人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

TSUTAYAなどで借りたDVDをハードディスクにコピーするのは違法でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あくまでも、個人が個人で楽しむのならセーフでしょう。

それに大概はコピーの時“別物”にしてしまってるんで流出とか有っても平気のパターンも0%ではない。P.S コピーに使ってるのはサイバーリンクのパワーDVDコピー+DVD43ですな。
    • good
    • 4

そのままコピーするだけなら違法とまでは言えないでしょう。


ただ、そのままだと再生もできませんが。
再生できるようにするにはコピーガードを解除しなければならず、それやると違法。
    • good
    • 4

 現行法では違法ですが、著作権を乱用して、パソコンのHDDに動画を保存する手段を全て封じようと画策する著作権団体の言いなりになっている法解釈には疑問を持っています。



 現在のHDDは2~3TBですが、DVDならば、500~750枚ぐらい、BDならば、80~120枚ぐらいが保存出来る計算になります。

 DVDで750枚と言えば、観たい映画が全て保存出来ると言っても良いぐらいの容量です。それがパソコン1台に入る時代になっているわけですが、現行法では、パソコンのHDDにDVDビデオを保存するのは違法で、再生出来ないようにプロテクトがかけられています。

 その為、DVDやBDは全てビデオラックに保管し、視聴する時には、毎回、BDプレイヤーにセットして視聴しなければなりません。もちろん、ビデオも検索で探すわけにはいかないので、毎回手作業で探す必要があります。

 YouTubeで動画を視聴する時には、検索にかけて調べ、すぐに視聴出来ますが、DVDやBDはパソコンの便利な機能が使えないわけです。

 ところが、ファイル共有ソフトWinnyを使っている人達は、大量のビデオを保存してパソコンで視聴出来るわけで、ウイルス感染による情報漏洩騒ぎが起こったにも関わらず、その利便性に関しては異を唱える人はいません。

 実際、YouTubeで大量に動画を集めてパソコン上で視聴して見ると、その利便性が良くわかります。動画が数千を超える数に達すると、パソコン以外の方法で映像情報を管理するのは不可能です。

 時代錯誤な法律が通った為に、情報技術の利便性が使われず、市場利益にまで影響しているのが実情です。BDが売れないのは、BDレコーダーに法規制による機能制限が多くて、使い物にならないからに他なりません。

 著作権団体の利益を優先した結果、消費者利益は無視され、本来ならば大容量HDDが大量に売れ続けているはずの時期に、パソコン需要の低迷が起こった原因は言うまでもありません。

 デジカメの普及で大量の画像や動画をパソコンに保存しているのが常識となった現在、いつまで、こんな前近代的な技術停滞が続くのか、大いに疑問です。

 レンタルDVDだけではありません。テレビ録画もパソコンでは再生出来ず、番組録画そのものが意味が無いものになりつつあります。

 テレビが衰退を始めた原因の一つに、著作権問題が影を落としているのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Winny
    • good
    • 3

最近のDVDは、コピーガードが掛かっているので、コピーしようとしてコピーガードを外した時点で、違法になります。


(コピーガードが掛かっていれば、そのままの状態ではコピーできない)

この回答への補足

ディスクグラバー Proというのを使えば大丈夫ですか?コピーガードを外さずにコピーできると聞いたのですが。

補足日時:2013/06/19 16:46
    • good
    • 5

個人で楽しむのはOKですが、それを誰かに貸したりあげたりするのは違法です。


複製するのもダメですよ。
なるべくはコピーせずに見ちゃうのがいいんですが。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ方式のDVDをHDDに保存する方法は?

友人の結婚式のDVDを借りて、我が家のDVDレコーダーのHDDに保存しようとしたのですが、再生はできるのですが保存はできません。 なぜでしょうか?

そのDVDは、よく見るとビデオ方式で焼かれたらしいのですが、それが原因になっているのでしょうか?

ネットで検索したのですが、テレビ番組を録画する時のQ&Aは多いのですが、こういった個人が撮影した映像に関するものは見つかりませんでした。 

撮影した本人の了解があっても、ビデオ方式のものはダメなのでしょうか?

