アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の高山観光の帰りにワイドビューひだを使わず
高山発14時48分の普通列車で美濃太田まで出ようと思いますが
丁度、周辺の学校の下校時間にも重なると思うので
それなりに混むのかな?と予想はしてるのですが
この列車はワイドビュー14号名古屋行きが出た後に入線するのでしょうか?
ご存知の方いましたら乗車率など含め教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ダイヤの変更で変わっているかもしれませんが高山線の運用は入替運用であり、昼前の運用で猪谷駅に行った列車を美濃太田駅に回送する意味で運用されますので時刻表には記載されていませんが、10分位前には既に入線しています。

高山線の運用は猪谷駅を境にして富山駅方面を北線(車両はキハ130系)、高山駅方面を南線(車両はキハ48、40系)で区別しており、「ワイドビューひだ」以外の列車は直通運転はありません。この区間を走るキハ48、40系は来年の改正で引退をする予定ですあり、キハ75系と交代しますので乗られるならばお早目に乗車する事を勧めます。

列車の混み具合ですが下呂駅以降は高校が多く、混みますがそれ以外では極端ではありません。下呂駅以降の高校がある飛騨金山駅、白川口駅は下呂駅始発で賄っていますから問題はありません。

美濃太田駅以降はどの様に名古屋駅方面に移動されますか?岐阜駅の列車は主にキハ11系が使用されており、短編成の1~2両で走り、太多線の多治見駅へ直通していますので岐阜行に乗れない場合にはこちらを利用して多治見駅から中央線を利用された方が便利な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。m(_ _)m
噂には近くにキハ40と48は引退と言うことを聞いてましたが
本当だったんですね(x_x) 気動車ローカル線の旅の醍醐味がまた
消えてしまいますね(>_<) これは余計にのっておかなければです。
いずれにしても高山駅にはやはり早めに戻ってこようと思います。

美濃太田からは丁度17時27分発の岐阜行きがあるので
コレを経由して名古屋まで出ようかと思います。
美濃太田からは万が一座れなくても問題ないので