プロが教えるわが家の防犯対策術!

知識系のバラエティ番組をご紹介ください。
外国に住んでいるので、日本のTV事情にはうといです。

「ホンマでっか?TV」がお気に入りです。
笑えますし勉強になります。

他にも笑えて勉強になる番組がありましたら、ぜひご紹介ください。

A 回答 (2件)

 クイズ関係ぐらいかな。

 Qさま とか。Eテレの子ども番組。ピタゴラススイッチとかもおすすめ。

0655、2355という番組もどうかな。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


Eテレって何でしょうか。新しいテレビ局のことでしょうか。

その数字も、番組名でしょうか?

お礼日時:2013/06/18 15:54

EテレはNHKの昔の「教育テレビ」です。

名称が変わりました。
「0655」「2355」はずばりタイトルです。放送時間がそのままですね。

月曜日から金曜日に放送し、日めくりカレンダーを使ったアニメで、毎回変わったキャラや、不思議な方法で日めくりカレンダーをめくっていきます。その時々で「○○の日」にちなんだ事をしたりします。
 顕微鏡で見る世界という曲とか今は京都の竜安寺の庭を歌った物など歌があります。また、犬や猫を歌った「わたしいぬいぬ」「わたしねこ」とかの曲が流れます。金曜日は爆笑問題がワークショップとして、変わった実験とか頭を使うネタが入ります。5分という短い番組ですが濃い内容です。

 ピタゴラスイッチは有名なピタゴラ装置があります。長いバージョンでは、子ども向けにわかりやすく説明するものがあります。「回す物」とかのテーマで紹介します。
 教育テレビならではの、わかりやすく、また楽しい番組が多いですね。大人も見ても、忘れていることが沢山あるなと感じさせられますね。いい勉強になりますね。

 民放ではどんどん知識系は減っているかなと。

 テレビ大阪の番組で科学でムチャミダスという番組も面白いのですがね。ちょっと前に、ひらがなの形をしたブーメランを用意して、どれが戻ってくるかという実験もしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NHK教育の名前が変わったのですか。存じませんでした。Eテレというのですね。

他にもいろいろ、ありがとうございます。


「ホンマでっか?」は、
キャラとか、さんまさんのつっこみが笑えるのが楽しいので、
知識はオマケで、笑えることの方が優先かもしれません。あんまり頭をつかって見ると疲れます(笑

お礼日時:2013/06/18 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!