参考までに、PCで試してみたのですが、やっぱりダメでした。

Aベストアンサー

そう言う時に、私が行っている方法を書きます。

PCで再生出来る前提です。PCの(S、映像、音声)出力端子から→レコーダーの外部入力に接続します。
→PCの再生に合わせてレコーダーの録画スタート。=当方のレコーダーはHDDでは有りませんが、DVDに録画出来ています。

其のPCがW‥‥‥7でしたら上記出力は無くて→MD…?とかの出力端子しかないでしょう。
(此の端子から上記への変換ケーブルが有るそうですが、未だ店頭には出ていない模様です)

が→もし貴方の近くの量販店に変換ケーブルがあればHDDへの保存も可能と思います。

QDVD-RをHDDにコピー後の再生方法

DVDレコーダにて、DVD-Rに焼いたDVD-RをPC内のHDDに保存して、HDDに保存したファイルを再生したいです。

DVD-Rは、PCにて再生出来ます。
DVD-Rの"VIDEO_TS"フォルダをHDDにコピーできました。
HDDにコピーした"VIDEO_TS"フォルダの動画を再生したのですが、
どのようにすれば再生できのでしょうか?
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1.VOB
VTS_02_0.BUP
VTS_02_0.IFO
 ・
 ・
と沢山ファイルがあります。
OSは、VISTAです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何か、PowerDVDとかのDVD再生ソフトはお使いですか?
お持ちでなければgom playerでもOKです。
http://www.gomplayer.jp/
VIDEO_TS.IFOを右クリックしてお持ちのDVDソフトやgom playerで開いて再生してください。

QDVDを外付けHDDにコピーする方法を教えてください

家庭用ビデオをDVDにダビングしました。
それを、今度は外付けHDDにコピーしたいのですが、いまいち方法がわかりません。

1.DVDをエクスプローラで開き、「VIDEO_TS」を右クリックして、「送る」→「ローカルディスク」(外付けHDD)でいいんでしょうか?

2.ハイビジョン画質のままダビングしたDVDは、エクスプローラで開くと「BDMV」と出ますが、これも同じ方法でいいんでしょうか?

3.また、HDDにコピーした後、ファイルの名前を書きかえれますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 外付けHDD→運動会→VIDEO_TS・AUDIO_TS にすればいいということでいいんでしょうか?

はいそうです。

> 外付けHDDからDVDにコピーする場合は、「運動会」や「入学式」というフォルダを丸ごとコピーすればいいのでしょうか?

DVDドライブにライティングソフトが付属してきたと思います。「B's Recorder」「Win CDR」等。それを使ってDVDを作成します。「運動会」や「入学式」のフォルダごとではなく運動会の中のVIDEO_TS・AUDIO_TS の2つのフォルダです。「運動会」や「入学式」のフォルダごとコピーしてしまうとPCでは再生出来ますがDVDプレイヤーでは再生できません。ライティングソフトの使い方はDVDドライブに付属しているライティングソフトのヘルプを参考にして下さい。

QレンタルDVDの録画

ツタヤなどでDVDをレンタルした場合、DVDレコーダーのハードディスクへの録画は可能でしょうか?
とても初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律面からですが、レンタルDVDのコピーは私的利用(個人が家庭内で視聴する)分には問題ないです。
ただし、コピープロテクトを解除することは違反になっており、レンタルDVDのほとんどに実装されているCSSは従来はアクセスコントロール技術であって、コピープロテクトではないという解釈から解除が認められていましたが、10月の改正でこのCSSの解除も禁止事項になりました。
既出の回答にあるアナログでの録画もマイクロビジョンが入っているので、ダイレクトでは無理です。
一部のマニアが映像をきれいに安定化するための装置を取り付けて偶然マイクロビジョンも補正されてしまってコピーできたという話はきいたことがありますけど、普通にやっても無理です。
昔SONYから出ていたベータビデオとかAGC機能を無効にする業務用ビデオなどでは解除しなくても録画できてしまうので、法律的にも技術的にも全く問題ないです。

回答としては、普通はできません。

QHDDに保存したDVD-Video方式の動画をテレビで観る方法

映画などで一般的なDVDは、DVD-Videoという方式ですが、CSSコピーガードのないDVDのファイルを、現在PCのHDDに保存して再生しています。

しかし、PCでの再生は画質が良くないため、これを普通のテレビで観たいのですが、この場合、現在はDVD-RにDVD-Videoのファイルを焼いてから、テレビに接続してあるDVDプレーヤーで再生しています。

これはなかなか面倒なので、そこで、USB接続などの外付けHDDに、こうした複数のDVD-Videoを保存しておき、これを一般的なテレビに何らかの方法で接続して、PCを利用しないで再生する機器などがあれば便利だなあと思っています。

このような機器等について、何かご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答1は間違いで、
バッファローのLinkTheaterや、IO-DATAのLink Playerは、VOBファイル(DVDのファイルをそのままPCにコピーした形式)/ISOファイル(DVD1枚をまるごと1つのファイルに取り込んだ形式)の再生に対応している機種があります。
バッファロー: http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/
IO-DATA: http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500le/index.htm
IO-DATAの方は、映像を見るだけでDVDのメニューは使えませんが( http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500le/feature.htm#2 )
バッファローの方は通常のDVDと同じようにメニューが使えるらしいです。( http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF17274 )

QTV外付けHDDにレンタルDVDを録画できますか?

