恥ずかしながら人生初のダイエットに取り組んでいます。
小さい頃からポッチャリ体型で40代に入り、もはやポッチャリと可愛く表現できないようになりました。
食べることが大好きで甘党、お酒は飲みません。
5月の健康診断でメタボまでは行きませんが、コレステロール値の見直し等必要と出ました
そこでダイエットというよりも食生活を見直し体質を改善しようと下記の事を行っています。
(いろんな本から抜粋してみました)

朝:パンとコーヒ(ブラック)⇒
現在:毎朝自分で野菜ジュースを作る
今朝:人参、キユイ、グレープフルーツ、ヨーグルトのジュース

昼:主にお弁当      
→ 現在:お弁当必ず生野菜を入れるようにした(基本好きなもの)

夜:遅くなっても何かしら食べていた 
→現在:生野菜、スープ、(時間がある時はもう一品)ご飯は食べないようにした
 遅くなった場合は9時以降は食べないようにしている

おやつは極力さけてはいますが会社で貰った時は3時~6時頃の間だけ食べている

月の半分は帰りが9時頃になり、早くても7時半頃の帰宅で、ジム等の運動やウォーキング等は
全くしていません。(運動は苦手で、過去ジムも行きましたが続きませんでした)
通勤は電車で歩きは約15分ほどです。

初めて約3週間・・・・効果は出てるのかどうか体重は毎日計ってはいますが3kg痩せてから
は0.3~0.5kgの増減がウロウロしているぐらいで
やり方がまずいのかと不安になりました。

質問1 体質改善の効果ってどうれぐらいで出るものなんでしょうか?
質問2 このままつづけても大丈夫でしょうか(やり方まずいでしょか?)
質問3 他にとりいれた方がいい、改善した方がいいことなどあれば教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サルコペニア肥満って知ってますか。


運動もせずに野菜ばかり食べて痩せようとすると、サルコペニア肥満になりますよ。
ちゃんと三代栄養素をバランスよく食べて、しっかり運動して下さい。

40代だともう筋肉減り始めていますからご用心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

運動もせず・・・日常生活ではなるべく階段を利用し、仕事もハードなので全く運動しないと
言うわけではないと思うのですが家に帰るとぐったりです
それ以上にしないと私の場合やせないのかなぁ~とやるせない思いです。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 18:13

追記失礼いたします。



運動が苦手…ストレスになる!というのがひしひしと伝わって来たので(笑)そこだけコメントさせていただきますね。

というのも私も昔運動大嫌いな人間だったので…お気持ちよく分かります。


運動が苦手になりやすい理由は「運動を始めた当初は苦しい部分が多い」と言うのがあります。体が硬くて痛いとか、体が重くてあまり動かなくて苦しいとかですね。

その状態で例えばちょっと前に流行ったビリーズブーとキャンプみたいなのやったら辛くて当たり前です。続ける気も起きなくなります。

なので個人的にオススメなのは
「最初は5分でも良いから何か運動をする」「辛くなったらすぐ止める」「その代わり毎日なにかしらする」って事です。

私もヨガのDVDやり始めたときは最初全部は全然出来ませんでした。開始五分でギブアップ。
それでも5分で良いからと続けたのです。
するとそのうち少しずつからだが慣れて来ます。5分が10分になり、一つのコースがそのうち出来る様になりました。ここら辺りからちょっと楽しくなって来ます。


学生の頃の体育の授業や、スポーツジム等お金払って時間内に決められた運動をするって制約が多いのですよね。だから運動不足の人にとっては辛い。出来る人と比較されますし…
しかし家でちょっとやるぐらいならいつやっても良いしいつ辞めても良い
この気楽さがあります。

TRFなんて良いですね!まずはやってみて「分からん!」と思ったらすぐ辞めてみてください
でも次の日も一応やってみる。とりあえずそんな感じでダラダラーと続けてみると変化があると思います。

