プロが教えるわが家の防犯対策術!

・住宅街で野良猫が増えてきて 糞の処理など頭を抱えてた矢先 今日野良猫に大事なペットの
セキセイインコをくわえて屋根へと逃げられました。 ただ唖然とするばかりです
大切に育ててきた大切な命を 勝手に敷地内に入って2匹から3匹の猫が鳥かごを倒し 荒い手口で連れ去って行きました。

どこに怒りをぶつけたらいいのでしょう  家族にもまだ連絡出来ずに呆然としています

役所はとりあってくれません  猫がこないように 水をまくとかの対処法を伝えてくれておしまい
野良猫にえさをあげる人への罰則はないそうです。

今も悠々と野良猫がくつろいでいます 近隣の老人は飼い猫を抱き ステテコ姿で野良猫に空き地でえさを与えています
こんな人に何を言っても分かってもらえませんよね 
 

失った悲しみを悔みながら  自己嫌悪で一杯です 申し訳なかった 家族の一員だったのに

人の生活を壊す野良猫愛好家を許せない    アドバイスください

A 回答 (5件)

長文ですみません…。

大型スーパーやホームセンターで1000円前後で
猫よけの液体が売っています。柑橘系の香りも、猫はいやがります。

砂がちょうど良い大きさだとトイレに使われてしまいます。じゃりなどの
大きな石にかえる、猫よけ(シート状で樹脂やプラスチック製の 大きい網
のようなもの、トゲがついているものもある)をしく、等で防げます。

猫は濡れるのをいやがりますので、来たら水をかけると多分来なくなります。
上記の猫よけシートも寝心地が悪くなるので効果的です。

野良猫の里親を探すボランティアの方に連絡をとる方法もあります。ただし
たいていどこもいっぱいです。
地域によっては野良猫の去勢手術に公的な援助がおりる場合もあります。
町内会などで残りの費用を負担してもらえないか相談するのもいいと思います。

*************************

私の友人は目の前でカラスに鳥をさらわれました。もちろん鳥は
見つかりません。毎朝 電線にとまって彼女のエサやりを見てカラスは
鍵の開け方を覚えたのです。
野良猫がいたおかげで今までカラスが来なかった、もしくは、野良猫が
いなくても、鳥はいずれカラスに襲われた、とは考えられませんか。

満腹なら猫はあまり悪さをしません。人間がくれるエサが一番おいしい
ですから。じゃれることもありますから断言はできませんが、今回の件は
おなかがすいた猫がやったような印象を受けました。
誰からもエサをもらえなかったら、野良猫はもっと前にあなたの鳥を
襲っていた、とは考えられませんか。

「悪」と「善」に分けると、見えなくなるものがあると思います。
エサやりはエゴで、見殺しはエゴではありませんか。鳥をカゴに閉じ込め、
エサもパートナーも自由に選べない状況で人が飼うことはエゴでは
ありませんか。カゴが無ければ逃げられたかもしれませんよね。
簡単に「保健所」と言う回答者もいますが、生き物を殺すことはエゴでは
ありませんか。天敵がいると知りながら対策を怠り、本能に従って動いた
動物に怒りをぶつけることはエゴではありませんか。
No.4の回答者もおっしゃったように、本当にいけないのは捨てた人間
ではないのでしょうか。
飼い猫だって家を脱走して悪さをする可能性はあります。
鳥カゴを置く場所は慎重に…としか言えません。

その野良猫たちも 誰かの家で大事に飼われていた宝物だったのに、
好奇心で家を飛び出し迷子になり戻れなくなったのかもしれません。
今も飼い主が探しているかもしれません。
飼い主が亡くなったのかもしれませんし、事情があって飼うことが
できなくなった人が、殺すのだけはいやだ、と泣く泣く捨てた猫かも
しれません。エサやりをしているうちに気にった人が、近々 飼おうと
計画している猫かもしれません。

