【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

最後はどうなって誰がどんな理由で殺人を犯したのでしょうか?
(不覚にも11時少し前に寝入ってしまいました)

ちなみに・・
島田陽子がツアーに合流して酒井和歌子と初対面のフリをして、京本政樹の猫が万次郎だと知っている・・と賀来千香子が目をひんむいているところまで覚えています。

新聞の紹介欄では「沖縄」がポイントで、他のツアー客にもその方言をしゃべっている人がいました。清張の原作は読んでいないので、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原作は読んでいない私め。


昨日のドラマでの結末をば…

江木奈岐子(島田楊子)
藤野由美(野川由美子)
多田マリ子(丘みつ子)
梶原澄子(酒井和歌子)

…以上の4名が沖縄出身でした。

江木・藤野・多田の3人は、30年前(?)売春婦でした。
その30年前、彼女達をしきっていた(?)男が三人にひどい暴力をふるっていて、
あやまって殺害してしまいます。(江木が窓から突き落とした。)

3人は男の死体を遺棄しに行きますが、その途中で人の気配を感じ隠れようとします。
藤野と多田は逃げますが、江木は大きな怪我を負っていたのでその場から動けませんでした。

そこに来たのが、当時、看護婦であった梶原。
江木は梶原に助けられるのです。


なぜ、江木は藤野と多田を殺害したのか。
藤野と多田は、この30年前のことをネタに江木を恐喝していたからです。

【藤野の殺害について】
藤野は彼女のホテルの部屋を訪れた鈴木(京本政樹)を、部屋に招き入れます。
藤野がシャワーをあびている間に、鈴木はハーブティーに毒草をまぜます。
(毒草はトリフ園で話題になっていた草です。名前は忘れました…)
藤野は、そのハーブティーを飲んで死亡。

【多田の殺害について】
藤野が殺されたことで、ツアーをキャンセルしようとした多田。
しかし、江木から
「彼女(藤野)に渡す予定だったお金も、あなたにあげる。」
と電話で言われてツアーを続けることになったのでした。

江木は休業中のホテルに藤野を呼び出し絞殺。

(すみません…このあたり眠気に襲われてウロ覚えです…違っていたらごめんなさい。)

江木のアリバイ『パリの地下鉄からの電話』は、
その日、パリの地下鉄事故(火災?)により2~3日、地下鉄は動かなかった…ということでやぶれます。

そして、なぜ命の恩人である梶原までも殺害しようとしたのか?
これは、このツアーに梶原が参加していたので、梶原までもが自分を脅そうとしていたと勘違いしたためです。

【大島茜(岡本麗)の毒キノコ騒動について】
鈴木が、捜査のかく乱を狙っておこしたものでした。


だいたい、こんな内容であったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。 うたた寝している間にこんな展開があったのですね。
あれ? ところで京本政樹は共犯っていうことですか? 恋人かなんかでしょうか?
覚えていらっしゃったらぜひ補足お願いします。
(ほんと、自分でも原作読め!って感じですけど。 すみません)

お礼日時:2004/03/24 16:20

京本政樹は共犯者です。


島田陽子が打ちひしがれていた頃に出会い、恋人になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます。No.1の方とは別の方ですね。
それにしても、キャラクターが濃いですよねぇ、京本さん。いつものことですが。
これですっきりしました!

お礼日時:2004/03/24 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング