プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝エアコンの電源を入れたところ、1分もせずにエアコンのブレーカーが落ちてしまいました。
昨日までは普通に使っていたのですが...
故障でしょうか?
もし見てもらう必要があるなら、エアコンのメーカーさんに電話すればいいんですかね?

A 回答 (4件)

他にも使っているものがあって、容量が限界ということもあります。


他を使わないときに2,3度落ちるなら故障でしょうね。
買ったところが近くなら買ったところの方がいいです。
メーカーのサービスが近くにあればそちらでもいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はみんな出払っていて他は使っていないんです;;
どこで買ったものかわからないので、メーカーの方に電話してみます。

お礼日時:2013/06/18 15:47

エアコン移設などで、渡り電線が途中で接続してあるとショートなどする場合がありますが、


一般的な作業方法ではありません。(廉価作業)
エアコンコンセント付近に異常が無ければ

エアコンメーカーに修理依頼でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセント自体に問題はなさそうです;;
メーカーさんに電話して見てもらうことにしました。

お礼日時:2013/06/19 19:37

エアコンには基本的に漏電遮断器を付けているので、漏電している可能性が高いですね。


ブレーカーのON/OFFレバーが中間位置で止っている場合は漏電で間違いないです。

漏電する原因として、配線関係の他に室外機の圧縮機不良による絶縁不良が考えられます。

下手に運転すると他の箇所が壊れる可能性がある為、早めにメーカーさんに診せた方がいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

漏電ですか...
とりあえず今はブレーカーを落としっぱなしにしてます;;
とりあえずメーカーさんに電話して、見てもらえることになりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 19:39

質問の内容からしてもエアコン専用のブレーカーでしょうから、常識的にエアコン専用回路であると思います。


落ちるのがエアコン専用ブレーカーなら他の負荷は全く関係ありません。
エアコンそのものに問題があると思われます。

そのエアコンが100V仕様なのか200V仕様なのかという事もありますが、大抵のエアコン専用回路は20Aコンセントです。
たぶん容量的に余裕のあるエアコンが付いていると思いますが、室内機や室外機のフィルターの掃除などを怠ると、性能低下からコンプレッサーがフルパワー運転をしてしまい、結果して過負荷になりブレーカーが落ちる原因になったりします。
先ずはフィルターの点検をし、目視で異常がなければメーカーのサービスか、エアコン専門の業者に電話してみて下さい。

それと通常はエアコン専用回路に個別にELB(漏電遮断機)などは取付しません。
漏電感知はメインのELBで一括で遮断します。
エアコンの漏電なら家中停電します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルターもこの前掃除したばかりなので特に問題はないと思います。
目視では特に異常がなかったため、メーカーさんに診てもらうことにしました。
漏電ではないということでしょうか...??
とりあえず安心です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています