アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Z3のロードスター前期モデルですが、助手席前のエアバックのフタ(?)が劣化して汚くなってきましたので交換を考えております。

素人が部品だけ入手して簡単に替えることはできるでしょうか?

一見しますとフタで閉じているだけのように見えますが…

ご存知の方がおられましたらご指導下さいませ。

A 回答 (3件)

助手席エアバックの蓋は画像3のパーツでしょうか?


ディーラーで注文すれば取り寄せ&取り付けてくれますよ。

以下でZ3(他BMW全般)のパーツの検索が出来ます。
http://www.realoem.com/bmw/select.do?lang=ja
正確に車種選択後「ボディ装備品 => メーター パネル/組付け部品」と進めば画像のパーツ画面&品番にたどり着きます。

自分でもパーツを取り寄せて交換できるかも知れませんがエアバックがありますので、専門業者かディーラーで作業して貰ってください。

参考URL:http://www.realoem.com/bmw/select.do?lang=ja
「BMW ロードスター」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、この画像のフタです。

さっそく検索してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 17:59

取り付けの最中に「ボンッッ」と逝く可能性も大きいですが


無事取り付け後に、イグニッションオンで「ボンッッ」と逝く可能性も高いです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

蓋で閉じてるだけっつったらまぁまぁその通りなんっすけど、部品取り寄せてっつーならまぁまぁ特に問題はないんっすけど、いざという時にポンッ!っつって割れるように裏から溝とか引いてあるから意外と簡単に割れちゃうんだけどね?外すのは問題ないけど取付は。

。。結構慎重にやんないと、割れちゃうからね?そこ気を付けないとね。

で、作業するとなると。。。最低でもABSリレーを、出来るならバッテリー端子を外してから作業に入らないとなんかの拍子でABSが誤作動しちゃうからね?で、ABSリレーを外すなら外す時接点が折れないように気を付けて外して、戻す時は接触不良がないようにグイッ!!!!!っと押し込まないとね。バッテリー外したら戻すと必ずECUがリセットされるから学習のために1時間くらい運転しないとね。

で、Z3でもいろんな内装カラーがあるから一概には言えないんだけど、マットカラーじゃない限りアーマオールみたいな磨き入れるケミカル剤で復活する事もままあるっすよ。マットにやっちゃうとマットがなくなっちゃうんだけどね?


とにかく基本に忠実に、慎重に、ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!