アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日上京します。
今週月曜に仕事が決まり、4月1日から勤務開始です。
3月31日までに部屋を探さなければなりません。
関西在住でもう日もなく、明日一日で部屋を決定しなければなりません。
部屋を決めるコツ?を教えてください。
最低限どういうことを押さえておけばよいか?持って行ったらよいもの、など。
勤務地が品川(大田区なのかな?もしや)の大森駅近辺なんでそこ辺りで。
朝10時くらいに新幹線で到着して、19時くらいにまた新幹線乗って帰りますので、その間で決めます。
よい不動産屋の見分け方など、教えてください。
家賃は6万くらいかな?と思ってます。
(初任給がたぶん手取り20万くらいなので)
また、保証人がいません。
業者に保証人を頼むか、公務員になるので、それを伝えて家賃を数か月分前払いしようかと思います。

A 回答 (7件)

#5の補足です。

先の回答のように採用の証明になるものは必要となります。明日は仮おさえだけして、書類を入居日前までにそろえて提出するし、というのも可能だと思います。

関東で部屋を借りる場合必要なのは、敷金・礼金・最初の家賃・保険代2万くらい・仲介手数料です。大体家賃の5ヶ月分です。敷金礼金で3ヶ月、家賃で1ヶ月、手数料1ヶ月、保険、こんなところです。

敷金礼金が安いものを探しますが時間がないときは妥協しましょう。不動産屋さんによっては仲介手数料なし、半額、等もやっています。

勤務先に電話しておいて、採用証明を作っておいてもらい、明日受け取っておくと楽かも知れません。

部屋を借りるのはそんなに難しいことではありません。大家さんもあまり関係ありません。私は大家さんと会ったことありませんでした。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!ぽん!(膝を打つ音)
書類は入居日前まででいいんですね。郵送とかにしてもらおうかな~。
アドバイスいただいた通り、採用証明を作ってもらうように先ほど電話しました。まず勤務先でそれを受け取ってから探しに行こうと思います。
容易く貸してもらえるといいなあ。

給料は今とさして変わらないのに、家賃高いことだけがすっごく不満だな、東京。(その他の点ではわくわくしてるので相殺です。)

公務員だったら、空きがあれば公務員宿舎に入れると思うんですけど。

独身なら独身寮もありますよ。

聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ~。
世間では悪名高いが当人たちにとってはおいしい公務員宿舎!
採用決まって5分後には聞いてたんですけど
「斡旋は、4月以降です!」
なんて言われて・・・。
「風呂なしアパートにでも入って4月以降の斡旋待てば?でも抽選だよ!しかも、空きが今年あるとは限らないしね」
と、採用先の上司に脅され?て・・・。とほほ・・・。
挙句、この上司
「いい部屋知ってるよ~!」
私「紹介してください!」
上司「家賃高いぜ~!俺の家の空いてる部屋!」
とほほ~。

私も以前1日で部屋を決めました。

3つ不動産屋をみて、そのうち一つで午後から2箇所見学、2つ目でさっさと決めました。私も時間が無かったので。その日は仮おさえのお金を払って、後日契約しました。

保証人が居ないのはちょっときついですね。

以前同棲を始めるとき、保証人に彼が自分の親の名前を書いて三文判押して、それだけで終わったので、とりあえず親の名前書いておけば大丈夫かも知れません。急なので後で探します、ということでも大丈夫だと思います。

不動産屋さんは大手はどこも安心です。
急いでいるときは大手有名どころであたれば、退去時のトラブルなども少ないと思います。

ネットを最大限活用して、検索する方法も使いましょう。不動産屋さんが決まってきますよ。

先に不動産屋さんにメールや電話で問い合わせる、明日の見学の予約をしても良いかと思います。待たされなくて済みます。保証人の件も聞いてみたらいかがでしょうか。

あとは日本全国どこでも、大きな本屋では首都圏の賃貸情報雑誌は売ってますから、東京都のポケットマップと雑誌を買ってピックアップ、相場や広さをチェックしておきましょう。土地と方向も大体頭に入れとくとわかりやすいです。

品川区は高いです。車で品川ナンバーといえば皆が一目置くほど、品川区は高級エリアです。品川区というだけで家賃が上がります。

大田区は比較的安い庶民エリアです。
大森駅近辺ということは京急本線や東急大井町線が使えます。この沿線は比較的家賃が安いのでラッキーです。

友達は勤務先が大森駅で、大井町線の戸越銀座というところに住んでいましたが、総菜屋さんが立ち並ぶような下町で良かったといっていました。6万で大丈夫でしょう。というか給料的に6マンが限界でしょう。きれい目になると7万は欲しいところですが、そうすると後が苦しくなります。5万~6万で、管理費込み、で探すと良いですよ。

