人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家庭園芸を始めた初心者なのですが。
4月に種イモを植えまして当初は葉も元気に育ってきたていたのですが、第一回目の肥料をやり土寄せも終わっての6月5日ごろより急に葉に元気がなくなり葉が萎れて乾燥状態になってきました、これではもう芋もだめかと思って抜きますと数個の小柄のいもと小粒のいもが多くついてました、小柄のいもは食べてみますとなかなの味で、すべてのいもが満足にできないのが残念です。
水遣りが少なかったのでしょうか、どなたかご教授ねがいます。

A 回答 (2件)

パンフレットみると

芽かきはしっかりと!
ひとつのジャガイモから出てきた芽をすべてのばすと、
養分が分散してイモが大きくならない。

葉や茎が全体的に枯れ始めて、晴天が2~3日続いたらほりあげる
    • 0

雨が少ないのにたくさん根元に肥料をやったんでしょう。

• 21