不満、不安なのかわかりませんが、モヤモヤとしています。
きっと今死んでも後悔しないと思います。かと言って死ぬ勇気もなく、死ぬ勇気がないから生きているようなものです。
みなさんもこんな感じなのでしょうか。。。?

私からみると周りの人達は、夢があってそれに向かって頑張っていたり、趣味に夢中になったり、生きていることを楽しんでいるように見えます。
私には夢も、趣味もありません。興味が何に対してもないのです。そんな自分にも悲しくなります。なにか始めてみたらいいのかなと思うのですが、なにがいいのかもわかりません。
人に誇れるような特技もないし、人よりネガティブがちな考え方だし、グズだなって思います。

わたしなんて本当に生きていていいのかなって思います。生きたくても生きられない人だっているのに、申し訳ない気分です。こんな私とお付き合いしてくれる友人や彼氏、周りの人にも申し訳ない気分になる時もあります。本当は嫌なんだけど付き合ってくれてるんだろうなとか思ったり。。。

この先もこんな感じが続くんだなと思うと、将来が不安です。
生きたくもありません。(死ぬ勇気もありませんが…)

どんな事でも結構です。アドバイスや意見などいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

あなたの今の悩みは


生きている意味を見出せないこと 
何かをやりたい がんばりたい・・・という意欲が出ないこと
将来に対する 不安がある・・・ということでしょうか。

まず、「(趣味を含め)何もやる気がない」ということですが
それは、いつ頃からでしょうか。
かなり昔からですか? それともここ数ヶ月ですか?
ここ数ヶ月なら 何かの原因で 軽いうつ状態の可能性もあります。
自分の存在に 自信をなくすような きっかけとなった出来事は
なかったですか?

人間は 心身が元気であれば 必ず何かをしたい!楽しみたい!と
思うエネルギーが 出てくるものです。
それが 出ていないのは そのエネルギーに
自分自身でブレーキをかけている 何かがあるのではないでしょうか。

例えば アルバイトで得たお金は 貯金しているのですか?
将来のことを考えると もっと貯金しないと 心配だな・・・とか
自分の生活が 極端に 我慢モードになると
それも 何もやる気が出ない原因になります。

もし、軽いうつ状態の可能性があるのなら
それを 改善することが必要なので、
また、教えてください。

以下に書くのは、あなたが
うつ状態による 無気力でない場合の
アドバイスです。

さて、「生きていて楽しい」と思うようになるための
一番の方法についてです。それは、
自分が 何のために生きているかを知ることです。

そもそも 人は 趣味や 特技のために 生きているのではありません。
もちろん 自分が 何か特技があって 注目されたり 表彰されたりするのは
嬉しいものです。
でも、それは「人の生きる意味」にはなりません。

例えば、あなたが 誰かに 小さなプレゼントをあげ 
その人が すごく喜んでくれたとします。
そしたら すごく幸せな気持ちになりませんか?
困っている人に 手を貸してあげて 「ありがとう」って言われたら
それも すごく 幸せな気分になりませんか?
実は それこそが 人が最も幸福感を感じる源だと 言われているのです。

そして 嬉しいことに そういう幸福感は 
自分が望めば 人生で 何十回も 何百回も
好きなだけ 手に入れられる幸せなのです。

つまり、人が生きている意味というのは
ささやかでも 誰かの役に立つこと、
誰かのために 汗を流すこと、
誰かに 「ありがとう」って言ってもらうこと・・・だと
私は思います。

あなたの アルバイト先で
忙しそうな仲間に 「手伝いますよ。」と、笑顔で声をかけたり、
大好きな彼に「いつもありがとう」って、彼の好きなものを ちょっと買って届けたり、
ごみ捨てに行くときに 近所のおじさんに「おはようございます」と挨拶したり、
あなたにできることで 周りをちょっぴり 幸せにできることはないですか?
それが あなたに 自分の生きている意味を 教えてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>例えば アルバイトで得たお金は 貯金しているのですか?
>将来のことを考えると もっと貯金しないと 心配だな・・・とか
>自分の生活が 極端に 我慢モードになると
>それも 何もやる気が出ない原因になります。
この部分当てはまってます^^;
我慢しているせいで何もできないっていうのもあります。
不安でお金も使えないんです。自分でも不健康だなと思っています。
転職すればいい話なのですが、なかなか見つからず。。。

小さな幸せをもっと感じないとダメですね。
できることからはじめてみようと思います。

ueue3131さんの回答を読んで、なんだか心に響きました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 09:36

私も過去に生きる意味に悩みました


いろんなことがありすぎて自分で解決することが出来なくなり
頑張ったんだからもういいかな?もう終わらせていいかなと
毎晩のように考え

神様のように全てを受け入れ全てを許すような人になるか浮浪者になり自縛から解放され人からも
何も期待もされずに生きていくかどっちを選ぶ
なんてことを真剣に悩みました(今考えたら病んでるとしかいいようない)
たどり着いた答えが死ぬこともできない、神にもなれない浮浪者にもなれないんだし
しかたないか私は私やし誰にもなれないんやしと思ってからは開き直り
自分を助けるために本を読みあさりました。