DVDつけるのすら面倒くさかったらラジオ体操なんかでも良いと思いますよ。真剣にやると結構効きます。適当ラジオ体操でも良いと思います。

楽しくなったらしめたものです。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

いろいろやってはみるのですがなかなか長続きしなくて・・・
子供のころから体育は苦手で(ひたすら怒られていたので)
トラウマなんですよねぇ~

アドバイスを頂いたとおり少しずつ少しずつ慣らしていこうと思います。

お礼日時:2013/06/18 18:10

ひとつだけ。



ことさらに生野菜とかかれていますが。味つけして食べるでしょう?
そこにカロリーのもとがあります。
でも生野菜そのままでは食べづらい。塩だけだと今度は血圧が心配。
しかも体を冷やすので(真夏はいいですが)益々代謝が悪くなる。
繊維を摂ってるつもりでも生野菜では量は知れています。

せめて温野菜、茹でるか炒めるか、面倒ならレンジでチン。
これならボール一杯でも食べられます。
味付けはカロリー少な目のポン酢、又はお酢がおすすめ。

健康の為に痩せるのに不健康になってどうする!

色々な野菜をたくさん、少しの豚肉、を少ない油で塩コショウで炒める。
これが一番簡単な「野菜中心」と思うのですが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にコメントいただきありがとうございます。

実は私も温野菜がいいと思っていましたが、年齢とともに酵素不足なので
酵素を取るには熱処理していない野菜(生野菜)かフルーツを取ることが必要
と最近の本には書かれているので実行しています。

ですがおっしゃる通り身体の冷え面と代謝面ではどうなんだろうと疑問でもあります。
夜スープにショウガを入れたりの工夫はしているのですが・・・

ドレッシングは自分で手作りで、シソ油+だし醤油+レモン+ショウガ+酢
で作っています。

お礼日時:2013/06/18 12:04

 食事に関しては特に問題ないと思いますが、運動は必要だと思います。

特別な運動は必要ないですがたとえば朝の通勤時に一駅前で降りて歩くとか。
 それから、体は現在の体重を記憶していて体重が落ちていけばそれを維持しようとします。それが停滞期ですがそこを乗り切ればまた下がります。
 いろいろなダイエット法がありますが、食事と運動、そして継続、これに尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にコメントいただきありがとうございます。

皆さんのご指摘の通り運動ですね・・・。
通勤時の朝は何かと時間がなく難しいので
せめて帰りは一駅歩くようにがんばりたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/18 11:58

電車通勤を自転車に変えれば一番ですが。


食事制限は、ずっと続けられるならいいですが、質問の内容だと無理ないですか?。
休みだけでも、運動を取り入れた方がいいですよ。
筋肉増やさないと、いずれにせよ年齢がいくにつれ、苦労が増えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にコメントいただきありがとうございます。

電車通勤は約40分+徒歩15分なので自転車へのスイッチは難しいです。
実は食事制限は今は空腹が少ないので苦にはなっていないです、ただ運動が・・・。

ご指摘の通り休みだけでも運動をしてみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/18 11:57

>質問1 体質改善の効果ってどうれぐらいで出るものなんでしょうか?



5月の診断という事なら結果が出るのは8月ぐらいかな と。
継続が一番大事なので

>質問2 このままつづけても大丈夫でしょうか(やり方まずいでしょか?)

食事内容はとりあえず問題無いと思いますが運動がほぼゼロって言うと考えた方が良い気がします。エクササイズDVDはどうでしょう?最近は20分とか30分とか短い時間で出来る物が多いです。健康の為には食事制限だけではなく、やはり体を動かす事も大事かと。
ヨガみたいにゆるーく動かすヤツとかからいかがでしょうか

>質問3 他にとりいれた方がいい、改善した方がいいことなどあれば教えて下さい

摂取したエネルギーを上手に排出出来なくなってるのだと思います。
年齢的な問題もあるかもしれませんが、やはり主には運動不足
例え摂取量を減らしても排出するチカラが低いと痩せるのは難しいです。

いきなり激しい運動をするのではなく自分に合った運動を探してみてください。本屋さん等にエクササイズ系のものいっぱいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご指導いただきありがとうございます。

やはり運動ですか・・・苦手です。
実は「TRF」のDVDは購入済みです今晩から頑張ります。

とりあえず3か月は現状+軽運動で継続してみようと思います。
食事制限よりも運動の方が実は苦でありストレスです。
自分にあった運動を模索してみます。

早々にコメント頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報