プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンくずトレイではなく、揚げ物などを載せるトレイです。
ほぼ真っ黒になるほど汚れが取れずに困っています。
定期的に洗ってもいますが、蓄積汚れどころか油分さえ完全には取れません。
なのでまた蓄積していきます。

鉄などでバリバリ剥ぐのはコーティングも剥がしてしまいそうでできません。凸凹してるのでやるとしても全面は難しいです。
かと言って洗剤の類いはききませんし、漂白も試しましたが変わりませんでした。
よく「溜まった汚れも吹き付けるだけでこんなにピカピカに!」と胡散臭い宣伝文句を見ますが(笑)実際効くものはあるのでしょうか。

皆さんはどのようにされてますか?
ピカピカになる方法があれば、こんなに気持ちのいいことはありません。
お待ちしています!

A 回答 (3件)

使っていたオーブントースターが汚くなったので数か月前に捨て、今はオーブントースターはないのですが、


次のようなものはどうでしょうか。使ったことがないので、感想は書けませんが、

1 は、テフロン加工してあるので、汚れが落としやすそうな感じです。
フライパンにテフロン加工のものがありますが、よく似たものだと思います。

2 は、使い捨てです。


1.  http://item.rakuten.co.jp/livingut/4904676101732 …

オーブントースター用焼き皿 オーブントレー( 調理器具 プレート )
サイズ:約 幅15.2×奥行24.5×高さ1.5(cm)
材質 NKKハイベイク鋼板(テフロンセレクト加工)
当店価格 498円 (税込) 送料別


2.  http://item.rakuten.co.jp/1ban-otoku/49021091462 …

ニッパク オーブントースターマット 大型 5枚入 OTL
サイズ(約):幅24.5×奥行16cm
重さ(約):10g
材質:アルミニウム箔
原産国:日本
セット内容:5枚入
290円 (税込) 送料別
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざお知らせ頂きありがとうございました。
ご回答にヒントを得て何かないかと探してみた所、お皿状のものがあるようです。
金属の純正品は洗う度に錆びるのではとヒヤヒヤしますし、これなら安心して洗えそうです。
買ってみようと思います。
純正品以外に何かあるなんて考えてもいなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/19 01:22

いわゆるゴミ受け用のトレイではなくて、食品を乗せるトレイ、ということですね?


私は食パンを焼く時以外は必ず何か敷いてから食品を乗せます。
アルミホイルに包んだり、クッキングシートを敷いてから餅やピザを乗せたり。食パンでも素で焼くだけでなくバターやチーズを乗せるならこぼれる不安があるのでシートを敷きます。そうすれば、焼きあがった後、シートは捨てて、後は軽く拭くだけでいつもきれいですよ。

やはりこびりつきやすい物をそのまま乗せたり、使ってすぐ洗わない時があると取れない汚れが蓄積してどんどん取れなくなります。

今から洗剤や焦げはがしのために何か買うくらいでしたら、新しいトレイを買ってはいかがでしょうか。
トースターの品番から調べれば(メーカーサイトや問い合わせで)すぐわかります。家電量販店で相談しても良いと思います。

新しいのを買って、それを汚さないように使うのが一番楽で確実に気持ち良く過ごせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですそうです。
それが、毎回敷いているのです。
わたしの場合パンの時は網にそのまま載せますので、トレイのみで直接焼くことはない状態です。
回答者さんは綺麗に使われているのですね。うらやましいです。

覆ってもダメでした。トレイに必要な長さはアルミホイルの幅を越えていますので、2枚を組み合わる形になるのですが、隙間から流れてしまうのか透けていくのかわかりませんが、ベタベタになります。
覆っても流れるので、現在は一枚を敷くだけにしています。勿論流れまくりです。

最初からこうなので、新しいトレイを購入しても結局こうなるのですよね…購入すぐから汚くなって落とせなかったのを覚えています。
専用のカバーがあればいいのですが、困りました。

お礼日時:2013/06/18 21:07

トースターに揚げ物なんて入れません



定期的にって、汚れが付着するまで放置するから剥がれないんです

重曹と水かけて放置、ワイヤーブラシでゴシゴシしてください

コーティングって何?

それが落ちるぐらいゴシゴシしましょう

>皆さんはどのようにされてますか?
汚れないようにアルミホイルを敷くか、すぐ洗いますから、汚れが無いです

この回答への補足

トースターで検索して下さい。パン以外のものを入れるのは極めて一般的でトースターにも説明がありますよ。

補足日時:2013/06/18 20:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミホイルは毎回敷いてます。
それでも汚れが付きます。ついたら洗います。
つまり汚れたらすぐに洗ってます。

お礼日時:2013/06/18 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!