今では悩み事なさそうでうらやましいと言われています(あるよ私も悩み事ぐらい)

気持ちが楽になればと思って書いたんですがならないですね(汗)

あなたが小さな幸せに気が付くことを祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開き直ることも大切ですよね。。。
まず小さな幸せを大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2013/06/27 16:53

感覚には個人差があるかもしれませんが、どこまで進んでも辛いものは辛いし、死にたいものは死にたい…かな。

と思います。
私がそうなので。

私は質問者さんの言うような、夢があって頑張っていたり趣味に夢中になったり、生きていることを楽しんでいる…ように周りからは見えるらしいのですが
私にしてみたらそういうことではなくて、何と言ったらいいのかわかりませんが、とにかく何もかもが辛くてしんどいです。
死にたいです。
一度本当に死のうとしましたが結局死ぬ勇気がない…というか、もうちょっと生きてみようという考えに至って今も生きています。
そういう点では質問者さんと同じ、もしくはもっと酷いです。

何もかも辛いと書きましたが、当然楽しいこともあります。良いこともあります。生きている喜びを感じることだってあります。
確かに、大学3年で就活して…みたいな多数派の生き方はしていませんし、特殊な職業をやっている自覚はありますので、その分他の人が感じない苦労もしているかもしれません。
そしてそうやって苦労した分、喜びを倍に感じたりしている可能性はありますが、そうは言っても辛いです。
だからご自身と周りを比べなくてもいいと思いますよ。

ただ、ひとつ提案するとしたら…
彼氏さんかお友達と、一泊で良いのでキャンプでもしてみるといいかもしれません。
ハードルが高ければ大自然散策ツアーみたいなのでも。夜はホテルに泊まるとか。
とにかく自然の中に身を置いてみるといいです。
私自身の感覚では、生き辛い、死にたいと思うのは概ね人や人工物にまみれて生きている時です。
仮に今、無人島に一人で放り出されたとしましょう。
いくら普段から「死にたい」と思っていたとしても、無人島に来たことで
「これで心おきなく死ねる…」
なんて思う人はまずいないと思います。
ほぼ全ての人が、生きるために何かしら必死になるはずです。
(最終的に諦めて餓死するっていうのはあるかもしれませんが、最初の1日目は何が何でも生き抜こうとするはずです)

そこまで過酷な経験はしなくてもいいと思いますが、普段の生活圏から抜けて自然に囲まれてみると、ちょっと考えが変わりますよ。
私も時間ができたら旅行に行ってリフレッシュしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような境遇な方から回答をいただけて嬉しいです。
周りと比べることが多いので、そのせいもあるのかもしれないですね。
比べても意味ないと思いつつ、比べてしまいます。。。
旅行に行ってリフレッシュいいですね^^

お礼日時:2013/06/18 09:43

ただの勉強不足です



人生を決めるだけの判断材料、知識の欠乏
自分の周りだけの小さな世界だけでなく、もっと広い世界を理解する必要があり

ネットのニュースなどは自分の興味あるものしか見ないのでダメ
毎日、新聞よむとか書店に行って会社経営者の本でも買って読む

知識に乏しい人が「この先もこんな感じが続くんだな」なんて予想するのはナンセンス

何とかしようという気持ちがあっての投稿だと信じます
だから頑張って勉強してください

私も昔、同じこと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに勉強不足ですね^^;
自分を変えたい、何かしたいと思う気持ちはあるものの、何をしていいかわからずただただ不安でした。
本やニュースをもっと読んでみようと思います。

お礼日時:2013/06/18 09:40

 死するときに、伴侶か我が子が必ず自分を始末してくれる確信があると幸せですよ。

ひからびてから発見されたくはないですねぇ。だから、結婚したのだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。最後を看とってくれる人がいてくれたら幸せですね。
私もそのためにも結婚したいです。

お礼日時:2013/06/18 09:31

>みんなそう思うのかもしれませんが、人一倍その思いが強いと思っています。



いえいえ、そんなことありませんよ。

人間は放っておくと楽な方へ流れる生き物らしいです。
趣味をしたり夢に向かって頑張るというのはある意味しんどいことです。
そういう人達は自分の中の「楽をしたい」という気持ちをコントロールして、楽しくしているのだと思います。
決して、ぼーっとしていたら勝手に生きがいが舞い込んできた、ということはないと思います。だからあなたは正常です。何もしなかったら何も楽しくないのは当たり前のことですから。

釣り、登山、音楽、読書、ファッション、占い、英会話、ダンス、水泳、食べ歩き、部屋の模様替え、ペットの飼育、植物を育ててみる、資格取得

とりあえず片っ端から試してみたらどうでしょうか?

あと、今の彼と早く結婚して子供を産むというのはどうですか。
育児は生きがいになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなことを試してみたら、生きがいが見つかるのかもしれませんね。
早く結婚して子どもを産みたい気持ちもありますが、悲しいことに経済的にできそうにありません。。。
早く結婚したいです(笑)

お礼日時:2013/06/18 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!