プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今Z-80のレポートでかなり困っています。Z-80の事は全く分からないので、ぜひ教えて下さい。PC9801RAを用いたZ80マイコンによるI/Oボードの制御及び計測。
 CWR EQU 0D3h
PB EQU 0D1h
start EQU 8000h
こんな感じの言語を使ったもので、問題が

(1)SW1を押すとLEDが左にシフトをつずけ、もう一度押すとSTOPするプログラム

(2)ステッピングモータを2相励磁で回転させる

(3)温度センサーから得られる信号をAD変換して、その内容をLEDに表示する

A 回答 (3件)

質問の言語はどうもアセンブラの様ですね。

ただし、記述の部分は言語自身ではなく、マクロ命令の部分の様ですので、ハッキリは分かりません。

LD B,C

などがあれば、ザイログ表記のアセンブラ言語

MOV B,C

などがあれば、インテル表記のアセンブラになります。

アセンブラは、ハードウェアとの関連が強く、御質問の内容だけだと答えることができません。とくに御質問の内容は制御関係なので特にハードウェアとの関連が強いですね。
例えば、(1)だと、SW1のポートアドレス、押した時が1なのか0なのか、LEDのポートアドレスとLEDがいくつついていて、どのようなデータを出力すれば点灯、消去できるか・・・などなど

(2)、(3)も同じですね。
回路図があれば分かりやすいのですが、ここでは難しいですね

ちなみに、「トラスペ」とは、「トランジスタ技術スペシャル」という、雑誌の別冊です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問の内容が少しすくなかったみたいで。
トラスぺの意味もわからなっかったので、丁寧にありがとうございます。

ANo.#1に補足、トラスペのリストです。

もうちょっと勉強してまずはなにがわからないか
質問の内容を具体的にしてください。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/trs/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。トラスぺ見て勉強します。ありがとうございます。

98はホストマシンであってターゲットマシンのプログラムには関係ないっすよ

あと、Z80マイコンぼーどによるってさぁ~~どうせ8225互換ちっぷか
74でバッファ組んだだけの回路だろうけどさ~~~I/Oアドレスもわからんじゃん
とりあえず回路図どっかにあっぷしたら・・・・(--;
あと、きっとそれはアセンブラって言語だよ。どこのメーカーのアセンブラか
わからんから詳しい言語仕様がわからんけど・・・
アセンブラってメーカーによって細かい仕様がちがうのよね~~

あと、教えてって言われても・・・それのなにが分からないの?
アセンブラ言語の使い方とかCPUのアーキテクチャが分からないとか言うレベル
なら、授業が悪いです、先生を問い詰めましょう。
(授業にでてないなら論外ですけど(笑)
まぁ~Z-80ぐらいならトラスペ読めばいいとおもいますよ多分
トラスペNo41ぐらいじゃなかったけ?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。トラスぺを買って勉強します。ありがとうございました。