柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

維新からアントキの猪木が出ています。ふと思いましたが、プロレスってスポーツなのでしょうか!?

プロレスって、だいたい筋書きが決まっている、お客を喜ばすための興行ですよね?「後は、流れで…」みたいな!?学生で、勝敗を競う大会みたいなものがあるわけでもなさそうですし。アマチュアレスリングは、また別ですよね?

プロレスは、何、ですか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

その昔、ある漫画家が、自身の疑問をあるプロレスラーにぶつけました


その疑問とは、プロレスで相手をロープに降ると、何故振られた相手は
ロープに跳ね返って来るのかと言う事です

その漫画家曰く、ロープに降られても、ロープにしがみ付いていれば
反動で跳ね返る事も無く、ラリアットで撃沈される事も無いのに
何故、馬鹿正直に跳ね返るのかが理解出来ないとの事でした
その問いに対し、あるレスラーは、こう答えました

「ロープに降られて、戻って来ないのはアマチュアですが、戻ってくるのがプロレスラーです」・・・と

プロレスラー曰く、何故自身がが戦っているのかと言うと、大前提には
頂点を目指すと言う目的がありますが、それ以前に、自分達の戦いを見に来てくれた
観客の為に戦っているとの事です

ロープに降られても戻って来ず、ただ打撃や投げ技や関節技を繰り広げるのは
アマチュアのやる事です
ですが、ロープに降られて戻って来た際、相手を迎え撃ったり
それを交わして反撃したりと、様々な技の攻防を繰り広げ
観客を沸かす事が出来るのがプロレスラーなのだと…
この説明で、某漫画家は自身の疑問がスッキリと晴れた様です

ですので、貴方が仰る『興業』と言う面は否めないかもしれませんが
各種団体や、チャンピオンベルトなる物も存在しますので
スポーツと言う面も存在すると思います
    • good
    • 2

プロレスは演劇です。



スポーツをガチ競技と定義すればプロレスはスポーツではありません。
ところが、
原義ではスポーツには、娯楽・楽しみという意味があります。よって、
現在でもこの意味が含まれていると解釈すればスポーツに入ります。

猪木さんはプロレスをスポーツ芸術と表現しました。
    • good
    • 2

ドラマを演じるために、フィジカル(体力、耐力、筋力)が必要なものだと思います。



ドラマの面に着目すればエンターテインメントですし、
フィジカルの面に着目すればスポーツにも見えます。

この問題を語るときにヨシヒコたるレスラーを挙げたいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B7% …

攻める側が一方的にボコボコにしてしまっても全く成立しません。ただの喧嘩かイジメです。
受ける側にも技術が必要です。繰り出した技に対して、適切に受け止めてこそはじめてプロレスが成立します。

対ヨシヒコ戦の場合、攻めも受けも全部自分でやらなくてはいけないので、その要素をより強調して見ることができると思うのです。その上で、綺麗に技が決まると興奮することができます。

もちろん、別のご意見もあろうかと存じますが一意見として申し上げます。
    • good
    • 1

『台本の有るスポーツ』です。

    • good
    • 1

プロレスはあくまでも。



ショービジネス(ライブパフォーマンス)だと思います。

今はどうか判りませんが。

私達が子供の頃は、三日間か二日間開催と移動日とを入れた日程だった様に思います。

リングの設置と解体を入れれば。

新人レスラーは殆んど休みが無い様に思います。

スターレスラーも新人レスラーも。

一般人で在れば命に係わるパフォーマンスを見せて頂ける。

これは新人もスターも、日々の鍛練の賜物だと思います。

思いっきり素直に楽しみましょう。
    • good
    • 0

嘘でもいいから、何勝・何敗って戦績を発表してほしい♪

    • good
    • 0

昔の話です。


そう、30年くらい前の。
親戚が消防所の所長でして、安全確認を兼ねてプロレスの会場に行った時の事らしいです。
なんと、筋書きの確認のための予行演習をやっていたそうです。
花束を投げ捨てるシーンもしてたそうですよ。
ショーというより演劇でしょうか。
    • good
    • 3

【利口】がやるエンターテイメントを【バカ】が見て楽しむものです



【バカ】といっても【利口】が一時バカになってチョイの間を楽しむものかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

プロレスはショーです。


つまり見世物です。
基本的には映画と同じです。

筋書きは全部決まっています。
私の知り合いが、そういうのをやっていました。
その筋書きに合わせて、何度も練習します。

身体を動かしているから、スポーツだ、と
いう人がいますが、それなら、アクション映画
の主人公もスポーツマンになってしまいます。

猪木は、次のように答えています。
「プロレスはスポーツですか?」
「プロレスは格闘技です」


”アマチュアレスリングは、また別ですよね?”
    ↑
アマレスは、純然たるスポーツです。
昔、アマレスの有望選手がプロレスに転向して
一年が経ったある日、コーチだった人が
残念がっていました。
「ダントツのアマレス選手だったのに、プロレス
 なんかやったから、普通の選手になってしまった」
    • good
    • 3

芸術であり、パフォーマンスです。


「プロレスは、〇〇ではなかろうか?」といった理由付けをするのではなくて、
そんな曖昧さを含めて楽しむことが大切です。

身長が2m 近くて、体重が100kg を越えるような大男が、
あれだけ動けて、時には、とても高いコーナーポストの上から、
頭からマットに叩き付けられたりします。

もうそれを観られるだけで十分ではありませんか? (^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロレスは、スポーツか?