ポイントは通勤と駅までの距離です。1本でいけた方が楽です。通勤時間は大体みな30分から40分くらいです。
近いほうがベストです。

出来れば駅から徒歩10分以内、でも6万だと徒歩15分くらいになってしまうかと思います。駅から近いところはどのエリアでも高いのです。15分以上掛かったら自転車を活用しましょう。

女性でしたら防犯上2階がいいでしょう。

個人的なこだわりは。
南向きと周囲の環境です。
バストイレ別にはこだわりません。
収納は広いほうが良いです。
フローリングでも畳でも良いと思っています。
出来れば築10年から15年以内、でも古くても可。
築年数より広さを重視。
6畳よりは8帖、でもロフト付なら6畳も可。
キッチンは出来れば2口のガスコンロが置けるタイプ。
敷金礼金の額(交渉すると負けてくれることもあります)

先にネットと雑誌でチェックしとくと、楽ですよ。

持ち物は印鑑は必ず、身分証明書は使わないとは思いますがあると良いです。あとは抑えるための手付金を1~2万持っていたほうが良いです。都内は至るところに銀行がありますからおろすのに困ることはないですけどね。

大丈夫です。きっと見つかります。
がんばってくださいね(^^)

参考URL:http://www.isize.com/house/shuto/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、引越ししたのは1年前。
その時は大手を使いました。
そう!6万限界なんです!
5万で探したけど、お風呂ついてないから・・・。
現在は3万8千円の格安物件に住んで1時間かけて自転車通勤してます。
なので、ぼろいとかはまあ、平気なんですけどね~。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=744315
(このURLに現在の私の部屋の様子が!気が向いたら見てください)
見つかるかな~。見つけなきゃな~。
前の時は10軒くらい見て周って楽しかったです。
ああ、『東京スタイル』都築響一再読しようかな~。
むふふ。わくわく。

NO3の者です。

補足ですが、公務員になるとのことですから、採用証明書(予定収入が書いてあるもの)を持っていったほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、勤務先に電話して作ってもらうようにお願いしました。
準備するのも楽しいですね~。
(引越し準備で部屋の片付けは辛いです)

仮に希望に見合う部屋が見つかっても、その後の審査に手間取る、(又は大家さんから断られる)リスクもありますから、あらかじめ

保証人がいないことと、新卒で職歴がないことを不動産屋に伝えて、それでもOKな所に限定するしかありません。不動産屋がOKだろうといっても、大家から委託されてる物件の管理会社がNOといいうケースも多いです。

保証人がいなくても、保証会社に登録してある程度お金を払うと、保証人の代わりになる制度もありますが(リプラスや、日本賃貸保証)、お金がかかるので、それとのトレードオフとなります。

家賃の前払いという例はあまり聞きません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か今、不動産屋に問い合わせたら、いくらか(家賃1ヶ月分くらい)払えば保証人がいらない制度があるらしくそれを利用しようかなあと思ってます。
わくわく。

品川・大田区で家賃6万円の物件を探すのは困難だと思います。

とりあえず、下記サイトで自分の希望条件で物件探しをしてみてはいかがでしょうか。

アパマンサイト
http://www.apamanshop.com/

レオパレスサイト
http://www.leopalace21.com/index.html

不動産屋の見分け方の一つとして、即決を迫る不動産屋は悪徳と考えていいと思います。
(他にも希望者がいる等のセリフを言う)
なので、気に入った部屋が見つかれば別ですが、1日で部屋を決めるのはどうかと思います。

また、関西に住んでいても、関東の物件を紹介してくれる不動産屋があると思います。
自分の目で見て確かめないと不安というのなら、問題外ですけど。

参考までに関東と関西の賃貸事情について、関西でいう『保証金』というのは関東にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証金はないんですか~。ちょっとありがたいですね~。

こんにちは。

急を用しているとの事で・・・
恐らく品川近辺で家賃6万は難しいでしょう。
京王沿線で少し離れれば理想に近い物件が見つかるかもしれませんが・・・
それでも、快適な生活スペースを確立するには身を
削らないといけないと思います。

焦って決めずに、マンスリーレオパルス等の
定期住宅にいったん入居し、ゆっくり探すのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レオパレスも見てみたんですが、びっくりするほど高くて・・・。