アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧ありがとうございます。背中の痛みについて質問です。
時々、一息ついた時なんかに背中が急にチクチクと電気が走るように痛むことが増えました。
すぐにおさまるときもあれば、しばらく痛み続けて呼吸がしづらくなるときもあります。
最近極度なストレスを抱えているので、それが原因なのかなと思いますが、調べていると背中の痛みは重病が隠れている、、という記事を目にして不安です。
時々ですし、病院に行くほどでもないかなと思いますが心配だったので ご存知の方がいれば痛みの原因を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

>背中が急にチクチクと電気が走るように痛むことが増えました。



この表現からまず頭に浮かぶのは肋間神経痛です。肋骨には神経が沿っており何らかの原因で炎症をおこすものです。病院では薬、電気治療、鍼治療などが有効です。診断には整形外科、神経内科を受診されてみてください。他の可能性として咳、息苦しさ、深呼吸をして何か異常を感じる、胸の痛みのであれば肺など呼吸器、心臓など循環器の異常の可能性も出てきます。

時々ということなので、まずは肋間神経痛から疑ってみてはいかがでしょうか。もし肋間神経痛でしたら、#3さんの様に姿勢に気を付け猫背にならないようにしてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しい病名や受診先について書いていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。確かに神経的な(?)痛みです。特に息をはいたときに痛みが出るようです。病院へ行ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/19 20:00

回復するかどうかは不明ですが、試してみてください。



1,背筋を真っ直ぐにする。
2,両肩を後ろへ反らす。
3,その状態で深呼吸を2~3回実施する。

いかがでしょうか。
これで、改善できれば、運動不足や姿勢が悪いと思われます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに背筋の悪さや運動不足が気になっていました。改善するように気をつけようとおもいます。

お礼日時:2013/06/19 19:53

私は十二指腸潰瘍でした。

出血があり、便は黒です。出血があるとチョコレートです。即刻入院しました。十二指腸はストレスの影響を直に受けます。
質問者さんは心臓及び心臓大動脈解離もあるかもしれません。直ぐに病院に行かれることをお勧めします。
病院では
胃、すい臓、脾臓、心臓、肝臓も可能性はあるといわれました。肺や肝臓は痛みがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今のところ便に不具合はないですが、とにかく病院にいってみようと思います。

お礼日時:2013/06/19 19:56

私も、チクチクチクって痛むときはたまにありますよ。


冬場や背中の肌荒れの時に多かったです。背中に、小さなニキビや吹き出物が出来てるのかと思います。

鈍痛だと、腰ならヘルニア、腰の外側なら腎臓系と言われていますよね。

すぐに収まるのであまり気にしないですが、私の場合は寝ている時でもたまに起こるので、皮膚が過剰に反応してるのかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皮膚の表面的なチクチクとした痛みや、鈍痛ほどの痛みではないんです。。

お礼日時:2013/06/19 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!