プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。
よろしくお願い致します。

タイトルには全文書ききれなかったので
・ウォーターポンプが故障と6月6日に行きつけディラー系修理工場で言われて早急な交換が必要
 と言われたのですが12月まで交換できません。そのままバッテリーを外して保管するだけでは
 良くないと思い2週間に一度くらい乗ってみようと思ったのですがこの10日間ほど動かさなかっ
 たら今までは車内では聞こえなかったゴロゴロという音が聞こえるほどに大きくなっていました。
 修理工場の方はベアリングがダメになっていると思うと言われておりました。

あ、遅くなりましたが車は

平成12年式 ダイハツ ムーブ(GH-L900S)走行距離97,080キロ
 タイミングベルトは去年9月に交換済みです。

6月5日にエンジンオイル オイルフィルター バッテリー LLC ブレーキフルード を交換して
 います。(エンジンオイルは5,000キロ又は6ヶ月ごとに交換しています。LLCは車検ごとに
 交換しています。)

皆さん、早く交換した方がよいと言われるかもしれませんが、実は私障害者で障害者年金で
 暮らしており、6月5日は車検だったので正直お金がないのです。
 年金から生活費を除いていくら頑張っても12月まで貯まりません。(見積もりとして10万円を
 提示されました)

大事な部分ですので行きつけの安心できるディラー系の工場を利用したいと思っております。

しかし、あと半年、どんどん音が大きくなってきておりいきなりエンジンストップになってもおかしく
 ないと思っており乗っていても不安です。

だらだらと書いてしまいましたが。まとめると

1・ウォーターポンプが故障しているので半年間置いておいてもゴム系部品や足回りなど大丈夫
  でしょうか?(走ってくるとバッテリーは端子から外しています)

2・今のやり方で間違いはないのでしょうか?

3・対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

の3点をお教え頂きたいのです。
私は車は詳しくないのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>実は私障害者で障害者年金で暮らしており、

これ使えば良いのでは?
http://hp.wam.go.jp/guide/nenkin/outline/tabid/2 …
借受10万円で返済を最大2年にする。
2ヶ月に1回の返済なので「合計12回払い」
1回の返済は大体6千円程度。
無理して12月まで貯めるより良いと思うけど・・・・

この回答への補足

あれから、良く規約などを読んで年金受取銀行にも確認し実際にその様な制度があるのか確認しました。
年金を担保にするのですから良く聞いておかないと・・・

で、銀行では確かにある制度で7月3日までに申し込みすると7月26日に融資されます。とまではっきり
回答を頂きました。

この方法が家族や他の肩に迷惑をかけずに問題解決できそうです。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この様な制度があるのですね。知りませんでした。
調べてみます。

貴重な情報ありがとうございます。

こんにちは。

他にやりようが無いか。
一緒に考えるのがこのサイトの主旨とすれば、
たしなめるのも一つですが、知恵も探すのも、主人公はあなたでしょう。

6/5の車検代は貯めておられていた。
その時にウオーターポンプが寿命ですよと言われたが、交換しなかった。
それはもう終わったことですね。
ウオーポンは、軽自動車で10万走れば、交換すればまた乗れるものですが、
その車自体をあと何年くらい乗れるコンデションなのでしょう。

そこが一つの決断です。
また民間の工場でやっても、ディーラー工場とあまり差は無いと思います。
10万より安くできると思いますが、セカンドオピニオンとしての利用は
考えられないか。
障害年金だけで生計を立てられているなら、無用な借り入れは避けた方が良い。
しかし毎日が自動車が無いと、作業所などに通所するのに不便とかありませんか。

最後に、自動車に乗ると言うのは意外と金の掛かるものです。
事故とか不慮のことも考えて、損害保険等はたぶん入っておられると思いますが、
車検の度に値段が上がるというのは、消耗部品が次々と壊れて行くからです。
だから、ウオーポンの修理くらいはあって当然。ぶつけたり自損した時の
修理代も、持てる程度で乗るのが、普通です。
そこは考えておいて欲しいところです。かつかつだったら持たない方が良いですよ
という意見は、そういう意味の助言です。

今回の修理代は、出来るだけ安くて信頼できそうな所を探して来て、身内親戚程度の
甘えられる所から借りる。自分で修理する技術が無いのでしたら。
2年しかない車検を取ったばかりで、10万取られるディーラー工場の為に6ヶ月
乗らないのなら、車検を通した意味がありません。
車の値打ちは、乗り物として動くから、意味があるのであり、貴方の命の値打ちも
生きているから、大切なのといっしょです。

変わった考え方ですが、あなたにとり、車とはただの道具なのか、自分の毎日を
楽しくさせてくれる相棒なのか、ならばもうちょっと愛情をかけてやっても、良いの
ではないかと思います。
失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結論を出すのは私自身ですね。甘えてはいけないですね。

車、私にとって生活になくてはならないものであり自分の足ではいけないところに連れて行ってくれて美しい景色などを見られる 楽しみを与えてくれるものでもあります。愛着のある大事な相棒です。
ですから、とんでもないことを質問しているのだと思いますが何とかもう少しずっと支えてくれた相棒と時を過ごしたい気持は大きくあります。