セキセイインコはまぎれもない犠牲者です。でも、もし生きていたとき
はぐれていたら、そう想像してみて下さい。
エサやりのすきにカゴから飛び出し、ご近所の子供が大事に飼っていた
虫や小魚や 芽が出たばかりの種を食べてしまったかもしれません。
驚いたりおびえたりして子犬や人間の赤ん坊の顔をつついてケガを
させたかもしれません。
「悪だから、その鳥だけでなくカゴに入っていない鳥すべてを殺すべき」
でしょうか。悪と善は簡単に入れ替わります。立場によって見え方は変わります。

保健所では薬品を使って窒息死させます。涙とよだれと糞尿をたれ流し
ながら苦しんで苦しんで苦しみぬいて死にます。死にきれなかったら
生きたまま焼かれるそうです。安楽死ではありません。
野良猫ぜんぶがペットを襲うわけではありません。

*************************

エサをやる人も 猫の性格も ご近所の方の被害状況もいろいろです
からいちがいには言えない難しい問題だと思います。
猫はエサをくれる人の家では糞尿をしない傾向があるようで、それも
トラブルのもとですね。
糞尿のおそうじをなさる方、自腹で猫の避妊手術をなさる方、また
そういう団体もあります。「エサやりはエゴ」とひとくくりになさる
のは感情的すぎると思います。
飼えない状況の人ができる範囲のことをする。かわいい、守りたい、今
そこにある命を大事にしたい、そう思う気持ちは理屈ではありません。
それは質問者さまが一番よくご存知だと思います。猫に限らず、動物と
人間との共存は難しいテーマだと思います。でも私は鳥でも猫でも
駆除、殺処分を安易に行う地域には住みたくありません。

うちの近所にも野良猫がたくさんいますが、親切な方が毎晩エサを
やっているおかげで生ゴミを荒らされたことがありません。近所に
空き地があるせいか糞尿被害によるトラブルも起きていません。
子猫がいないので、もしかしたらその方が避妊手術もなさっているのかも
しれません。顔が可愛い猫を見かけなくなると、あの方のエサやりで
命をつないだおかげで誰かに拾ってもらえたのかな、と想像します。
通りすがりの人がエサをやる姿も何度も見ました。エサをくれる人が
多いようでうちの近所の野良猫はみんな太めでのんびり座っていて、
ほのぼのした気持ちにさせてくれます。飼い猫でも野良猫でも、
太めの猫がのんびりしている地域は静かで治安が良く親切な方が多いので、
私は家を探すときは気にして見ています。
もしかしたら今回の悲劇は、むしろエサをやる人がもう少し多ければ
起こらなかったことなのかもしれません。

*************************

質問者さまが悲しみを周りの方に伝えたことは当然だと思います。
ただ、別の意味で犠牲者であるその猫たちのことも、少しだけ
考えてやっていただけたらと思いました。そんな心境ではないことは
承知の上です…申し訳ありません。

質問者さまの「宝物は戻ってこない」という言葉は本当に悲しく、痛々しい
です。ペットは家族ですから、自分が同じ立場だったらと思うと
どれだけ泣いても泣き足りない悲しさも、悔しい気持ちも想像できます。
今回 犠牲になったその子が、幸せに暮らしていた、愛されていた子だと
いうことはすごく伝わってきました。予期せぬ悲しいお別れだったとは
思いますが、その子はきっと愛してくれる人のそばで、邪魔にされることも
雨や風におびえることも 飢えることもなく、どの野良猫よりも幸せに
生きていたのだと思います。

どうか安らかに、そう祈ります。
    • good
    • 0

誰が悪いと言うなら捨てた人でしょう。


あとは生存本能で増えます。
ご自身の不幸はお察ししますが少し冷静になって下さい。

私の近所の公園にも結構います。
最近は猫サポーターというのがあるようで、
その人たちが餌をあげているようです。
餌をあげないと余計近所に迷惑が掛かるからです。
他にも子猫の里親探しや避妊手術などもするそうです。
数を増やさないためです。
捨てた誰かの代わりにそういう面倒を引き受けてくれています。

