親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

夫が取引先の社長から、「日頃のお礼」として品物をもらってきました。
それはその会社の商品で、もともと女性向けの物ですので、おそらく「奥さんに」という意味だと思います。
夫は社長本人ではなく担当者から受け取っているらしく、特にお礼を言っていませんし、高価なものなので、お礼状を出した方がいいと思うのですが、以下の3点で悩んでおります。

(1)お礼状は夫が書くべきか、私が書くべきか、夫名義で私が書くべきか(夫の名前 内 など)?
 私は社長と面識がありません。

(2)お礼状はハガキで済ませるべきか封書にすべきか?
 送るなら会社なので、内容的にハガキは他の方の目も気になります。

(3)自社商品とはいえ、もらうには高価なものなので、お礼状だけでなく何か一緒に送った方がいいのか?
 もしくは社長の好意を考えると、何かを送るのはかえって失礼にあたるのか?

私自身面識がないので、どんなタイプの方なのかよくわかりませんし、従業員1,000人以上の会社社長ということもあり、距離感や対応方法に困惑しております。
また夫は特に経営者や会社役員ではなく、先方からすればただの取引先の担当者なので、プレゼントをもらうこと自体こちらは驚いております。

しかしながら、せっかくよい評価をいただけているのであれば、今後もその関係を継続させてもらいたいと思いますので、よりよい対応方法、作法、また私の悩んでいること以外にも注意することなどありましたらぜひ教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

旦那さんとその取引先の社長との詳細な関係が

不明ですが、会社の力関係で言えば
旦那さんの会社の方が”お客さん”なのでしょうね?
その前提で、、、

私なら「何もしない」です。
力関係上、取引先の社長は取引先に
「(自社商品だけど)プレゼントするので今後ともご贔屓にお願いします」
というメッセージを送ったに過ぎません。

社長から旦那さんが直に受け取った時点で
その場でお礼を述べているのならばそれで終わりです。
それ以上、それ以下もありません。会社対会社のことですから。
あなたからお礼を出すとかする必要なんてないですよ。

仮に社長がお宅に来られることがあるならば、
その場でお礼を述べれば良いでしょうけど、そんなことないでしょ?

こんなことを言っては申し訳ないのですが、高価というのは再販時での高価
であって、原価は半分くらいのものだし、しかも買ってきたものではなく
在庫から一つ抜いただけの商品です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
夫の会社は、その取引先から依頼を受けて仕事をするので、お金を支払う方が「お客さん」だと考えると取引先の方が「お客さん」にあたります。

また、夫は社長から直接受け取っておらず、社長とお会いするのは年に1、2回程度で、次にいつお会いできるかはわからない(通常であれば来年に入ってから)ことや、先方の会社の規模から考えると、担当者もそうそう社長と直接会うことがあると思えなかったので、お礼を伝える方法としてせめてお礼状を送るべきかな、と思っておりました。

「会社対会社」ということは理解しておりますが、力関係(お客さんが上)、会社の規模、立場の違い(相手は社長、こちらは平社員)などを考えると、身に余るというか、当たり前に受け止めてはいけないように感じたのです。
卑下しすぎですかね。

おっしゃる通り、自社商品ですし、原価はそれほどでもないと思います。
在庫でしょうね、きっと。

ご意見、参考にさせていただきます。

私も現役時代に高価、高額な品物をいただきました。

理由はいつもお世話になり感謝の気持ちを伝えられました。
その際には直接社長にご挨拶、御礼を申し上げることが出来た場合もあり、会えない場合は担当者の上席者(部長クラス等)に面談して御礼の言葉を申し上げて「社長様によろしくお伝えください」とお願いしてまいりました。お返しの品物をお届けすることは先方の意向に反し、意味がないと先輩に指導されて控えました。まして、自社商品は宣伝効果もあり、ありがたく受け取っておくことでよいと考えます。お礼状よりもご主人から直接会社の担当者経由で「妻も大変喜んでいます」と御礼を申し上げる方がより丁寧と思います。
ご主人も更にその取引先への協力と親密な関係維持に努力されるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までにもお菓子などの食べ物や宣伝用の商品でしたらいくつかの会社からいただいたことはあったのですが、今回は少しばかり高価だったこと(社長という立場からすればそれほど高価でないのかもしれませんが)に恐縮してしまい、妻として何か行動せずにはいられない気持ちになっていました。
とはいえ、あくまでも仕事上のお付き合いですので、私がでしゃばるのもどうなのか・・・と思っていたので、夫が担当者経由でお礼を言うくらいでもよいのですね。
そしてやはり品物を送るのは意味のないことですよね。

ご意見、参考にさせていただきます。