アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日今度結婚する友人に結婚式の受付と二次会の幹事を頼まれました。

受付は全然問題ないのですが、二次会は参加すること自体が初めてで、何をするのかもわからないような状況だったのすが、過去の質問から調べて、会の司会や会費の管理なんかをすればいいのかなと漠然とわかりました。
(理解が足りないようでしたらつけ加えてくれると嬉しいです)

だけど、私1人だけ皆(結婚する友人・式に参加する友人)とは離れた場所に住んでいるので、そんな状態で幹事が務まるかなぁと少し心配です...
(会場の手配や準備が特に心配です。最高でも式の前日ぐらいにしかそこへは行けないので。もちろん幹事は私1人ではないのですが、一緒にやる友人に迷惑かけないかなぁという気もするので)

しかし、やっぱり大切な友人なのでこういうことは断らずに引き受けてあげたいと思ってます。

・・・が、やっぱり心配。
こういう状況で幹事って務まるものなんでしょうか?

新郎新婦側、経験者、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

二次会は、会場をきめたら出席者を募り、当日の企画を決めて必要であればゲーム商品などを準備する、というのが大まかな流れですが、幹事は総勢何名いらっしゃるのでしょうか。
二次会会場近辺に大勢幹事がいらっしゃるのならば、その方々に会場決め、商品などの購入をお願いし、あなたが、二次会のお知らせを発送し、出席者を管理する、ということでいかがでしょう。
もちろん、当日の企画などは電子メールや電話で打ち合わせするとして、その場にいなくても出来ることをしてあげればよいと思います。

ちなみに、友人の二次会幹事を10組ぐらい引き受けてきていますが、誰かと打ち合わせする時間がなかなかとれず、結局一人ですべて段取りしてしまい、大変な目に遭っていますので、適切な役割分担をしてみてください。

経験談などが必要であればお礼の欄でお知らせください。(補足だとメールが届かないので・・)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございますm(__)m

全部で何人か・・・はちょっとわからないんです。
一応教えてもらっているのはあと3人なんですが、この3人なのか、それともまだいるのか・・・まではまだちょっと聞けてません(--;

そうですね。離れていてもできることを積極的に引き受けていこうと思います。

役割分担が大切なんですね。
気をつけます!(^^)

経験談なんですが、念の為に聞かせて頂けると嬉しいです。
やはり少しでも多く経験者の方のお話を聞きたいので・・・

少々あつかましいかもですが、よろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。

私自身二次会の幹事をしたことはないのですが、
私自身の二次会をやってくれた友達や
友達の二次会をやっている友人を見ての回答ですが・・・

二次会の大まかな流れとしては、
・新郎・新婦・幹事の顔合わせをする
・新郎・新婦が招待客のリストやプランを出す
・幹事が担当を分担
 (当日の受付・司会・経理雑務・カメラ撮影
  ・音楽・ゲーム企画運営など・・・)
・幹事が企画を練り準備を進める
 (時間・場所・進行プラン(装飾・乾杯・余興
 ・クイズやゲーム・新郎・新婦へのプレゼント・流す音楽など・・・))
・幹事が招待ハガキ作成→投函→返信受
→当日、幹事は担当ごとに役割を担う。

↑まとまりのない文ですみません。
つまり・・・幹事で集まって、企画を練って
担当者を決めて、それに準じて動いて、、、二次会をする。
といった感じです。

nanaさんは、他の幹事の方と離れた所にいるので、
幹事会に出席できない事で、不安だと思います。

だからこそ、出来れば他の幹事の方で
1人皆のまとめ役になる方がいらっしゃると
いいと思います。
(担当を割り振って総括してくれる人)

当日までにあちらでnanaさんが出来ない事は
他の方々にお願いして、連絡をこまめに取り合って、
nanaさんが離れた所でも出来る準備と、
当日の担当をされれば大丈夫だと思います。

私の幹事をしてくれた友人は、
仕事でずっと出張ばかりだったので
当日は受付をやっていました。
(比較的準備が少ない担当でしょう?)

二次会なので、そんなに硬く考えずに、
楽しいものになるといいですね。

大切なお友達の為に引き受けたnanaさんの気持ちが
お友達にとっては、最高に嬉しいと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お知り合いの方のお話まで教えて頂けてありがとうございますm(__)m

やはり向こうに行ってからできることを積極的に手伝っていけるようにすれば良いですよね。

一番はやはり「楽しめる」ことなので、それが少しでもできるように頑張ってこようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

#1です。お礼をありがとうございました。
最近担当した二次会は夫婦ともに仲の良い友達だったので、二人から直接さそってほしい友人を聞き出して、はがきを送りました。
やたら友達が多いやつらで、総勢70名を越え、会場探しに苦労したのを覚えています。
当日はお定まりのビンゴに加えて、夫婦ふたりの関係者から事前に聞き出しておいたエピソードクイズを交えながら進めました。二人にも内緒で準備したので結構盛り上がりましたよ。
案内状の発送、企画、景品の手配とすべて一人でやりましたが、特に景品の買い出しは楽しかったですね。少ない予算で大勢の人数(最低でも半数に行き渡るように)分の景品を買うためにディスカウントショップやリサイクルショップをいっぱいまわりました。今回の景品テーマは役に立ちそうなんだけど自分ではなかなか買わないもの、でした。
おかげで、5000円の会費で4000円近い食事を出すことができました。
ただ、当日は一人ではできないので受け付けやビンゴのサポートなどを分担しました。
日頃から同じサークルで活動している仲間なので特に打ち合わせもなくすぐに対応してくれましたよ。

もちろん、二次会全体の進行については新郎新婦の意向をふまえました。彼らからは一言「大学生のコンパみたいなのりだけはやめてくれ」でした。

結婚式二次会は一生の思い出でもありますが、結婚式で疲れている二人をみんなであたたかく祝ってあげる、という意味合いもあると思います。

あまり企画なども詰め込みすぎないで、楽しい二次会を開催して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
こちらこそ、再度経験談をありがとうございます(^-^)

やはり今度結婚する2人が一番楽しんでもらえるようにしないといけないですよね。
頑張ろうと思います!

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m