野良猫に餌をやる人を見ても食って掛かる前に
先ずどういう人なのか確かめてください。
捨てた張本人なら好きにしていいです。
私は許します。
ただし自己責任ですが・・。

別の回答で山奥に放置するとありましたが、止めて下さい。
不法投棄と同じ印象で気分が悪いです。
実際、近くの山(六甲)の上部の道路沿いで猫を見た事があります。
どうしてこんな場所にと思いましたが、そういう理由なのかな・・。

この回答への補足

猫サポーターの存在を初めて知りました
そういう方は素晴らしいと思います

残念なことに私の地域では エゴの塊の人間がやっています
敷地もなく外猫を飼い 隣近所に迷惑をかけてたり 家猫を
飼ってるがベランダに首輪をしてだしてて 外猫が近隣から
アプローチして排泄物を落としてまわりたまりません
外猫が2匹その老人宅に居座るようになってから 被害が増えました
せっかくのガーデニングもぶちこわしです デリカシーのない70代の
老夫婦が数年前に引っ越してこられてから最悪です

私たち夫婦が日中いないことをいいことに 勝手に駐車場に車を置いたり
小学生の孫に新築の家の塀にシュートボールをけってても注意しなかったり
と口論する気も起きません
話がそれてしまいました ストレスをここではかせてもらいました
野良猫はどうにもしません ただ敷地内に入ってきたら 追い払うだけです
猫のフンは毎朝始末して回るのが日課になってしまいましたから・・・・

写真を見ては後悔するばかりです 理不尽です    
ありがとうございました。 

補足日時:2013/06/19 20:12
    • good
    • 0

残念ながら生き返りません




正しい糞猫(害獣)の駆除方法

で検索するときっと満足するでしょう。
体感できる効果がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悔むばかりです 私の責任です 
先程歩いていたら 子猫が沢山いました
野良猫はどんどん増えています

もうどうでもいいと思ってしまいます
大切な宝物は戻ってこないから

回答くださいましてありがとうございました

お礼日時:2013/06/18 22:51

ちょっと調べてみましたが、おっしゃるとおり難しいようです。


大変面倒ですが、捕まえて保健所or多い山奥に放置する。
(捕獲器は、ネットでありました)
これが一番のように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私の不注意です 供養しなければと思います
 先程子猫が沢山ウロウロしていました 
 野良猫が増える一方です
  
 空家に住み着いた野放しの野良猫 
 町内会の回覧板に猫のえさやりはやめましょうと
 書いて回すようになりました。

 近隣の方のチームワークで野良猫を減らせていけたらいいと
 思っています。
 
 心が折れてるときに温かい助言をありがとうございました。


 
 

お礼日時:2013/06/18 23:16

 


ネコから鳥を守って上げられなかった飼い主を責めるしかないでしょ。

セキセイインコを可愛がるのは善で、ネコを可愛がるのは悪だとは言えませんよね。
 

この回答への補足

 心が折れている時にこの言葉は衝撃的でした 言い訳しても猫から大切なペットを守って上げられ
 なかった私に責任はあると思います。 ほんとかわいそうでした 申し訳ない気持ちでいっぱいです

 野良猫を可愛がるのはその方のエゴだと思います 糞の始末をしてくれますか 近隣の住民は悪臭
 や植物が枯れたり 勝手に敷地内に入ってきて悪さをします
 不法侵入です 御御迷惑ですよ 
 セキセイインコは 私の敷地内で大切に育ててたペットです 可愛がるのは善です
 野良猫は不法侵入で誘拐殺人犯ですよ 悪でしょ 
 回答ありがとうございました。
 

補足日時:2013/06/18 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!