TVの外付けHDDにレンタルDVDを録画したいのですが、どうしたらできるのでしょうか?

Aベストアンサー

レンタルDVDのコピー(リッピング)が違法かどうかは、これまで認識が曖昧で、グレーゾーンなどと言ってきましたが、このほどめでたく(?) 違法になることが決まったようです。

自分も含め、DVDのバックアップをとりたい人には、非常に残念な話ではありますが。

参考URL:http://japan.cnet.com/news/business/35015328/?ref=rss

QDVDからDVDのコピーの方法について

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws DVDメーカー、windows live ムービーメーカー、メディアプレーヤーなどの基本的なものしかはいっておりません。
しかしながら私はPC初心者でこれらを使ってコピーすることができません。
これらを使ってコピーできるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけますでしょうか?

もしこのソフト自体コピーできないものである場合はどうすればいいのでしょうか?
できればネット上でダウンロードできます無料のソフトなどあればその方法でよろしいので教えてください。(有料ソフトは今経済的な理由で購入できません)

ご教授お願いいたします。

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws D...続きを読む

Aベストアンサー

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_10spr/product04.html

上記に書いてあるモデルだと思いますが、単純にコピーする場合は「CyberLink DVD Suite Deluxe」を起動させてコピーを選べば同じものが出来ます。
いただいた動画がビデオ形式ではなくパソコンでしか再生できないもので、これを一般のDVDプレーヤーで再生させたいなら、「Corel VideoStudio 12」を使います。
各々の使い方はまた説明しますので、どちらなのか、またソフトがきちんと起動するか確認してください。

Q市販DVDをハードディスクに落とせますか?

夏休みの帰省は車でと思っています。
車の中で子供がノートパソコンでDVDを見たいと言ってますが、充電の関係上、そんなに長く見れません。でも着脱式の充電池を使うと合計5時間はみれるようです。でも着脱式の充電池をはめるとCD-R/RW・DVD-ROM(スリムタイプの着脱式)を、はずすことになり、DVDが見れません・・・。
そこで、このDVDをハードディスクに落とすことは可能ですか?よく音楽CDをハードディスクに落として聴いてるものですから、この発想がでました。
もし、できるのでしたら、やり方を教えてください。
ハードディスクの空きは30GB以上ありますが・・・。
もしかしたら、やはり法律に引っかかりますか?
個人で楽しむ範囲なんですけど・・・DVD-Rとかで焼こうとにも、装置を持っていないのでできませんが・・・。

Aベストアンサー

既に3番の方が回答していますが、HDDに普通の方法でコピーすれば何の問題もありません。
わが国の法律では私的目的によるバックアップを認めており、自分で購入された物でしたら、バックアップを規制する法律はありませんのでご自由に行なってください。
但し、プロテクトを解除することは違反になります。
つまり「驚速DVDビデオレコーダ」はプロテクトを外すわけではなく、画面を録画するソフトですから全く問題ないかと思います。
但し表のソフトですから、コピーに再生と同じ時間がかかるのはちと辛いですが。

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

QテレビのHDDをパソコンに写してDVDに焼く方法!

我が家はテレビを外付HDDに番組を録画してあります!ですが、ダビングしようと思っているんですが、我が家にはブルーレイがないのです!
なので、パソコンに接続してDVDに焼こうと思うんですが出来ますか?HDDの中の番組は絶対消したくありません!どうしたらいいでしょうか?
友達に録画して頂戴と言われましたので、いいよ!と言ってしまい家に帰ったら出来なかったです!ですから早めに回答をお願いします!
※テレビ:TOSHIBA REGZA
※パソコン:SONY BAIO
※:HDD;BUFFALO

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、HDDを直接PCに接続してどうにかすることはできません。

また、東芝のレコーダーや対応ソフト+PCで可能という回答に関しては、すべての東芝製録画対応テレビで可能かどうかわからないので、テレビの型式を書いていただくのが正確な回答への早道だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング