プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネズミが半年ほど前から家にすみついて、困っています。何かいい撃退方法はないでしょうか。業者に頼むと高いので何とか自分で撃退したいのですが、ものすごく頭のいいネズミでほとんどいたちごっこです。家は木造でかなり古く築100年以上たっています。よって隙間だらけです。

捕獲かごのようなものには全く寄り付きません。粘着版にも警戒して寄り付きません。コンセントにさして電磁波のようなものを出す撃退器を3か所ほど取り付けたのですが、電源タップの7つほどある差し込みプラグのうち、その電磁波を出すプラスチックのプラグのみをちゃんと特定して、かじって銅線を切断されてしまいました。

アース製薬が出しているはっかの臭いのするゼリーを置いたり、水煙をたくようなのも何箇所かでやりましたが効き目がありません。晩、ごそごそいってる土間の部分に、爆竹に火をつけて鳴らしました。これはかなりびっくりしたようで、その晩はかなり天井裏を走り回っていましたがそのうち慣れてしまったようで、今はさほどおどろかなくなりました。

とにかく頭のいいネズミで、こちらをおちょくっているような節があります。夜わざと頭の上の天井裏や、わたしの背中側にある棚の後ろでごそごそ言わして、こちらを挑発しているようです。トイレに行こうとすると、天井裏をついてきて屋外に向けたセンサーライトをわざと点灯させてこちらをバカにします。

さらに驚くべきは、こちらがネズミ撃退器や殺鼠剤のメーカーのサポートと電話をしていろいろ相談をすると、その日の晩はおとなしくなります。まるで人の言葉を聞き分け理解しているかのようです。「ネズミ」という言葉がわかるのか、それともこちらの緊張感のようなものを殺気として感じているのでしょうか。

また最初3か月くらいは全く姿を見せませんでした。糞も全く見せません。最初に姿を見せたのは3か月ほどたったころでしょうか。台所のシンクの上のプラスチックの中性洗剤容器やビニールのサラダ油容器をかじって穴をあけます。そしてわざとそれをシンクの洗い漕の中に落としています。また生米に赤い毒を塗った殺鼠剤を床に置いていると、翌朝シンクの上にその米粒が固まって盛られています。「こんなことをしてもお見通しだぜ」ってこっちにアピールしているのです。

今はエンドックスという青い粉末の遅行性の殺鼠剤を使おうと思っています。しかしどうせ簡単には口にしないので、スーパーのレジ袋に手のひら一盛りくらいのピーナツを入れて、それに小麦粉と青い食用色素を混ぜたものをまぶし、それを台所に置いておいて5日置きくらいに交換し、慣れさせて食べるようになってから、2か月くらいたったところで小麦粉と青い食粉末にエンドックスを半々くらい混ぜて、食べさせようとしています。

しかし先日、毒投入にむけてピーナッツの量を1.5倍くらい増やしたら寄り付かなくなりました。またそれまででも、1日目はちょっとかじるだけで2日目は触らず、3~4日目で初めて食するという感じでした。ちゃんと毒が入っていることを警戒して毒見期間を設けているのだと思われます。

このように大変悪戦苦闘しているのですが、何か他にいい方法はあるでしょうか?エンドックスが失敗した時の次の手をご教授いただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

業者の者です。

あなたのお家の状態では、業者でも手こずると思いますよ。
エンドックスの量が多すぎます。ピーナッツではなく、ひまわりの種(殻付)に少し混ぜましょう。
そして、少しづつ増やしてくださいね…ただし、種の対し4分の一くらいまでにして下さい。
それでも食べなくなったら少しエンドックスの割合を減らしましょう。
天井裏を走る音は毎回同じところでしょ!! ここが通り道です。最初に音のするところに粘着板を配置すれば捕まりますよ。毒餌さえ食べさせれば…
スーパーの袋ではなく、皿(食品トレー)にしてください。
毒餌の配置箇所を増やしてくださいね。

この回答への補足

量とか置き場所とか置き方とか・・工夫すべきなのですね

とりあえずいろいろやってみます。あとやっぱり最後は粘着版のようですね

ありがとうございました

• 0

ネズミ・にげチューという忌避商品をアホみたいに置いたりまいたりしました

やりすぎて家中燻したような匂いがしばらくして後悔しましたが、ねずみもいなくなりました。
匂いは一週間くらいでしなくなりましたが効果は継続しました
ちなみに成分は木タールで自然のものだそうです

ところが今年2年ぶりにまた出たので怪しいところにまいたらまたいなくなったみたいです
木造の古い家で田舎なので一回いなくなっても他所からまた来るのかなと

http://www.applet1181.jp/furusatobin/sasakigumi- …

ネットのほうがちょっと高いです、私は直接買いました(同じ県内なので)
相談者さんの場合知恵のついたねずみなので効くかどうかわかりませんが・・・

この回答への補足

URLを見るとビン入りと袋入りがあるようですが、中身は同じでしょうか?また回答者様はどちらを使われましたか?

• 1

猫を飼ってみたらどうでしょう?

この回答への補足

本当はそれが一番いいんだと思います

ただ屋内で生き物を飼うのはちょっと・・・。あと、猫の眼って夜光るでしょ。あれが苦手です。

• 0

その状態まで行ってしまうと、恐らく素人が完璧に駆除するのは相当困難な状態です。

費用には目をつぶり業者に依頼することをお勧めします。

ネズミは3歳児程度のIQがあると言われています。

で、ネズミ駆除業者と言う職種があるわけですが、彼らですら最も手こずるのが、素人があれやこれやと手を下して知恵の付いたネズミを駆除する作業です。

ネズミ駆除の基本的な考え方は
●経路封鎖
●殺傷
●捕獲
です。

まず、経路を完璧に封鎖した後、専門知識に基づいて殺鼠剤と捕獲器をネズミの行動経路上に設置するわけです。

先述しました通り、ネズミはIQが高いため、できるだけ短期間に一網打尽にする必要があります。
専門業者が一度設置した殺鼠剤や捕獲器を、家の人が移動しただけでも警戒して寄りつかなくなったりします。
超音波の機械など一時的には効果はありますが直ぐに順応してしまいますよ。
実際にとある食品加工会社の工場で、超音波の機械の上を堂々と歩いているネズミを見たこともあります。

また、いたちごっこを繰り返したネズミは学習能力が発達し、ますます駆除しにくくなるとも言われています。

この様な感じですからこれまでの経緯も考えると、相当手強い相手だと思いますよ。
中途半端に手を出さずに、はじめから業者に頼むのがストレスも少なく結果的には費用も少なくて済んだと思うのですが…。

この回答への補足

下手に学習させたのがまずかったでしょうか・・

• 0