似たような質問が過去にもあったと思いますが、あまり納得できなかったので質問します。勝敗があらかじめ決められている、というのは、本当なのでしょうか?そうだとしたら、プロレスは、何なのでしょう?スポーツとは言えないと思うんですが。はっきりとした答えが知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

冷静に見れば、1分間見ただけで分りますが、相手の協力や合意があって、成り立っているということです。
バックドロップなど、かけられる側が勢いをつけてあげていますし、すべては納得ずくです。
相手の技をかけやすくすると共に、自分の怪我も最小限に留める必要があります。
このために、普段のトレーニングがあるわけで、相手に勝つ技や体力をつける為のトレーニングではないのです。

従って、勝敗も決めておくことは可能です。一般の試合の場合はどちらが勝つか成り行きで決めることもありますが、タイトルマッチの場合は、はっきりとどちらが勝つか決められています。

勝つのは、興行面での交渉で決まりますので、経済的に不利な方は、「勝利権」を得ることができません。
ですから、よほどのバックアップがないと、最初は負け続けざるを得ません。徐々に立場を向上させて、勝利が得るようになるのです。

プロレスファンからは、別の意見が多くあるでしょうが、この点については、1000%自信を持って断言できます。

では、「スポーツではない」かというと、そうとは言えません。

「スポーツ」とは、「体を使い、運動する」ことで、その一部に「競技」が含まれます。「競技」でない例としては、「ジョギング」「ラジオ体操」など、いくらでもありますね。

プロレスは、勝負をかける「競技」ではないが、体を使う「運動」だ、ということです。
但し、「やる対象としての運動」というケースが滅多になく、「見る対象としての運動」ということなので、その観点からすると、よく言われる「興行・ショー」という方が近いことになります。

冷静に見れば、1分間見ただけで分りますが、相手の協力や合意があって、成り立っているということです。
バックドロップなど、かけられる側が勢いをつけてあげていますし、すべては納得ずくです。
相手の技をかけやすくすると共に、自分の怪我も最小限に留める必要があります。
このために、普段のトレーニングがあるわけで、相手に勝つ技や体力をつける為のトレーニングではないのです。

従って、勝敗も決めておくことは可能です。一般の試合の場合はどちらが勝つか成り行きで決めることもありますが、タ...続きを読む

Qプロレスはレベルの低い八百長演劇なのになぜ見る人がいるのでしょうか?

なぜでしょう?

どうみても(特に最近のプロレスは)つまらないのですが……。

Aベストアンサー

何も考えずに見ることが出来るので、レベルの低い人が見るのにはちょうど良いのでしょう。

でも、テレビでレベルの低くない番組ってありますか?

私は、「ニュース」と「ためしてガッテン」しか見ません!?

Qプロレスってやらせ?

よく 耳にします。個人的に自分もプロレスを見ているとやらせだと思えてきます。実際どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

はい。やらせだと思えた時点でモロやらせです。

ようは、プロレスファンであり続けようとすれば
屁理屈が言えなくてはなりません。
それを受け付けないのであれば
プロレスなんて見てもなんの足しにもなりません。

まず、投稿者さんの質問に持論(屁理屈)から入る人達が多いのが
所謂、プロレス愛好家の人達です。

Q【インターコンチネンタルの意味】

よく企業名などにつかわれるインターコンチネンタルの意味がわかりません。
どういった意図でこのような名称を使っているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

http://www.interconti.co.jp/top/index.html

Aベストアンサー

intercontinentalで「大陸間の」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=intercontinental&kind=ej&mode=0

continent 大陸
continental 大陸の

ウィキペディア日本語版の説明によりますと、パンアメリカン航空(パンナム)が作ったホテルチェーンだったそうです。
今は買収されてもっと大きなグループに入ってますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
「(パンナムが)自社の飛行機搭乗員の宿泊先を確保する目的も兼ねたため、主要5大陸全てにホテルを展開した。」とのことで、大陸を股にかける企業とそのホテルのイメージに合ってますね。
日本語で説明すると正確にどうなのかわかりませんが、「いろいろな大陸にあるよー」「世界規模です」という感じはします。

そういえばtranscontinentalという語もありまして、これは「大陸横断の、大陸の向こう側の」だそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=transcontinent&search_history=intercontinental&kind=ej&kwassist=0&mode=0

接頭辞について調べてみました。
言われてみれば、なるほど、transportとかinternetとかもそうか??
輸送ってtrans+portか。

参考URL:http://www.alc.co.jp/eng/vocab/tobira/06.html

intercontinentalで「大陸間の」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=intercontinental&kind=ej&mode=0

continent 大陸
continental 大陸の

ウィキペディア日本語版の説明によりますと、パンアメリカン航空(パンナム)が作ったホテルチェーンだったそうです。
今は買収されてもっと大きなグループに入ってますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%BA...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報