当然任意保険は加入しております。家族も時々一緒に乗ってくれて運転が危なっかしくないか見てくれています。
不思議なものでもう障害者になってから20年以上、乗っては危ないな。乗ってはいけない日というのが自分でも判るようになってきました。あてにはならないんでしょうがその様なときは運転はしないようにしています。

お金も他の方から
http://hp.wam.go.jp/guide/nenkin/outline/tabid/2 …
を教えて頂きまして融資利率1.6%で借りられるようです。

私の年金受取銀行にも確認しましたが確かに福祉医療機構のその様な制度はあると言うことで安心して利用できます。と言うことでした。

家族が帰ってからの相談になるのですが来月26日には融資できますと言うことでした。

後は家族会議の結果次第です。

以前も同じ質問を見かけましたが・・・

家族に迷惑をかけるより
家族に10万円借りて半年後に返せばいいんじゃないかと思いますが・・・

タイミングベルトを交換したのが同じところであれば
ウォーターポンプの交換を勧めなかったのですから多少の値引きを要求するか

もっと安くしてくれるところがあると思いますので

他のところでも金額を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに借りて速めに直した方が良さそうですね。

他の方に教えて頂いた。
にお願いしようかと思っています。利子も安いし(利子が1.6%ですから1600円低度ですよね。)

年金を担保にするわけですから実際にこの様な制度があるのか年金受取銀行にも確認してみました。
明確に存在しますと言ってくださり7月3日までに手続きに来て頂ければ7月26日の融資になりますと
まで言って頂きました。

家族や親戚に迷惑をかけないでお金を作るのに私は最良の方法だと思いました。
月に1万円は返していけますので1年もすれば返し終わります。

後は家族会議で家族の意見を聞き決定するだけです。

>平成12年式 ダイハツ ムーブ(GH-L900S)走行距離97,080キロ

>タイミングベルトは去年9月に交換済みです。

あーあ、目先の小銭に目がくらんだ大失敗の一番多い例をやっちゃいましたね。

タイミングベルトを交換するときに、1~2万円ですがウオーターポンプの交換もしましょうか?
と聞かれていたはずです。
それをケチったでしょう。

ウオーターポンプも大体交換周期はタイミングベルトと同じくらいで来るもので、一緒に交換すれば工賃なんて1万円かからずに交換できる物だったんですよ。
交換する手順の途中でウオーターポンプを外すそばまで行きますからね。
なのでそういう一緒に交換しましょうか?と言う物はあとで交換が必要になる部品で、工賃を節約するために言う物なんです。
いまさらどうにもなりませんけどね。

>しかし、あと半年、どんどん音が大きくなってきておりいきなりエンジンストップになってもおかしく ないと思っており乗っていても不安です。

いきなりエンジンがストップしたと言うのは、どういう事か理解して乗っていますか?
ウオーターポンプのベアリングであれば、ベアリングの固着です。
エンジンが動いていれば停止して、もうエンジンはかからなくなります。

道路上で停止したらあなたはその車をそこに放置して捨ててくるのでしょうか?
貴方の力で押して帰ってくるのでしょうか?

業者を頼んで修理も含まなければあなたの家までのレッカー代を取られる事になります。
数万円はかかるでしょう。
そのレッカー代は修理の代金にはなりませんが払われるわけですよね?
交差点の中で止まったらどうしますか?

大渋滞を引き起こすのもほったらかされるのでしょうか。

バッテリーを外して、置いておくしかありません。
タイヤの変形、ブレーキのさびなどで、動かす時に音などが出ますが使っているうちに亡くなって行く物です。
それ以上の部分は仕方ありません。

この回答への補足

ごめんなさい。上のRTOさんの回答と間違えてしまってつい文章がきつくなってしまいました。
申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

タイミングベルトの時はウォータポンプについては言われませんでした。【間違いなくです】
ですから、余り詳しくない私が不審に思わなかったのも理解してください。

いきなりストップすると言うことも理解しています。早い話エンジンが御釈迦になるって言うことですよね。再スタートもできなくなりもうどうにもなると言うことも。
ストップした場合ディーラーで取引のあるレッカーを手配してくれるように頼んであります。
30数年来のつきあいでレッカー代はいらないと言ってもらえています。

私の場合目先の金に目がくらんだわけでは無く必要と言われれば交換します。

私の場合、傷害があるので車がないと生活に困るのです。
私は群馬県に住んでいます。典型的な車社会。公共交通機関もほとんど無い場所です。
と言ってタクシーは年金生活の身無理でしょう。
半年間は家族が通院や買い物など交代で提示で仕事をあがったり休んだりして何とかやっていってくれると言ってくれています。
ないと寂しいのではなく、ないと困るんです。

ご回答ありがとうございました。

裏返せば、修理代を貯めるまでの半年間、車がなくとも生活できるんですね?

もう車を手放してしまいましょう。
カツカツの家計では 事故でも起こしたらそれこそ首を吊ることになりますよ。

車がないとさびしいという事情なら、半年間エンジンをかけずともバッテリーだけ時々充電すればいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

私は車がないと寂しいのではなく私の場合、傷害があるので車がないと生活に困るのです。
私は群馬県に住んでいます。典型的な車社会。公共交通機関もほとんど無い場所です。

半年間は家族や役所に助けてもらいながらでないとやっていけません。
手放すことも当然できません。
家族の仕事にずっと影響を与えてしまうのは申し訳ないですから。