プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、東京市ヶ谷の自衛隊本部付近で爆発事件(?)があって、その時のNHKをはじめ各メ

ディアでは、「イラク派遣に反対する勢力によるゲリラ活動」って報道してたと思うんですが、

ゲリラ活動とテロ活動って報道機関では、どう定義・区別しているんですか?

A 回答 (1件)

先ずテロはテロリズムで暴力主義や恐怖政治を意味しドイツ語の恐怖の意味のテロルの略でもありす。

そして政治目的を達成するために暗殺や誘拐やハイジャック等を含めた殺戮・破壊等の暴力行為をいいます。
テロは目的の為なら手段を選ばず目的の物や人物だけを破壊したり暗殺したりするだけでなく全く関係のないたくさんの人達をも巻き込む破壊行為です。
一方ゲリラは遊撃戦を行う小部隊もしくは戦法のことで武装集団が国や地域の分離独立運動のため戦闘行為に及ぶ場合や外敵に対抗する場合その武装集団そのものを指したり戦法や活動を指します。
パワー全開攻撃のテロとは違ってゲリラはちょっとネガティブな感じがします。
アフガンの報道ではタリバンはテロに対し、北部同盟にはゲリラ活動と言っていました。
この場合の違いはその暴力が内戦なのかどうかにあるというわけです。
最近TVのコメンテーターが国同士の戦争状態から内戦になった場合にゲリラ活動と言いこの状態はまだ組織的活動ですが、更にそれが封じ込まれて組織的ではなく散発的になったのがテロだと解説していました。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。 参考になり、勉強になりました。